部屋でこっそりダンスの基礎トレ 首のアイソレーション

スポンサーサイト

部屋でこっそりダンスの基礎トレ 首のアイソレーション

ポップダンスやアニメーションの基本動作でもある首のアイソレーションを動画で分かりやすく紹介します。

ダンススクールでもジャンル関係なくやる基礎トレーニングですが、この動きならスタジオじゃなくてもできますよね。

初心者も家でこっそり練習できますので、首のアイソレはちょっと厄介なテクニックですがチャレンジしてみてください。

最初はほとんど動かずこれで良いの?と感じるかも知れませんが、はいそれで大丈夫です。首を左右にスライドさせるのは思っている以上に簡単ではありません。普通に倒すと弧を描くようになりますので、横にスッスッと滑らすような意識で動かしてください。

上手く動いてくれない!とお悩みの方も多いテクニックです。上達のコツを教えましょう!

ポップダンスやアニメーションの基本にもなっている首の動き

アイソレーションは体の1部分だけを器用にコントロールし、その往復運動で可動域を広げていく基礎トレーニングです。ダンサーの基盤をつくりますので、見た目は地味でも大きな意味合いがあります。

胸や腰は、頭からの指令にしっかり対応してくれるのに対し、首は……。あれ?あれ?動かないんですけど…。初心者の2人に1人はこんなスタートラインが待っています。

だけど前向きに考えてください。自分の弱点が見つかったのですから、これはすばらしいことです。首のアイソレーションはポップダンスやアニメーションダンスを学んでいる人でも最初は手こずります。

ヒップホップダンスは基本をサクサク覚えられるところがありますので、1つのテクニックに時間をかけるハンドウェーブみたいな技には飽きが生じてしまいがちです。

ですが、「パスする人が多い技術こそ価値がある」この意味が分かるのであれば絶対にマスターしてください。それは評価に繋がっていくことですから、すべてあなたの糧になっていくはずです!

コツですが、左右に動かすために肩をすくめてください。僧帽筋(背中上部の筋肉)が硬くなりますが、首をサイドにスライドさせる筋は緩みます。

この状態でアイソレーションをすれば、初心者でも可動域を広めに動かせます。慣れるまではこのやり方を続け、徐々に本来の練習方法に戻していきます。

首の長さも可動域に関係してきますので、首のアイソレーションは胸や腰と比べスライド距離に個人差はあります。

ダンスの基礎トレとして、その効果を認めている指導者がかなり多いです。ダンススクールでも8割くらいのインストラクターはウォーミングアップでアイソレーションを取り入れています。

首・胸・腰のコントロール力を高め、初めて踊る振り付けでも初っ端から高いパフォーマンスが可能となるよう、地味なトレーニングも続けていきましょう。日々のストレッチや筋力トレーニングにアイソレーションをプラスして総合力を磨いてください。

ダンサーYU-SUKE

 

アイソレーションの最新動画が出ました

スポンサーサイト

リアルダンサーズから新作レクチャーが登場しましたので、追記させていただきます。

首・胸(上半身)・腰(お尻)と、ダンスの基礎力アップに有効な3部位の動かし方が詳細に解説されています。

やはり最新版は分かりやすく仕上がっています。

動画のラストには練習パターンも紹介されています。

ダンススクールに行かず独学で練習している場合、アイソレーションの やり方が分かってもどういう流れで動かせばいいか分からない場合もあるでしょう。

初心者にはこの最新レクチャーが1番分かりやすいと思います。首・胸・腰すべてズームで撮影されているため、筋肉の細かな動きまで確認しやすくなっています。

今回のように記事を追記することは少なく、偶然過去にアイソレの記事を書いたことを覚えていただめ最新動画を貼りました。

ダンスの振り付け・基本ステップ動画一覧にアクセスいただければ、最近の更新情報を確認できます。ぜひ新しい情報を取りにきてください。それではまた。

スポンサーサイト

簡単な振り付けを探している人から人気の動画

初心者でも簡単にできるダンスレッスン一覧

邦楽 ダンス振り付け 簡単
J-POP 振り付け

爽やかなリズムとステップで踊ろう☆
Kpop ダンス振り付けレッスン動画
K-POP 振り付け

簡単 オシャレ かわいいダンスレッスン
ダンス 振り付け フォーメーション
キッズダンス

チームで使えるフォーメーションの振付
中学 体育 創作ダンス
体育ダンスの見本

中学校の体育授業で使える創作ダンス振付
kpop ダンス かわいい
かわいい振り付け

ダンス初心者でもできる簡単なkpopダンス
ダンス 簡単 練習 振り付け
家でダンス練習

おや?この曲は…簡単なヒップホップ振付
ダンス振り付け j-pop 簡単
簡単J-POPダンス

シンプルな振り付けだから初心者におすすめ
簡単 ダンス ステップ やり方
ヒップホップ練習用

基本ステップ2種を簡単なルーティンで練習
キッズダンス ヒップホップスクール
キッズダンス

小学生でもできる簡単なヒップホップ振り付け
スポンサーリンク

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。