すべてのダンスに共通する基礎トレ アイソレーション

スポンサーサイト

ダンスの基礎 アイソレーション

ダンスの基礎〝アイソレーション〟はワンランク上の自分を目指している人にオススメな基礎練習です。5分の動画で大事な基本テクニックを学べますよ。

アイソレーションこそ、ダンスの基礎と呼ぶにふさわしい。ダンススタイルには流行り廃りがあります。ですが人間の体はそう簡単に変わるものではありません。

10年後も20年後も、おそらく100年後もアイソレーションはダンサーにとって重要な基礎という位置づけだと思います。アイソレの目的は、体のコントロール能力を向上させ「対応力」を身に付けることです。

アイソレの胸・上半身のコツ・練習方法

 

最初に貼った動画は全体を映しているため、繊細なコントロールが観づらいです。

独学で練習方法を学んでいる方は、うっかり間違えて覚えないためにも正しいやり方をズームアップしたこのレッスン動画から学んでおきましょう。

アイソレーションで最も重要なのが胸です。首や腰も大事ですが、振り付けを上手に踊る上でも上半身の魅せ方はコツまでしっかり理解しておくべきです。

初心者も家の中でこっそり練習できるため、今の段階から基礎トレで自分に磨きをかけておくことでダンススクールに通い始めたときも安心できます。

胸の使い方はストリートダンスだとガールズヒップホップのような女性らしいムーブにも対応できます。

ポップダンスやアニメーションダンスのような繊細な技術を身に付ける際も、アイソレーションがあらかじめできていた方が有利です。

次はアイソレの中でも最も難しいといわれている首をやってみましょう。できる・できないの分かれ道。さぁあなたは、どっち!?

アイソレはポップダンスの基礎でもある

スポンサーサイト

最後は首のアイソレーションにチャレンジ!

ええ?首ってこんな風に動かせるんだ!と驚く方もいますが、ダンスにおいては基本です。

コツは首を倒すのではなく横にスライドさせるように動かすこと。

初心者はまず前後から練習します。練習方法が分かっていても手こずりやすいのが左右。

左右をクリアできれば回す動きもさほど難しくは感じないと思います。

やり方はレッスン動画の解説が分かりやすいので聞いてください。

首のアイソレは、ポップダンスの基礎テクニックで知られているロールと動かし方は同じです。

家でも鏡1つあれば練習できるのがアイソレーション。音楽を聴きながら、時間があるときにトレーニングするようにしましょう。

現代のダンスは、ニュージャックなステップ中心のスタイルと、アイソレーションを用いたスタイルに二分化されています。目指しているのが後者であれば、アイソレ練習は必須科目になります。

基礎といっても、ブレイクダンスのように床ワザがメインに構成されるジャンルではサブ的な要素です。ポップダンスをはじめとしたストリートダンス、ジャズのような体が資本となる立ち踊りには欠かせない練習です。

アイソレーションはもう1本レッスン動画を出しています。セットで観ておいた方が良いので、時間があればリンクを踏んで講座をチェックしてください。

アイソレーションばかりというのも偏った練習です。アイソレ、リズム感、ストレッチ、振り付け、技の習得。これらを総合的に強化し、パフォーマンスに活かしていきましょう。

基本ステップや簡単な振り付けのレッスン動画のおすすめをページ下に貼っておきますので、ここで練習したアイソレーションをほかの講座で試してみましょう。

動画の見本をチェックする際も、よ~く観察すれば首・胸・腰のアイソレを所々で入れているのが分かります。なぜ簡単なルーティーンでもお手本が上手に見えるのか、そのからくりが分かったでしょう。

同じ振り付けを踊っているのに、どうしてあの子だけ上手なの?ズルイ!って思わず、多くの場合はアイソレーションをはじめとした「基礎力」に差があるからです。

その子はそれだけ努力していることでしょう。

基礎は他にも柔軟性や基礎体力、音楽への対応力(音感)もあります。

アイソレーションも踊れる体を手に入れるための1つの方法に過ぎません。ストレッチやダンスのために筋トレなども自主練習のメニューに追加し、自分の可能性を最大に高めていきましょう。

ダンサーYU-SUKE

 

アイソレーションの最新動画が出ました

スポンサーサイト

リアルダンサーズから、新作レクチャーが登場しましたので、追記させていただきます。

首・胸(上半身)・腰(お尻)と、ダンスの基礎力アップに有効な3部位の動かし方が詳細に解説されています。

やはり最新版は分かりやすく仕上がっています。

動画のラストには練習パターンも紹介されています。

ダンススクールに行かず独学で練習している場合、アイソレーションの やり方が分かってもどういう流れで動かせばいいか分からない場合もあるでしょう。

初心者にはこの最新レクチャーが1番分かりやすいと思います。首・胸・腰すべてズームで撮影されているため、筋肉の細かな動きまで確認しやすくなっています。

今回のように記事を追記することは少なく、偶然過去にアイソレの記事を書いたことを覚えていただめ最新動画を貼りました。

ダンスの振り付け・基本ステップ動画一覧にアクセスいただければ、最近の更新情報を確認できます。ぜひ新しい情報を取りにきてください。それではまた。

スポンサーサイト

ユーチューブのレッスン動画では物足りない方へ

時間対効果で考えたとき、手っ取り早く市販のレクチャーDVDを買ってしまうのも1つの手段です。

アマゾンなら中古品も取り扱っていますので、運が良いときは300円以下で良いやつが入手できたりします。新品でも2000円くらいなので、それで上達に繋がるならば安いもんです。

独学でダンスを練習している人も、動画と市販ものを併用しながらレベルアップに努めてください。

簡単な振り付けを探している人から人気の動画

初心者でも簡単にできるダンスレッスン一覧

邦楽 ダンス振り付け 簡単
J-POP 振り付け

爽やかなリズムとステップで踊ろう☆
邦楽 ダンス振り付け かっこいい
邦楽でダンス

簡単なステップでノリも良し 練習用
Kpop ダンス振り付けレッスン動画
K-POP 振り付け

簡単 オシャレ かわいいダンスレッスン
ダンス 振り付け フォーメーション
キッズダンス

チームで使えるフォーメーションの振付
中学 体育 創作ダンス
体育ダンスの見本

中学校の体育授業で使える創作ダンス振付
かわいいダンス振り付け 簡単
かわいい振り付け

ダンス初心者でもできる簡単なR&Bダンス
創作ダンス振り付け 簡単
初心者向け振り付け

簡単なのにお洒落に踊れる動画まとめ
ダンス 簡単 練習 振り付け
家でダンス練習

おや?この曲は…。簡単なヒップホップ振り付け
ダンス振り付け j-pop 簡単
簡単J-POPダンス

シンプルな振り付けだから初心者におすすめ
ロックダンス 練習方法 踊り方
ジャズ音楽でダンス

ロックダンスをジャズミュージックでゆったり練習
ダイエット エクササイズ 3
ダンスでダイエット

ぽっこりお腹を引っ込める楽痩せダイエット
簡単 ダンス ステップ やり方
ヒップホップ練習用

基本ステップ2種を簡単なルーティンで覚えます
キッズダンス ヒップホップスクール
キッズダンス

小学生でもできる簡単なヒップホップ振り付け
ヒップホップダンス かわいい 簡単
女の子のヒップホップ

基本ステップを楽しく練習できる振り付け講座
創作ダンス 簡単 振り付け
簡単な創作ダンス

初心者でも練習しやすい振り付けをレッスンします
スポンサーリンク


激安 ダンス衣装 ヒップホップ キッズ Tシャツ パンツ

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

三代目 J SOUL BROTHERS Yes we are ダンス振り付け
三代目 J SOUL BROTHERS Yes we are ダンス振り付け
TXT CROWN ダンス 振り付け クラウン BTS
TXT CROWN ダンス振り付け解説 Kpop dance tutorial
ダンス アイソレーション やり方 首 コツ
【動画解説】ダンスのアイソレーション やり方 練習方法
seventeen home ダンス 振り付け レクチャー
SEVENTEEN「HOME」ダンス 振り付け 完コピ レクチャー
シャッフルダンスやり方 ダンスラッシュ
シャッフルダンス やり方 | 上手く踊るコツ・完全マスター
ダンスラ ダンスラッシュ やり方
ダンスラッシュ(ダンスラ)初心者が覚えるべきステップ3つ
YES or YES ダンス 振り付け トゥワイス 新曲
どこよりも分かる TWICE「YES or YES」ダンス サビ振り付け動画
創作ダンス 振り付け 簡単 体育 文化祭
今すぐ振り付けが必要な人へ 初心者でもできる簡単な創作ダンス
ストリートダンス 基礎 基本 技と名前一覧
ストリートダンス全ジャンルの基礎 基本 技 70種類を一気見せ
ダイエット エクササイズ動画 簡単
ネットで話題の「痩せ過ぎ注意ダンス」ダイエットエクササイズ動画
バク転 マカコ 逆立ち やり方
見るだけでも楽しめる!アクロバットの基本技・見本演技まとめ
ロックダンス 振り付け かっこいい 踊り方
ロックダンス イベントでも使える!かっこいい振り付けレッスン
ヒップホップダンス振り付け かっこいい
ヒップホップダンス 軽快なリズムとステップが学べる振り付け講座
ハウスダンス 基礎 基本 振り付け
ハウスダンス 基礎・基本ステップで魅せるオシャレな振り付け動画
ストレッチ 柔軟 開脚のコツ
体が硬い人でもベターっと開脚!股関節の柔軟ストレッチ方法
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
普通の腹筋よりもこのやり方が効果的 自宅で筋トレ講座
ブレイクダンス 振り付け かっこいい
ブレイクダンス 初心者でも練習しやすい基礎 基本を使った簡単な振付
激痩せダンス ダンサーYU-SUKE ダイエット動画
激痩せダンス ダイエット効果がヤバイ話題のエクササイズ動画
バク転 やり方 コツ できない
1分で分かる バク転のやり方・練習方法 | できない時のコツ
ポップダンス基礎 技 やり方
ポップダンス(ポッピン)基礎「ヒット」やり方・コツをレクチャー

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。