ブレイクダンスの技「スワイプス」やり方・練習方法

ブレイクダンスの技「スワイプス」やり方・練習方法

スワイプスはブレイキンを踊りたい入門者から人気のある技です。

パワームーブの入り口とも言えますし、初心者も頑張って練習すればできます。

簡単なのにかっこいい。

そんな魅力的なテクニック、ここで学んでおかない手はありません。

インストラクターが基本的なやり方をレクチャーしますので、まずはベーシックな練習方法から学んでいきましょう。

※順に読んだ方が内容を理解できます。

初心者に向けた練習方法

1.蹲踞(そんきょ)座りをする

お相撲さんが土俵で向き合ってしゃがんだ姿勢のこと。

剣道でも向き合って蹲踞をしますが、ブレイクダンスの場合は膝が上を向かないよう太もものラインを水平にします。

教える人によってはさらに膝を下げるように話すと思います。が、

今回は初心者に向けた説明なため太ももを水平にするくらいで十分です。

2.片手を付けながら助走

いきなり飛んでも良いですが、ブレイクダンス入門者はまだ基礎体力が備わっていないでしょう。

スワイプスを飛ぶ瞬間は結構力がいりますので、助走を用いて勢いを付けた方が上手くいくと思います。(動画参照)

3.両脚の役割を理解する

片足は振り上げ、もう片足はジャンプ。

それぞれの足にすべき役割があります。

振り上げる足は真上に向かって。

ジャンプする足はその後の回転を大きくするために飛んだあとは素早く開脚します。

この際、もう体は回り始めていますので、体勢的に横に開くとちょうど上の方に伸びると思います。

4.足の裏で着地する(何気に重要)

当たり前のようで、飛び技に馴染みがない初心者だと斜めや、最悪だと足の側面から着地してしまう可能性があります。

スワイプスは怪我の心配がほとんどない技ですが、唯一着地の失敗による負傷は起こり得ます。

ブレイクダンスのように体を痛めやすい踊り方では、特に注意を払いたい部分です。

片足で着地する方法もありますが、脚の回転がいくらか弱まる観点から、最初は両脚着地のやり方を推奨します。

多くの場合、トトン!という感じで両足の着地にはわずかな時間差が生まれます。

両足でバン!でもトトン!でもどちらでも大丈夫です。

腰が良くない方や体重のある方にはトトン!をおすすめします。

スワイプスと側転の違い

ブレイクダンスはアクロバティックな動きが多く、

スワイプスも見本演技を見た際に側転と似ている感じがしたかもしれません。

脚を大きく開脚して飛ぶスワイプスの場合、足の流れが側転と似たように映ります。

しかし、ダンスパフォーマンスで用いられる技の多くはその場から移動はせず演じ切ります。

理由は演技する場所(シチュエーション)にあります。

体操の場合、ダッシュで助走を付けて演技をおこないますが、ダンスの舞台でそんなスペースはありません。

ブレイクダンスはバトル形式でパフォーマンスすることが多いですが、やはりそのスペース内で演じ切る必要があります。

演技するシチュエーションに合わせて最適化された魅せ方があるものです。

スワイプスと側転は似ている要素こそあれど別のスキルと考えてください。

限られたスペースで派手な演技ができるスワイプスは、ブレイクダンサーに限らず舞台で踊るすべての踊り手が活用すべきテクニックの1つです。

側転はできるけどスワイプスはやったことがないという人が意外に多いため、この機会に習得しておきましょう。

側転は進行方向へ体が移動しますが、スワイプスは移動しません。

また胴体を旋回させながら3回くらい飛んで向きが1周するような軌道です。

どんなに狭い舞台でも繰り出すことができる基本技。

側転は倒立(逆立ち)ができないと美しく仕上がりませんが、スワイプスは倒立ができない人でもかっこいいムーブを習得できます!

初心者でも気軽にチャレンジできる技というのは本当です。

しかも足を開脚して大きく回転させると1回単発でも見栄えします。

一発芸としても周囲を驚かせ感動させることができるスワイプス。

マスターしてあなたのダンスパフォーマンスを向上させてください。

できない状態をできた!にするコツ

スワイプスは人によって簡単にできてしまったり時間を要したりと様々です。

習得期間は1ヵ月を目安に考えてください。

練習開始からまだ数日~数週間のタイミングであれば、気持ちを焦らず鍛錬していきましょう。

1ヵ月くらい努力を重ねているのにできない、上手くいかないという場合は下記のアドバイスを参考にしてください。

コツ・その1『2歩から練習する』

ブレイクダンスの基礎に2歩という動きがあります。

関連ページ:ブレイクダンスの基礎 | 6歩 5歩 4歩 3歩 2歩 1歩 |やり方

その出世わざがスワイプスであることからも、まだ習得していない場合は2歩から練習することをおすすめします。

コツ・その2『助走を付ける』

スワイプスを飛ぶ上で関係ないと思いきや、体力のない人にとっては助走を味方に付けることが必要不可欠です。

バク転を例にしても、静止しているところから飛ぶのとロンダートから入るのでは飛びやすさが変わってきます。

助走のサンプルは上の貼ったスワイプス講座をご視聴ください。

コツ・その3『腕を強く振り上げる』

飛ぶ瞬間、片足を振り上げもう片足は地面を強く踏む(蹴り上げる)作業があります。

そこに意識を取られ過ぎていると、腕のコントロールが疎かになりがちです。

両腕にも役割があります。

片手は床に付けて体を支え、もう片手は勢いよく振り上げ浮力を増幅させます。

もう1つおまけにアドバイスしておきますと、

その強く振り上げた腕もその後素早く床に付けるように動かし、上半身の回転をかけるタイミングを早めます。

そうするとジャンプしてから空中にいられる0.5~1秒の間にクルっと回れるわけです。

希望を持ってください。

スワイプスは1発ができるようになれば、あとはその動作を2回、3回と繰り返すだけ。

つまり1発できれば、その後2発、3発はあっという間にマスターできます。

だからこそ、1発目を何とかクリアしたいもの。

ここに記したコツ1・2・3を参考にしてください。

空中での体使いさえ覚えれば、スワイプス成功まであと少しです。

2種類のスタイルがある

ブレイクダンス初心者にとってぜひともマスターしておきたいスワイプスですが、

どんな完成を理想とするか、あらかじめ目指すスタイルを決めておくと良いでしょう。

このページに貼ったハウツー動画で観られるインストラクターの実演は、脚を大きく開脚したスピードよりも美しさを重視したスタイルです。

ブレイクダンスに限らず、様々なジャンルで広く使える演じ方といえます。(例えばヒップホップやハウスダンスでも演技に溶け込みやすいです。)

もっとコンパクトにスピード感を出してサクサク動くスタイルも人気です。

ブレイクビーツやオールドスクールなどBPM速めの曲調なら曲に体を乗せる上でもスピード重視が良いかもしれません。

脚を大きく開脚するとどうしても速度は上がりにくくなるため、連発で何度も飛ぶなら程よい自然体の開脚で実践しても良いでしょう。

ブレイクダンスは自由度の高さが楽しさでもあります。

あなたの理想のスワイプスを完成させ、フロアムーブで活用しましょう!

ダンサーゆーすけ


独学でブレイクを練習している人から人気の動画

ブレイクダンス 基礎 基本 振り付け動画

ブレイクダンス 技 6歩 1
基礎まとめ

1歩 2歩 3歩 4歩 5歩 6歩 やり方・練習方法まとめ
ブレイクダンス チェアー できない
チェアー

ブレイクダンスの必修わざ 頑張って覚えよう
ダンスの技 ドルフィン やり方
ドルフィン

ブレイクダンスやハウスで使われているフロアー技
260
トップロック

ブレイクダンスの基本ステップ 個性を大事に踊ろう
バク転 2
アラビアン

フロアムーブで大活躍するアクロバット・カポエイラの技
一発芸 ワーム やり方
ワーム

一発芸・筋トレになるダンスの技 友達と体育館で練習だ
ブレイクダンス ドロップ やり方
ドロップ

エントリー~フロアムーブに繋ぐ技「ニードロップ」講座
アップロック やり方 練習方法
アップロック

創作性が高くブレイクダンスでは欠かせない煽り系ムーブ
肘倒立 コツ やり方
肘倒立

逆立ちよりもコツを掴むのが難しい肘を使う倒立のやり方
ブレイクダンス サルサロック やり方
サルサロック

スピード/キレでパフォーマンスするブレイクの基本ステップ
258
カエル倒立

初心者におすすめ 家の中でできる基礎トレーニング方法
ブレイクダンス曲 音楽
ブレイクダンス 曲

練習に最適な踊りたくなる音楽を紹介 曲名も書きました

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。

めざまし8で紹介されたダンスエクササイズ動画が痩せると話題

めざまし8 家でできるダンスエクササイズ
1750万回再生されている痩せすぎ注意ダンスがめざまし8に登場。

誰でも簡単にできるエクササイズとして紹介されました。

家でできる手軽さ、ダイエット効果の高いダンスとあって老若男女から人気を得ている動画です。

以前からバラエティ番組で芸能人がやってみた的に登場してきた「痩せすぎ注意ダンス」

今回は朝のニュース番組でも取り上げられたことで、認知度はさらに上がっていきそうな予感です。

この記事ではダイエットに興味があったり現在まさにダイエット中という方に向けて、

運動で健康的に痩せる方法と結果を出すコツをお伝えします。

※順に読んだ方が内容を理解できます。

めざまし8でダンス企画が


めざまし8は朝のニュース番組です。

そんなちょっとお堅そうな番組も9時台では耳より情報を発信する華やかな企画が用意されています。

最新ニュースを分かりやすく伝えてくれて、さらに知っておいて得をする話題も教えてくれる。

朝のチャンネルに迷うときは、フジテレビのめざまし8だと気持ちよく1日をスタートできるでしょう。

2022.3.23の放送では「ダンスエクササイズ企画」が組まれ、ダンスの話題や家でできるエクササイズが紹介されました。

家でできる簡単なエクササイズ

めざまし8 家でできるダンスエクササイズ企画ダイエットを効果的におこないたい人におすすめなのが、痩せすぎ注意ダンスという動画です。

10分ほどの簡単なエクササイズなのですが、音楽に合わせて楽しく運動できます。

体を動かすのも、外出しなくてはいけない場合だと洋服を着替えて、髪型も整えたり、

ただ運動をするだけなのにそれまでの作業がめんどくさかったりしますよね。

やろう!と思ったときにすぐおこなえる利点からも、家でできるエクササイズ動画はダイエットに有効な手段です。

しかもお金もかからず、スマホを手持ちでもおこなえる「痩せすぎ注意ダンス」は、自宅にパソコンがない方でもトライできます。

そんなテレビ番組でも取り上げられ、視聴回数1750万回超えの人気がこちらです。

なぜ痩せすぎ注意ダンスは効果的なのか

これが脂肪燃焼効果の高いダイエットエクササイズです。

1度ユーチューブにジャンプして、コメント欄を読むと多くの視聴者の感想が読めます。

とてつもなく多くの効果ありました報告があり、みんなこのエクササイズを使っていることが分かります。

なぜ痩せすぎ注意ダンスは効果的なのでしょうか?

そこには明確な理由がありました。

まず動画の途中に広告が付きません。

エクササイズ系の動画にありがちな、運動の途中に広告が表示され強制ストップさせられることなく、快適にエクササイズを続けられます。

1度運動をやめてしまえば、脂肪燃焼効果や発汗もしづらくなります。

痩せすぎ注意ダンスではそういうことなく、有酸素運動をキープできます。

またウォーキングから始まり、徐々に動きが大きくなっていくプログラムの流れもダイエット効果を高めていて、

脚を止めずに全身を動かすことで、同系統のエクササイズよりも時間帯効果に優れていたのです。

なるほど、人気が出るにも理由があったんですね。

運動で効率よく痩せる方法

水分補給の中身にもこだわる

運動には水分補給も必要ですが、

あなたが選んだドリンク、結構なカロリーが含まれているかもしれません。

特に甘い飲み物は人工甘味料が使われていないものほどテイストが良く、運動中にがぶがぶ飲んでしまいがち。

しかしせっかく有酸素運動で消費カロリーを増やしたのに、そのときに補給した水分でプラスマイナスが同じになってしまったら努力も水の泡です。

そのため水分補給の中身にこわだりましょう。

シンプルにお水、風味がほしいなら麦茶など。

スポーツドリンクは通常の濃さよりも少し薄めることをおすすめします。

1日1回を習慣付ける

運動も3日坊主では痩せません。

一時的に痩せたといっても、それは体脂肪ではなく体内の水分であると考えられるため、すぐに戻ってしまうでしょう。

少ない時間でも良いので、継続することが大切です。

もちろん1日1回よりも1日3回の方が短期的にダイエットできますが、

そうやって頑張り過ぎて1週間もたたないうちにやめてしまえば、やはり効果は得られにくいですよね。

ムリなく続けられる運動量と時間であれば、痩せすぎ注意ダンスを1日1回がほどよいと思います。

1日1回のエクササイズ

その際の水分補給は水や麦茶などエネルギーの含まれない飲料をチョイス。

これで効率よくダイエット効果を出していきましょう。

ダイエット効果を高めるコツ

本当に痩せる すぐに効果が出るダイエット方法

消費を増やし摂取を減らすことで、ダイエット効果を高めることができます。

成功の秘訣は、1つの方法に偏り過ぎないこと。

運動だけで、食事制限だけで、というよりもダブルで効果を得た方が確実に痩せます。

1日1回、痩せすぎ注意ダンスで運動をしたら、今度は摂取制限もちょっとだけおこなってみましょう。

さきほど飲み物に含まれるエネルギーの話をしましたが、意外にも1日を通して飲み物から得ているカロリーって多いんですよね。

摂取カロリーをちょこっと抑えるくらいなら、飲み物の選び方を変えるだけですぐに達成できます。

またお茶碗によそるご飯の量を2/3~3/4にするだけでも摂取カロリーはかなり抑えられます。

適度な運動と、ストレスにならない範囲での食事制限を取り入れ、

消費カロリーと摂取カロリー両面でダイエット効果を高めていってください。

健康や美容のために適度な運動を

ダイエットをテーマに記事を書きましたが、

健康や美容にも適度な運動は良い効果をもたらします。

特にお肌とストレスには密接な関りがあり、ホルモンバランスが乱れてしまうと、ダイエットしても美しさは引き立ちません。

適度な運動にはストレス発散効果もあります。

気分をリフレッシュしたいときや、雨の日で外出する気がおきないなぁというシーンでもエクササイズ動画を活用しましょう。

このブログでは痩せすぎ注意ダンス以外にも痩せる運動や基礎知識を公開中です。

みなさんの健康とダイエットにお役立てください。


エアロビクス | 簡単ダイエット運動

ダンスでダイエット・エクササイズ動画

ダイエットエクササイズ 簡単ダンスエアロ
ダイエット運動

体力がない人でもできる簡単エクササイズ動画
1週間 3キロ 1ヵ月 5キロ ダイエット 痩せる 方法
1ヵ月で3キロ

ムリなく痩せる1ヵ月3キロのダイエット方法
簡単 エアロビクス エクササイズ動画
自宅でエアロビクス

アパート・マンション 騒音ナシ簡単ダイエット
ダイエット エクササイズ 4
ダンス&筋トレ

筋肉にもアプローチして燃焼率向上のダンササイズ
ダイエット エクササイズ 2
エアロビクス

ダイエット効果の高いハイインパクト エクササイズ
簡単 動画 ダンスエクササイズ
ダンスダイエット

簡単なのに痩せる初心者向けダンスエクササイズ入門
ダンス ヒップホップ ダイエット 簡単
脚を細くするダンス

浅めのスクワット感覚で踊る ヒップホップダイエット
ダンススクール リズム取り
リズムエクササイズ

ダンススクールでやるリズム取りがダイエット効果あり
簡単に痩せるダンスエクササイズ エアロビクス
1日1回ダイエット

ダンス初心者でもすぐ踊れる簡単なエクササイズ動画
バランスボール 55cm 65cm 75cm 選び方
バランスボール 選び方

大きさ色々 55cm 65cm 75cm あなたの適正サイズはこれ
バランスボール 簡単 筋トレ くびれ
くびれエクササイズ

バランスボール「くびれ」ゲット お腹シェイプアップ
バランスボール エクササイズ ダイエット
バランスボール 入門

練習ナシですぐ痩せるエクササイズ動画 簡単ダイエット
筋トレ ダイエット 効果
筋トレ ダイエット

エクササイズで筋トレも楽しく リズム・シェイプアップ
ウォーキングダイエット 簡単 効果 痩せる
ウォーキング

歩く健康ダイエット 音楽で楽しくウォーキングできる☆
筋トレ 腹筋 初心者 おすすめ
筋トレ・腹筋

シックスパックを目指せ 効果が上がる腹筋運動のやり方
踏み台昇降 ステップ台 おすすめ
ステップ台 おすすめ

インストラクターが安くて高品質のステップ台を紹介!
ステップエクササイズ 中級 ダイエット
踏み台昇降

ダイエット効果が1番高い ステップエクササイズ動画
ヒルナンデス ダイエット ダンス 痩せすぎ注意
ヒルナンデスで紹介

痩せすぎ注意ダンスがついに地上波テレビ番組に登場!
すぐに効果が出るダイエット 本当に効果のあるダイエット
すぐに効果が出る

本当に効果のあるダイエット すぐに効果が出るダイエット
ダイエット 運動 いつやる 朝 昼 夜 効果的
いつやるべき?

ダイエットのための運動は 朝 昼 夜 いつやると効果的か?
有酸素運動 筋肉 エクササイズ
筋肉が増える?

ダイエットのためのエクササイズで筋肉は付く 付かない?
効果的なストレッチ 全身
全身ストレッチ

肩こりから股関節の柔軟まで全身しっかりストレッチ
ストレッチ 柔軟 体が硬い 1
体が硬い人

ストレッチが痛い人 硬い体を変えるストレッチ入門
ダンサーYU-SUKE ダイエット効果
動画の消費カロリー

ゆーすけダイエット動画 全タイトル消費カロリー一覧

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。

テレビ番組でも紹介された「ロンダートやり方」動画

ロンダートのやり方をアクロバット初心者にも分かりやすく解説

ロンダートやり方 テレビ番組で紹介された動画TBS番組「日曜日の初耳学」
2022年3月6日22:00-22:54放送にて、

ダンサーゆーすけのアクロバット講座「ロンダートのやり方」動画を番組でご紹介いただきました。

KinKi Kids(キンキキッズ)堂本光一さんが出演した番組内で、堂本剛さんのロンダートを話題にした面白トークがありました。

そこでロンダートがどんなものかを視聴者に分かりやすく伝えるため、見本演技部分を番組でご活用いただくことになりました。

堂本光一さんはバク転もできますし、あの有名な「階段落ち」もそうですが運動神経に優れた実力派です。

このページではロンダートを練習する方に向けて、初心者にも分かりやすく練習方法をご紹介しますが、

一般的にロンダートのような入門技でも体を痛めるリスクはあります。

準備運動、ストレッチもおこない集中力を高めて実践してください。

※順に読んだ方が内容を理解できます。

ロンダートってどんな技?

ダンサーゆーすけ ロンダートやり方
ロンダートは側転と似た基本動作の1つで、空中で両足を揃えて後ろ向きで着地します。

これは次の動きに繋げる「繋ぎ技」としての目的を果たすためで、一般的にはロンダートで勢いを付けてバク転をし、最後にバク宙(宙返り)で1つの演技を完成させます。

アクロバットで初心者が目指すべきルーティンでもあり、

その最初におこなうロンダートの習得は必須科目・必須課題といえます。

両足で着地し、床を強く踏み込み高くジャンプする練習を要するため、

アパートマンションでこれを行うことは絶対に避けてください。

騒音はもちろんですが、床が傷んでしまいます。

それに素足での練習であれば体操クラブにあるタンプリング板のような設備がいります。

多くの場合、そのような備品を持っていないことでしょう。

近くにある公園や、公共施設でロンダートが練習できる場所を探してみましょう。

アクロバットは練習場所を探すのが1番最初の手順となりますが、

公園は芝生で体に優しいため、これから練習を始めるビギナーさんにおすすめです。

場所を確保したら、早速やり方をチェックして実践のときです。

やり方・練習方法はこちら

ロンダートは子供から大人まで楽しみながら習得できます。

逆立ち(倒立)がまだできない人も、ロンダートの習得は可能です。

もちろん上手くできるようになるためには逆立ちや側転をマスターした状態の方がロンダート習得も早いと思いますが、

ロンダートは体を動かしたい人にとっても良い運動になります。

やり方を知る上で、まずは側転をどちらの手から付くタイプかを確認してください。

多くの方は左手から床に付ける傾向にあります。

この場合、右足を勢いよく振り上げ、後から追って付いてくる左足と早いタイミングで合流し両足を揃えてください。

そして床を手で押すようにして着地のときに上体を起こして、ロンダート単発であれば真上にジャンプして演技完了です。

初心者が上手くなるコツ

後から付ける手の位置・角度

側転と同じ手の付き方をするとロンダートではなく側転っぽくなってしまいます。

そこで、後から付ける手を90度近く(個人差あり)、進行方向から見て体が後ろ向きになるよう角度を付けて床を押します。

手と手の幅も側転ほど広くはとらず、近めに付けます。

これでロンダートの型になり、両足揃って着地できます。

空中で両足を揃えてから着地

着地の際に両足が揃わずババンという音になってしまってはいけません。

両足同時に着地しないと次の技に繋げることができないためです。

振り上げる脚も大事ですが、両足が揃わないときは後から付いてくる脚を自然任せにしていることが原因かもしれませんので空中で揃える意識を高めてください。

手・腕全体で床を押す

床に手を付ける際に地面を押すことも大事です。

両足が着地した段階で上体が前のめりでは次の動きに繋げることがむずかしくなります。

足が着地した時点で上体が引きあがっているのが理想なので、腕全体で床をグッと押して上体が早く起き上がるようにしましょう。

ロンダートをマスターできれば、繋ぎ技として定番のバク転を覚えたときに念願のロンバク練習ができます!

何事も1つずつコツコツと、前進していきましょう。

ロンダートの注意点

床が硬い場所ではシューズを履いて
ロンダートは練習の際に怪我をしてしまうリスクは低いのですが、着地の際には一定の注意が必要です。

素足でやるか、シューズを履くべきかは練習環境によります。

アクロバット入門者の場合、やはり1番手軽なのが近くの公園でしょうから、

芝生の上でロンダートを飛ぶシチュエーションになると思います。

芝生の場合は一応裸足でも可能ではあるものの、運動靴を履いての練習をおすすめします。

大きな石ころが落ちていて、それを知らずに勢いよく着地したとき足裏はどうなるでしょう…。

このようなリスクを避けるために、野外練習ではあればシューズ着用での練習が安全です。

着地の際にジャンプするなら真上に

ロンダートからバク転に繋げる流れなら真上ではなく後ろに飛びますが、

ついついそんなイメージをしながらロンダートを飛ぶと、真上よりもやや後方に飛んでしまうことが起こり得ます。

ロンダートに危険性があるとすれば飛び込む瞬間よりも着地のときだと思いますので、

演じ切るまでの間は気を抜かず、着地からジャンプをし、そのジャンプから着地するまでが演技だと思って練習をしてください。

バク転に繋ぐ方法

ロンダートを習得したらこんなこともできますよっていう参考にしてください。

バク転に繋げるとロンバクになり、ここまで上達したらパルクールのようなアクション性のあるパフォーマンスも可能になるなど、夢が広がります。

バク転も単発で助走なしで飛ぶより、ロンダートで助走を付けて飛んだ方がスムーズです。

しかし、不慣れな内に勢いを付けた飛び方はしない方がいいでしょう。

まずはそれぞれの基本技を単発で覚え、そのあとに繋げる練習方法の方が完成度を高めらますし、安全面からもその方が良いと思います。

人によりますが、バク転が怖くてどうしても飛べないときはマカコを経由し、後ろに身を投げ出すことに慣れる方法もあります。

マカコを経由する場合、片方の手からばかり練習するのはおすすめしません。

バク転の際に両手から付けなくなる可能性があるため、左右バランス良く試しておけばそういう心配もなく後方に飛び込む感覚を強化できるでしょう。

実践してみよう

今回はテレビ番組にロンダート講座が登場したことがきっかけで、

数年ぶりにアクロバットカテゴリを更新しました。

ロンダートは練習の段階から楽しいですし、体も強くなり一石二鳥です。

ロンダート → バク転 → バク宙の繋ぎ技は定番かつ最高にかっこいいです。

今はまだ夢のような話でも、みんなそこからスタートしてそこまで向上させてきたのです。

あなたにだってできるはずです!

できるようになるためには練習が必要です。

まずはロンダート練習ができる場所を探してください。

良さげな公園や施設を見つけたとき、あなたの気持ちは高ぶることでしょう。

楽しいことを続けていくためにも、大きなケガにだけは気を付けてくださいね!

ダンサーゆーすけ


バク転を独学で練習する前に参考になる動画

バク転 / アクロバット / やり方・練習方法

263
ロンダート

側転ができる人はこの技へ ロンダートの練習方法
倒立 逆立ち やり方 コツ
倒立 / 逆立ち

アクロバットの基礎 初心者は必ずマスターを
262
バク宙

基本的な練習方法/やり方/注意点を分かりやすく紹介
ウインドミル できない ブレイクダンス
ウインドミル

ブレイクダンスのパワームーブ入門にチャレンジ
264
ロンバク

ロンダートとバク転の合わせ技 ロンバクのコツ
倒立 コツ やり方
倒立もどき

女の子でもアクロバットはできる まずは初歩から
258
カエル倒立

女性はカエル立ち、男性はカエル倒立まで挑戦しよう
265
チェアー

アクロバットと一緒に覚えたいブレイクダンスの技
三点倒立 やり方 コツ 練習方法
三点倒立

自宅でも静かに練習できる基本技で自分試し
一発芸 ワーム やり方
ワーム

一発芸・筋トレになるダンスの技 友達と体育館で練習だ
マカコ コツ できない
マカコもどき

マカコができないときはこの練習で切り抜けよう
バク転 6
バク宙 スロー再生

バク転との違いがひと目で分かるので初心者にオススメ

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。