クラブ・やり方・練習方法|ダンスの基本ステップ

ダンス・クラブ・やり方 ダンスの基本ステップ30種類|初心者の練習ガイド
こんな方に

ダンスを学びたい
インストラクターが動画でダンスの基本を教えます。

クラブステップを覚えたい
ダンスをやるなら習得が必須となる動きを、初心者にも分かりやすく教えます。

上達のコツを知りたい
上手く見せるポイントや注意点など、練習前に知っておきたい予備知識もお伝えします。

過去~現在、未来でも必ず使われているであろう定番の動き「クラブ」

ジャンル問わず重宝される基礎テクニックです。

ダンスをやっているのにクラブを知らないのはちょっとマズイかも。

見本演技から練習方法まで動画でレクチャーしましたので、この機会にやり方を学んでおきましょう。

クラブステップ|実は簡単です

ダンスの中でも定番であり基本テクニックの1つ、クラブのやり方とコツを動画でレッスンします。

「今夜クラブ行く?」のクラブ(club)ではなく、カニさんのクラブ(crab)です。

初心者に多い解釈ミスであるため、やり方を学ぶ前に一応 基礎知識から。

カニさんが歩いている動きに似ているからクラブステップという名前が付いており、

体重移動や足首のコントロールなど、この手の細かな動作もダンスパフォーマンスで活かせます。

ヒップホップの基本ステップでもありますが、どんなジャンル・ダンススタイルにも足首をチョコチョコ動かすテクニックはあります。

ダンスの基礎として、クラブステップは習得しておいた方が良いテクニックになります。

練習方法は出来る限り分かりやすくシンプルにしましたので、動画を観ながら自宅で練習してみましょう。

クラブの踊り方 初心者が練習してできない時のコツ

ダンススクールやインストラクターによっては、アイソレーションなど基礎練習に含ませることもあります。

クラブもそれに該当する基本動作として、入門者の練習プランに含まれている場合が多いです。

ダンスの踊り方を独学で習得しているユーザーの場合、クラブステップのような足さばきにつかまってしまう、できない時もあるでしょう。

その時は左右に移動する完成形ではなく、一方通行に進み続ける練習方法で足に慣らすことをおすすめします。

足の動きに慣れてきたら、手を使ったりして、自分のオリジナルを見つけましょう。

そこまで色づけすれば、イベントなどでも十分に使えるテクニックに様変わりしますし、周りからも上手い!と言ってもらえるかもしれません。

クラブの魅せ方は大きく2パターンに分かれます。

ハイスピードでキレのある動きと、手や上半身を足と一緒に動かし全体で1つのパフォーマンスにするやり方です。

この講座では見本パートで全体的な魅せ方をしています。シャッフルダンスのようなBPM(曲の速さ)ではシャカシャカと速く動かすスキルが必要になるため、

トレーニングも兼ねて高速練習もセットでやっておくといいでしょう。

今回は、ダンスの基本テクニック クラブのハウツーでした。

基本ステップはまだまだ沢山あります。

ぜひこの機会に、ダンスの奥深い世界を感じていってください。2本の脚でできるステップはなんと30以上もあります。

1日1講座のペースなら、ちょうど1ヵ月位ですね。1ヵ月でダンスの基本が身に付くならスゴイことです。楽しく練習していきましょう!

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪