Tステップ・やり方・練習方法|シャッフルダンス

ダンス・tステップ・やり方 ダンスの基本ステップ30種類|初心者の練習ガイド
こんな方に

ダンスを学びたい
インストラクターが動画でダンスの基本を教えます。

Tステップを覚えたい
シャッフルダンスでよく見るあの動きを初心者にも分かりやすく教えます。

コツを知りたい
上手く見せるコツは移動スピード。練習前に知っておきたい基礎知識も併せてお伝えします。

クラブと似ていながらも、難度はTステップが上です。

上手くいかない、できない、という時もじっくり練習を重ねる気構えが大切です。

正しい練習ができているか確認するためにも、インストラクターのレッスン動画からTステップを学んでおきましょう。

シャッフルダンスでよく見る動き

シャッフルダンスの基本「Tステップ」のやり方を動画でレッスンします。

躍動感のある足技なのに家の中でも練習できるため、シャッフルの踊り方を1から学んでいる初心者にオススメです。

ヒップホップの基本ステップ「クラブ」と似た動きなため、すでにクラブを知っている人なら習得は速いと思います。

シャッフルダンスの踊り方ではEDMの高速ビートに身体を乗せる必要があり、ステップも曲に合わせてスピーディな展開が求められます。

でもそれこそシャッフルダンスの魅力なので、Tステップもまずはゆっくりした動きで練習をし、徐々に早く動かす訓練をしていきましょう。

初心者でも上手く踊るコツは移動距離

シャッフルダンスのステップはどれも簡単です。

しかし、動作が速いのです。そこで入門者はまず出鼻をくじかれてしまいます。

シンプルなフットワークなので踊り方自体はすぐ慣れますが、シンプルなテクニックほど体を使う動きが多く基礎体力が必要です。

その基礎体力は、Tステップの練習時にも出来栄えを左右します。

初心者でも素人感を出さずに踊るコツは移動距離を伸ばすことですが、頭で分かっていても体の全体重が片足にかかっている状態で足首をグリグリやっても、これがなかなか動かないんですよね。

その時に脚のバネが効く人が有利になる。つまり基礎体力があらかじめ備わっている人が上手に見せやすいジャンルでもあるんですね。

シャッフルダンスや基本ステップを1つずつ練習していく内に自然にスタミナが養われています。だからTステップ・ランニングマン・チャールストンなど、とにかく基本動作をしっかり訓練してください。

そして決まったステップをそのままやるだけでなく、基本ステップからオリジナルの魅せ方をあみ出したりと自分らしいダンススタイルも追究していきましょう。

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪