ロックダンスの基本「トゥエル」やり方が3種類 全部教えます

ロックダンスの基本「トゥエル」やり方が3種類 全部教えます

初心者がまず練習すべき基礎テクニック「トゥエル」の練習方法とコツを動画で解説します。

やり方は全部で3種類あり、上手なロックダンサーの演技もこの3種類のいずれかを使っています。ロックダンス初心者は、動画で最初に紹介している巻きを重視したやり方から始めてください。そのあとの2パターンは最初の練習よりも簡単なので、1つ目がマスターできればもうこっちのものです。

トゥエルを覚えればその流れでロックのポーズも練習しやすくなりますし、基本ステップのクロスハンドやスクービードゥも覚えやすくなります。振り付けでも必ずトゥエルは入りますので、基礎練習は時間をかけて確実に身に付けましょう。

ロックダンスの基礎くらいならWEBダンススクールで十分

基本ステップの中には足を大きく使うテクニックも多いため、ダンススタジオや野外練習場で踊らないと満足な練習ができなかったりします。

でもロックダンスの基礎ならダンススクールまで足を運ばなくても動画を用いた自宅練で十分カバーできます。ノック・ポイント・アップのリズム・トゥエルくらいであれば騒音はしません。

基本ステップの中だと、クロスハンド・ストップアンドゴー・スクービードゥも動作のわりにどたばたしないため、家の中で練習しても人の迷惑にはなりにくいと思います。

ロックダンスの基本を1から覚えようとしている初心者の場合、一通りベーシックな技をやっている内はWEB上のダンススクール、つまりは動画でのレッスン環境でも事足ります。

ある程度スキルアップしてくると自然と外に飛び出したくなるもので、一緒に練習できるい友達やロックダンスを語り合える同志が欲しくなります。そういうときにダンススクールを利用したり、近場のダンスイベントに足を運んだりという動きを見せるのも良い流れです。

練習環境も基本をやっている時期が過ぎ去ると、自宅でやれることもなくなってきます。思いっきりジャンプしたり、広いスペースを必要とする練習に移行するにあたり、練習環境も見直していきましょう。

トゥエルをはじめ、ロックダンスで使う手の動作はソファーに腰掛けながらテレビを観ているようなリラックスタイムでも〝ながら練習〟ができます。コマーシャルの退屈な時間などを上手く使い、まずはトゥエルやノックあたりからクリアしましょう。


良い動画が見つからない方へ

ユーチューブは無料で観れるところが手軽ですが、自分の探しているコンテンツがすぐに見つからなかったり、物足りなさを感じることもありますよね。

時間対効果で考えたときは、市販のレクチャーものを入手した方が手っ取り早いこともあります。

当ブログはユーチューブ動画プラス補足文の構成で、無料の中では分かりやすさと情報量を兼ね揃えています。しかし広告収入も限られているため、現状維持がやっとです。物足りない場合は、市販のレクチャーものと併用するようにしてください。

 
by Amazon

独学で練習しているニーズから人気の動画

ロックダンス基礎 基本ステップ 振り付け動画一覧

ロックダンス基礎 リズムの取り方
基礎まとめ

基本のリズム・ロックステディ・キックウォーク
ロックダンス基礎 ノック ペイシング
ノック / ペイシング

初心者がまず覚える基礎テクニック おすすめ動画
ダンス ターン やり方 練習方法
キックターン

ロッキングのパフォーマンスで活かせる回転技
リオウォーク ロックステディ やり方
リオウォーク

国内では「ロックステディ」という名前でも有名
ウィッチウェイ やり方 ロックダンス
ウィッチウェイ

上手くできない苦手な人にコツをレッスンします
ロックダンス スクービードゥー やり方
スクービードゥ

ロックダンスの複合技 やり方・練習方法を紹介
dance17
スクーバー

簡単なのにかっこいいダイナミックで力強い足技
ダンス基本 スキーターラビット
スキーターラビット

初心者でも練習しやすい簡単かつ楽しいステップ
ダンス基本 クロスハンド
クロスハンド

ロックダンサーなら皆知ってるカッコイイ基礎技
ダンス シフト やり方 コツ
シフト

ロックダンスでよく見るフロア技にチャレンジだ!
ロックダンス曲
ロックダンス 曲

練習のモチベーションがグンと上がる音楽をご紹介

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。