踏み台昇降が楽しくなるステップエクササイズ

ステップエクササイズ・踏み台昇降 簡単・ダイエット・エクササイズ

ステップエクササイズは、スポーツクラブでも人気のプログラムです。

あの運動を自宅で行えたら良いですよね。

用具なしの運動も手軽ですが、1つの段差がエクササイズをより楽しいものに変えてくれます。

本記事ではステップ台を用いた、「踏み台昇降」エクササイズを再生できます。

台を持っていれば、今すぐトライ♪

まだ持っていない方も、試しに動画を観てみてください。

楽しそうで、ああ…やりたい!と体がウズウズしてくるはずです。

足腰強化と脂肪燃焼を同時に

これはもはや運動のワンダーランドか!?と思ってしまうほど楽しく汗がかけるダイエット運動をご紹介。

踏み台昇降をダンスのように振り付けをつくって運動する「ステップエクササイズ」の動画です。

難しそう…とお感じの方もご安心ください。

このページでは「中級」「初級」「入門」「超入門」の順番で、動画を貼っています。

そのため、上に表示されているエクササイズはステップ台を用いたダイエット運動に慣れている人向け。

まずは1番下にある超入門が良いです。

そこから1つずつレベルを上げていけば、楽しくダイエット効果も上げていけます。

ダンスエクササイズやエアロビクスに飽きてきた場合も、

この踏み台昇降を音楽でダンサブルに動くプログラムはおすすめです。

汗拭きタオルを用意して、今日はこの運動でダイエットしましょう。

踏み台昇降ダンスのダイエット効果はどのくらい?

ステップエクササイズの消費カロリーは110~150kcalです。

ユーチューブでは「痩せすぎ注意ダンス」や「ハイインパクトエクササイズ」動画も人気ですが、

実はそういった平面でおこなう有酸素運動よりも踏み台昇降ダンスの方がダイエット効果は高いんです。

踏み台に登る・降りるといった下半身への筋肉刺激が大きい運動なため、

エアロビクスのような「動き方による消費カロリーのブレ」も小さいです。

平面での運動には弱点もあり、その人の動き方(体使いの度合い)によって消費カロリーは大差がつきやすいのに対し、

昇り降りはそういった回避ができない特性からもダイエット効果がしっかり出る利点があります。

しかし、

だからこそステップエクササイズには注意点もあります。

爆発的な脂肪燃焼効果は、ときとして体調不良や目まい・立ちくらみなどの症状が見られる場合もあります。

体がサウナ状態になるため、特にダイエット効果が高いステップエクササイズ中級動画を実践する際はその日の健康状態をきちんとチェックしてからおこなうようにしましょう。

ステップエクササイズはなぜ痩せる効果が高いのか

ダイエット効果が高い理由は、踏み台昇降そのものがエネルギーを多く消費する運動だからです。

エアロビクスはフラットな面で体を動かしますので、燃焼率はジョギングと同じくらいです。

10分間のジョギング

10分間階段の昇り降り

どちらの方がハードか、想像すれば大体みなさん同じ回答になるでしょう。

踏み台昇降は、見た目は地味でも実際にやってみると運動量があります。

ステップエクササイズの中には踏み台に乗る頻度の少ないプログラムもあります。

床にいる時間が長いほど、低強度の優しい運動といえるでしょう。

最大のメリットは、自宅で、省スペースで、騒音を気にせず消費カロリーの大きな有酸素運動ができること!

ステップエクササイズはステップ台が必要になるためやらない(というかやれない)人が多いのですが、

実は非常に利になかった有効なダイエット方法だったんですね。

太っている人 体力のない人には「超入門」コース

最後に貼った上記の動画は、太っている人や体力のない人のスタートラインになる「超入門」コースです。

ここから試してみて、うん良いね、と、1つ上の入門に向かいたくなった方ならステップ台を1つ用意して自宅で本格的に運動してみると良いでしょう。

ダイエットエクササイズにも様々な種類があります。

ステップ台を使った運動はどちらかというと熟練者向けなため、

まずはシンプルなエアロビクスから進めていく流れでも良いと思います。

飛び跳ねる運動だと、アパート暮らしなため騒音がしてできない時に、

同等の高いダイエット効果を発揮する踏み台昇降のエクササイズは有効です。

このブログではダイエットに運動を取り入れたい方に様々なコンテンツや豆知識を発信しています。

あなたの楽しいダイエット生活にお役立ていただければ幸いです。

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-3

著者:ゆーすけ

1800万回再生された痩せすぎ注意ダンスで注目され、テレビ番組などメディアから活動紹介されているインストラクターです。

「ゆーすけのダイエット動画」「ゆーすけのダンス講座」チャンネルで動画配信中♪