ダンスのスゴ技「ハンドウェーブ」やり方・上手く見せるコツ

ダンスの技「ハンドウェーブ」やり方・上手く見せるコツ

ポップダンスやアニメーションの基本動作「ハンドウェーブ」の練習方法を動画でレクチャーします。初心者には難易度高めのテクニックですが、どこでも練習できる技なのでコツコツ進めましょう。

まずは動作を簡単にして7つのポーズ。最後は専門的に11つのポーズにチャレンジという流れになっています。ハンドウェーブはやり方を覚えるのは簡単ですが、そこから波立てるまでにまた時間がかかります。

早く覚えてやろうという構えよりかは、常に練習していき完成度を高めていく思考で向き合ってください。上手くこなすコツを紹介していきます。

ハンドウェーブを上手く見せるコツ

ポップダンスやアニメーションではヒット・ウェーブを多用します。どちらも初心者がすぐにできる動作ではないため、やはりこういったジャンルは本気で学ぶ気のある人しか残らない傾向があります。

やはりリズムとステップで魅せるヒップホップダンスが定番となってくるのですが、限られた人しかできないテクニックには希少価値があります。

例えばランニングマンができる人とハンドウェーブができる人では、間違いなく後者の方が少数です。やはり難しい技を習得したときに得るものは大きいです。

努力を重ねていく必要があるので根気強さが求められますが、習得すれば一生使えるわけですし乗り切りたいですね。

ハンドウェーブは意外にも「感覚」が1番大事です。動画では手首・肘・肩の動きをコマ送りでレクチャーしていますが、それは初心者が1から覚える想定で解説しているためです。

コマ送りを繰り返した後は、感覚でおこないます。カクカクからシュルルルンと波を作るのですが、ここから想像の世界というか、スピードを出すほど頭で考えながらはできなくなるので、感覚で動かすしかありません。

ボディウェーブもそうですが、最初は通過地点をコマ送りで覚えるやり方から始め、その後は頭でインプットした記憶を頼りに勘というか、感覚で馴染ませる工程に入ります。

だからポップダンス(ポッピン)やアニメーションダンスは、センスが問われますね。

最初は誰かのレクチャー見て学ぶだけなのでそんなことないのですが、基礎を一通りやっていく中でどれだけ研究できるか、練習すればするほど好きになれるような人なら向いていますね。

ポップダンスの基本動作はこのブログ内にいくつも紹介されています。ボディウェーブやヒットのやり方をまだご存じない方はセットで練習方法を覚えていってください。


良い動画が見つからない方へ

ユーチューブは無料で観れるところが手軽ですが、自分の探しているコンテンツがすぐに見つからなかったり、物足りなさを感じることもありますよね。

時間対効果で考えたときは、市販のレクチャーものを入手した方が手っ取り早いこともあります。

当ブログはユーチューブ動画プラス補足文の構成で、無料の中では分かりやすさと情報量を兼ね揃えています。しかし広告収入も限られているため、現状維持がやっとです。物足りない場合は、市販のレクチャーものと併用するようにしてください。

 
by Amazon

独学でポップを練習している人から人気の動画

ポップダンス(ポッピン)の基礎 基本 振り付け 技

ポップダンス オールドマン やり方
オールドマン

ポッピング伝統の型 やり方を解説
ポップダンス フレズノ やり方
フレズノ やり方

ヒットを打つ際の基本動作 初心者向け
ボディウェーブ 縦 やり方
縦のウェーブ

首 胸 腰 膝に通すボディウェーブ
ダンス タット やり方
タット やり方

初心者も3分でマスター 簡単なやり方
アイソレーションやり方 上半身
基礎トレまとめ

家でやろうダンスが上手くなる基礎練習
首 アイソレーション ダンス やり方 練習方法 できない
首 アイソレーション

ポップダンスのロールと同じテクニック

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。