初心者でダンスに詳しくないけど、かっこよく踊りたい。
そんなビギナーさんにおすすめなのがクリップウォークという足技です。
床をこする動きが中心で、意外にも靴下にフローリングが相性抜群。
家の中で練習できる観点からも入門者向けです。
やり方を教えますので、動画を観ながら実践してください。
クリップウォークの練習方法
ダンスを練習しているユーザーさんから人気がある「クリップウォーク」
シーウォーク(Cウォーク)とも呼ばれていて、どちらの名前も同じステップを指します。
ステップにもいくつかのバリエーションがありますが、このレクチャー動画では最もベーシックな動きが紹介されています。
シーウォークはステップそのものの名前というよりもダンスカルチャーの中で枝分かれしている1つの文化というとらえ方をしてください。
国内で人気のあるミドルHIPHOPとは違った魅力があるシーウォーク。そこにはギャング的なカルチャーが背景にあります。
ダンスを学んでいるダンサーの中でも、ダンスの歴史まで調べるかどうかは人によります。時間に余裕があれば併せてチェックしてみてはいかがでしょうか。
クリップウォークは基本ステップの中でもかっこいいので、初心者もぜひこの機会にマスターしましょう。
クリップウォークはフリースタイルで踊ろう
クリップウォークは「即興」で踊るのが基本です。
振り付けやルーティーンで魅せることもありますが、持ち味がでるのはフリースタイルです。
クランプと同様に、シーウォークもオリジナルが重視されます。そのため1つのやり方にハメ込まない方がかっこいいかもしれません。
俺流、自分流。そういう我のあるパフォーマンスがまた独自の格好良さを演出します。
動画でやり方をレッスンしているステップもあくまでサンプルなので、最もポピュラーなのがこの踊り方だと思う程度にしておきましょう。
HIPHOPダンス初心者の場合、まずはベーシックから練習し知識が備わってきたところからフリースタイルを追及していくようにしてください。
何も知らずにいきなり即興ダンスが上手くいくかといえば、難しいですからね。
クリップウォークは、ある程度ヒップホップダンスに慣れている人の方がコツをつかみやすいと思います。
そういう意味では定番の基本ステップも一緒に覚えていった方が何かと役に立つでしょう。
このサイトではHIPHOPのステップレッスンを30本以上公開しています。おすすめを下に貼ってありますので、まだ知らないステップがあればチェックしてみてください。