ポップダンス「ヒット」やり方・できない時のコツ

ポップダンス基礎・ヒット・やり方 ダンスの踊り方【独学の教科書】

ポップダンス(ポッピン)は基礎の段階から「できない」状態に陥りやすいですが、

習得さえ叶えば最高にクールでかっこいいパフォーマンスが可能となります。

テクニックで魅せるポップダンス。

踊り続けていく中で演技に深みを増していきます。

体力勝負のジャンルと違い、年を重ねる影響が小さいことからポップダンスで培ったスキルは一生もの。

「ヒット」は難しいですが、諦めないで納得のいくところまで練習を続けましょう。

何かアドバイスができればと、筋肉への意識やリラックスしている状態から打つコツなど動画にしました。

ヒットの練習方法|初心者向け

筋肉を使うので初心者には難技になるでしょうが、自宅で取り組める基礎練習の1つなので頑張りましょう。

ポップダンス(ポッピン)の基本、ヒットのやり方と練習方法を動画で解説します。最短でマスターするコツも分かりますので視聴をオススメします。

ステップのようにやり込んで覚えるというよりも、ちょっとした空き時間を上手く活用して丹念に練習していくのがヒットです。ちょっと集中したからといって、あっさり習得といかないのがポップダンス。ウェーブ等も含めポッピンの技 全般にいえることなので、焦らずじっくり技を磨いていきましょう。

アニメーションダンスやロボットダンスでも使う技

ポップダンス以外にも、アートで魅せるジャンルで活かせるのが動画で解説したヒットというテクニックです。ステップやリズムではなく、非日常的な動きで観る者に感動を与えるパフォーマンスでは筋肉のコントロールを学ぶ必要があります。

アニメーションのようなウェーブ主体のスタイルであっても1つの動きから次の展開に向かう際のアクセントに使いますし、ロボットダンスのようなカチッカチッとした動いて止まっての演技では筋肉を弾くヒットというテクニックが終始使われます。

ポップダンスの基本という位置づけですが、ヒップホップをはじめフリースタイルダンスの中で新しい踊り方を発掘できるかもしれませんし、数多くのスタイルバリエーションを持っていた方がダンサーとして懐が深くなります。

すぐに覚えられないテクニックですが、動画でコツを学び最速でできるように努めてください。やり方に関しては1つのサンプルに過ぎず、自分の肉体と対話しながら筋肉や神経をいかにコントロールするか、独自の研究も進めていくことで自分の体に対する理解や愛着も深まりますよ。