ダンスには予め決められた動きを演じる「振り付け」と、
即興で自由気ままに踊る「フリースタイル」があり、ダンサーの好みも分かれます。
シーウォークは2つの要素を両方持っていて、
フットワークの型はいくつか決まっているの対し、パフォーマンスは即興でおこなうことに格好よさがあります。
初心者の場合、まずはその型を学ぶ必要があるため、レッスン動画を観ながら練習してください。
最終的にはオリジナリティ溢れたフットワークで魅了できるよう磨きをかけていきましょう。
シーウォークの練習方法
人気のダンススタイル、シーウォークはダンス初心者でもできますので、この動画を観ながら練習してみてはいかがでしょうか。
ヒップホップのステップでポップコーンという基本動作がありますが、それをもうちょいパワーアップさせたような足さばきです。
ステップの名前というよりも踊り方を指している言葉でして、特徴的なステップの総称として受け止めてください。
シーウォークはこのレクチャービデオで紹介したステップ以外にも数々のオリジナルテクニックがあります。1つのサンプルとして参考にしてください。
家で練習する場合、かかと&つま先を使うステップは要注意。今回のシーウォークもその中の1つです。動画でのダンスレッスンといえば自宅練習用の素材にしている人が多いと思いますので、このステップはシューズを履いて練習することを強くおすすめします。
別称Gウォーク・クリップウォークともいう
ステップというより、スタイルの総称的な言葉になります。シーウォークはGウォーク・クリップウォークとも呼ばれ、その技(魅せ方)も1つではありません。
だからこそ初心者はどうどう踊ったら良いか考えてしまうと思いますが、
基本ステップを超えるかっこよさがあることに気付き、あとはその特徴でもある自由さ、型にはまらない自分らしさを追求してください。
シーウォークのステップサンプルはまだまだありますので、機会があればまたこのブログで紹介します。
つま先に体重をかけると足首をくじきますので、ダンスの練習に慣れていない人は気を付けてください。
このサイトではHIPHOPダンスをはじめ数多くの基本ステップをレクチャーしています。
すべて初心者でもできる技なので、1つずつマスターしてください。紹介しているスキルをすべて練習し終えた頃には格段と上達していると思います。
例えば1日1講座を進めれば数ヵ月でダンスの達人にもなれますし、2本しかない脚でこれだけ多彩なステップが踏めるなんて驚きますよね。
先人たちの知恵を学び、自分のオリジナルに活かしていきましょう。