ダンスを学びたい
インストラクターが動画でダンスの基本を教えます。
ポップコーンを覚えたい
簡単・かっこいい基本ステップを初心者にも分かりやすく教えます。
コツを知りたい
上手く見せるコツは軸足にあり。練習前に知っておきたい基礎知識も併せてお伝えします。
美味しいポップコーンの作り方です!………
冗談はさておき、ポンポンはじける足さばきの「ポップコーンステップ」をレクチャーします。
コミカルな名前が付いた軽快なステップで、パーティマシンという呼び名もあります。
初心者でもできる簡単な動きでかっこいい演技が可能な万能テクニックなので、この機会に覚えておきましょう。
ポップコーン(パーティマシン)の練習方法
簡単なのにかっこいい基本ステップといえば、初心者でも練習しやすいこの「ポップコーン」が有名です。
シンプルに見せても良し、オリジナルアレンジで踊っても良し。
ヒップホップで主に使われていますが、キックを用いたステップは各ジャンルに存在しています。
シャッフルダンスならスポンジボブ。
ロックダンスならキックウォーク。
キックする足技はダンスの世界に多く存在しているため、ポップコーンを練習すればいくつものテクニックを同時に習得可能になります。
上のハウツー動画では、裏ワザとも思えるほど高度なポップコーンステップも含めてありますので、すでに習得している人もやり方とコツをチェックしておきましょう。
フィールドを駆け巡るような魅せ方は、ブレイクダンスにも応用が効きます。
ブレイキンの基本ステップ「サルサロック」や「インディアンステップ」とも似た動きなので、
ポップコーンステップのような汎用性の高いテクニックはダンス全般で使えます。
簡単なのにかっこいい基本ステップ
ヒップホップダンスのステップは初心者でも時間をかけずに覚えられるものが多く、練習にあまり時間をかけたくない人におすすめです。
ポップコーンは見た目の動作が大きいため難しいイメージを持たれることがありますが、実際は簡単です。
やり方はいたってシンプルです。膝を曲げてキック。脚を変えてまたキック、の繰り返しで完成します。
上手に見せたい場合は軸足を後ろにスライドさせて、フィニッシュのときの歩幅が広くなるようにするのがコツです。そうするとヒップホップダンス初心者でも素人っぽさを消すことができます。
女性はキックがあまり得意でないことが多く、後ろまでしっかり曲げて助走が取れていない光景を目にします。
確かに後ろに目が付いているわけではないため、膝を曲げているつもりが思っていたほどストロークが大きくなっていないことがあります。
簡単にできてかっこいいポップコーンステップではありますが、横から自分の演技を見てしっかり脚が使えているかを確認しながら練習してください。
この動画では32カウントの振り付け仕様にしてありますので、いろいろなレパートリーが同時に学べます。
ポップコーン以外にもランニングマンやクラブステップなど、ダンスには魅力的な基本ワザがいっぱいあります。
このブログでは30種類 以上の基本ステップから、それらを活用した振り付け練習素材まで公開しています。
1つずつステップの名前とやり方を学び、上達していきましょう。
間違った練習をしないようこの動画もチェック
ダンススクールには通わず、動画など独学で練習している初心者には1つ注意点をお伝えします。
ポップコーンステップは間違ったやり方で覚えてしまいがちなステップです。
大切なことはキックよりも軸足のスライド。
ただ足を入れ替えながらフロントキックをするだけでは不十分な演技になります。
上のハウツーを念のため確認しておくことをおすすめします。
基本ステップの中でもキックをする動作は意外に多く、
シンプルかつダイナミックな動作になることからもパフォーマンスで重宝されています。
この機会にしっかり身に付けステップアップにつなげてください。
著者:ゆーすけ先生
ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。
「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪