ダイエットのための運動は朝 昼 夜いつやると効果的か

ダイエットのための運動は朝 昼 夜いつやると効果的か

スポンサーサイト

ダンサーYU-SUKEのダイエットブログへようこそ!

ユーチューブでエクササイズ動画を公開しているリードインストラクターです。

よくコメントをいただく中で、増えてきた質問があります。それが「ダイエット運動はいつやると効果がありますか?」という内容です。

確かに気になりますね。今回はこの質問にお答えします。

運動に最適なタイミングを知り、ダイエットを加速させましょう!

痩せやすい時間帯は「体を動かしやすい」とき

エクササイズを効率良くおこなう上で、朝 昼 夜のいつやるかに関しては皆さんのライフスタイルによって回答が変わります。

分かりやすく言うなら「体を動かしやすいとき」です。

1日を通して、最も活発に行動している時間帯はいつでしょうか。

しっかり早起きしている生活なら正午から夕方くらいが活発でしょうし、夜勤明けで昼過ぎて目が覚めたなら夕方~夜の方が体は軽いですよね。

ダイエットのための運動は、体がキビキビ動かせる時間帯におこなってください。

体がしっかり動く=エクササイズも大きく動けます。同じ1回、同じ時間でも動きの大きさで運動量は変わります。

つまり時間帯よりも、きちんとした運動ができているかが重要で、そのために理想的なタイミングでダイエット運動をおこなうのが理想です。

1日の中で1番「運動したくなる時間帯」を探してください。

一般的な朝起きて夜に眠る生活なら、12時~20時くらいではないでしょうか。

食事前 食後 中間 いつエクササイズすれば良い?

ダイエットに運動を取り入れたことは、とても良い判断です。

あとはエクササイズを楽しく効率的に続けていきたいですよね。

そこでもう1つ大事な話をします。それが「食前」「食後」「中間」、いつ運動をするのが良いのでしょうか?

まず瞬殺できるのが食後です。

食後に運動するメリットは何1つとしてありません。

胃腸へ負担がかかり、消化不良からお腹を下してしまうこともあります。間食ならまだしも、満腹まで食事をした直後にダイエットエクササイズをおこなっているのであれば、すぐにやめるべきです。

運動に最も適したタイミングは食事と食事の「中間」です。

腹8分目まで食事をしたとしたら、2時間後が脂肪燃焼のゴールデンタイムです!!

食べた物がエネルギーに変換されてくる時間帯です。このとき摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまえば、使い切らなかったエネルギーは体脂肪となり体に蓄積されます…。

なので、しまった!食べ過ぎてしまった!というときも、落ち込まないでそのあとに運動で消費すればプラマイゼロにできます。

食べ過ぎてしまった場合、満腹状態でしょうから3時間くらい時間を置いても良いと思います。

食べ過ぎたと自覚しているくらいドカ食いしたのであれば、チャラにするために30分以上の運動は必要かなぁと思いますね。

汗だくになるまで運動すれば基礎代謝が上がりますので、日に日に痩せやすい体に変わっていきます。

僕もうっかり食べ過ぎるときはありますが、数日かけてチャラにします。参考にしてください。

短期ダイエットに効果がある「食前」の運動

最後に、裏ワザというか、あまりおすすめはしませんが「食前」に運動をする方法も待機ダイエットには効果があるため紹介します。

基本的にはここまで説明してきたように、体が軽い時間帯かつ食後2時間くらいがベストです。

それをあえて食前に設定する方法もあります。

少しリスクが伴うのは、食前の運動はめまいや立ちくらみなどが置きやすく、体が運動に適さないタイミングであることですが、

運動をすると、脳が今は食事を摂取すべきではないという判断をするため、空腹感を感じなくなります。

運動前はお腹が空いていたはずなのに、エクササイズをおこなった後に「あれ?さっきまでお腹空いてたのに、あまり食べる気しなくなった。」と感じたことはありませんか。

個人差はありますが、運動後 一定時間は空腹を紛らわすことが可能で、この方法を上手く使えれば食事と食事の間隔を伸ばすことに成功します。

結果的に摂取量を制限できるわけですが、空腹時の運動がそもそもおすすめではないため、まぁどうしてものときに実践してください。

女性の場合、生理直前~生理中はこの方法を実践しないでください。排卵前の1週間くらいならホルモン効果で元気でしょうし、そういう調子が良い時なら各自の判断で食前運動も可能かなと。

ただ、やはり食後2時間後の運動が間違いないでしょう。

学生で帰宅部なら家帰ってすぐが何気に良いタイミング。

会社勤めの方で朝から夜まで仕事をされている場合は、平日は夜に軽く程度で休日にその分体を動かすような流れでいかがでしょうか。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

エアロビクス | 踏み台昇降 | 有酸素運動

ダンスでダイエット・エクササイズ動画

ダイエットエクササイズ 簡単ダンスエアロ
ダイエット運動

体力がない人でもできる簡単エクササイズ
ダイエット エクササイズ 1
ダンササイズ

ダンスで痩せたい人へ 当サイト人気ナンバー1
ヒップホップダイエット 簡単 エクササイズ
ヒップホップで痩せる

かっこいいダンスで体脂肪を減らすステップ運動
簡単 ダイエット エクササイズ
ヒップホップダイエット

1日10分で楽しく痩せるダンササイズ動画
エアロビクス 初心者向け
簡単エクササイズ

自宅で取り組める簡単なダイエット運動
簡単 エアロビクス
簡単エアロビクス

40代からの1番やさしいエアロビクス動画
初心者 ダイエット エクササイズ
簡単ダイエット運動

部屋でこっそり頑張ろう 簡単なエアロビクス
ダイエット エクササイズ 4
ダンス&筋トレ

筋肉にもアプローチして燃焼率向上ダンササイズ
体が硬い 痛い ストレッチ
痛くないストレッチ

美容・健康に効果あり! 肩こり 軽度の腰痛にも効く
効果的なストレッチ 全身
全身ストレッチ

肩こりから股関節の柔軟まで全身しっかりストレッチ
有酸素運動 筋肉 エクササイズ
運動で筋肉は付く?

ダンスやエクササイズで筋肉が増えないか心配な方へ
筋トレ ダイエット 効果
筋トレ ダイエット

エクササイズで筋トレも楽しくリズム・シェイプアップ
ステップエクササイズ 簡単 初心者
簡単な踏み台運動

朝 昼 夜いつでもできる簡単なステップエクササイズ超入門
ステップエクササイズ 踏み台昇降
ステップ入門

簡単な踏み台昇降運動で痩せるステップエクササイズ動画
ステップ エクササイズ 踏み台昇降 動画
ステップ初級

踏み台昇降をダイエット運動として楽しめるエクササイズ動画
踏み台昇降 ステップ台 おすすめ
ステップ台 おすすめ

インストラクターが安くて高品質のステップ台を紹介します
簡単 動画 ダンスエクササイズ
ダンスダイエット

簡単なのに痩せる!初心者向けダンスエクササイズ入門動画
ダンス YU-SUKE ダイエット
脚痩せダンス

縦ノリで太ももに効く 激痩せヒップホップ・エクササイズ
バランスボール 簡単 筋トレ くびれ
くびれエクササイズ

バランスボールで「くびれ」ゲット お腹をシェイプアップ
バランスボール エクササイズ ダイエット
バランスボール 入門

練習ナシですぐ痩せるエクササイズ動画 | 簡単ダイエット
バランスボール エクササイズ ダンス運動
バランスボール 初級

自宅でこっそりダイエット運動 | 痩せるエクササイズ動画
バランスボール 55cm 65cm 75cm 選び方
バランスボール 選び方

大きさ色々 55cm 65cm 75cm あなたの適正サイズはこれだ!
ダンススクール リズム取り
リズムエクササイズ

ダンススクールのリズム取り練習動画 ダイエット効果あり
Kポップ ダンス ダイエット
Kポップ ダイエット

女子のダイエット運動に最適なダンス系エクササイズ動画♡
スポンサーリンク


激安 ダンス衣装 ヒップホップ キッズ Tシャツ パンツ

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。