マカコのやり方|バク転が怖いときの練習方法

マカコ・やり方・バク転 初心者のアクロバット練習方法|倒立~バク転まで やり方 コツを伝授

マカコとバク転は、どちらも後ろに向かって飛び込みます。

マカコはしゃがんでいる体勢から、先に片手を付けたタイミングで飛ぶため恐怖心はかなり和らぎます。

本記事はではマカコのやり方を中心にレクチャーしていきますが、

バク転が怖くてできない場合にも経由してみる価値があります。

マカコを成功させるコツは

マカコ講座 は、アクロバット初心者の人でもチャレンジしやすいので、おすすめです。初心者でも分かりやすいよう、見本パートとやり方のセットでレクチャー動画を公開します。

バク転を練習しようと気持ちの準備をしている人もちょっと待ってください。いきなりバク転は少し無茶な気がしませんか?まずはマカコを練習して、自分の適応能力をテストする方法もあります。

失敗したときのリスクは、バク転よりもマカコの方が低いです。それは飛び込むときの体勢にあり、マカコはしゃがんでいる状態から飛び込むため着地の際の衝撃が小さく、視線も地面と近いため飛び込む瞬間の怖さも軽減されます。

とはいえ、マカコが安全な技ではないので始めてトライする際は注意が必要です。まずは動画の見本を見ながらイメージトレーニングを繰り返しおこないます。基本的なやり方とコツを紹介していきましょう。

バク転よりも安全|マカコの練習方法

1.右・左どちらかの手をぐるりと回しながら床に付きます。
2.両足を同時に跳び、上半身はブリッジのように反らします。
3.トップポジションを越えた下半身を、しっかり地面でキャッチします。

ポイントになるのは飛び込む瞬間のパワー&コントロール。柔軟性のある人の方が有利なので、マカコは女性でもできる技です。男性の中には体の硬い人が多いと思いますが、その時は脚力を使ってしっかり飛び込み勢いで上体を逆立ちの状態に持っていきます。

マカコでも怖い!という方へ。

マカコ は怖がって飛び込んでしまうと、中途半端に体が浮き、足が左右に流れてしまうようなことが起こります。バク転のように立っている姿勢から後ろに跳ぶより、確かにリスクは少ない。でもリスクがゼロかといえば、そんなはずありませんね。

マカコが怖くてできない人に向けた講座も一応用意はしています。マカコに手こずっている人は バク転やマカコが怖い・できない アクロバット入門者が見る動画 も併せてチェックしてみてください。

ダンサーゆーすけ