踏み台昇降 ステップ台の高さは10cm 15cm 20cmどれが良い?

踏み台昇降 ステップ台の高さは10cm 15cm 20cmどれが良い?

先に結論から。

10cmの高さは入門者向けで、ダイエットや健康維持に適しています。

15cmは標準的な高さで万人向け。エクササイズで使用されるステップ台の目安とされています。

20cmは筋肉への刺激が増えるため体を鍛えたり、体力アップを図りたい人向けです。

上記動画「ステップエクササイズ」という踏み台昇降の運動プログラムを公開しました。

入門・初級・中級までありますが、このページには1番簡単な入門を貼りました。

踏み台運動は台の高さ設定がとても重要です!

これを間違えてしまうと、ダイエット効果が期待したほど出なかったり、足腰を痛めてしまうことがあります。

ですがご自身に合った正しい高さに調節すれば、平面でのエクササイズよりも効果が出やすいため、

このページを読み、あなたにはどのくらいの高さが丁度良いのか把握してください。

踏み台昇降はステップの高さを10cm 15cm 20cmでどの設定でおこなうかによって、運動強度やエネルギー消費量が変化します。

ステップ台 おすすめ 激安 レビュー 4ステップエクササイズ用に各社が販売しているステップ台の高さが10センチから20センチくらいなので、今回は「10cm」「15cm」「20cm」の3段階での効能についてお伝えします。

10cmは運動不足の初心者やご高齢の健康運動に

10センチだと高さが低めだから運動が楽そうと思いがちですが、実際にその高さで上のステップエクササイズを実践すれば分かります。何気に結構キツイ!

たった10センチの段差でも、平面をスイスイ歩くのと昇り降りでは筋肉への作用が変化します。

上り下りを繰り返す有酸素運動なので足腰を多く使います。

運動不足の方や、定年を迎え健康に気を遣いながら生活している中年世代から高齢者の運動に最適なのが10センチです。

エクササイズは好きだけど筋肉を付けたくない!という場合も、10センチくらいでキープして時間を長くすると良いでしょう。

15cmは踏み台昇降に適した万人受けの高さ

15センチは運動するのに最も最適な高さであり、可もなく不可もなく適度な運動強度で気持ち良い汗がかけます。

健康体の成人なら、まずは15センチに設定してステップエクササイズを楽しんでください。

もしこの高さで激しい筋肉痛になるような場合は、10センチに下げて体が慣れてから15センチにしましょう。

踏み台昇降運動はフラットな床でおこなうエアロビクスよりも太腿の筋肉を使います。

そのため、15センチだと筋肉質な脚になってしまうのではないか…と心配される方もいるでしょうが、

有酸素運動としてエクササイズをおこなえているようなら筋肉は増えません。

足腰が「強くなる」と、筋肉が「増える・大きくなる」とはまったく別物です。

足腰が強い人も、すらっと引き締まった体型をしています。

長距離ランナーの脚を見てください。40キロ以上を走りぬく強い足腰は、ムダなぜい肉がそぎ落とされていてとてもスリムです。

15センチの高さはとても一般的です。ここをお読みいただいている多くの方も15センチで落ち着くのではないでしょうか。

20cmはスポーツが好きな人や男性向け

20センチはハードです。たった5センチの差でも結構違いを感じます。

ステップ台の上を往復すれば「高っ!」「きっつぅ!」と感じるはずです。

市販のステップ台も10cm~15cmが多く、2段式(10cmと15cmで切り替え可能)で売られています。

たまに3段式で20cmまで対応した商品が出ていますが、あなたが女性であれば15センチまでで事足りると思います。

20センチはスポーツが好きで常に体を動かしている人や、運動好きの男性向けです。

男性の中でも背丈のある方は20cmくらいあった方が良い運動になるはずです。

20センチは体力のある方が踏み台昇降をするときに最適な高さです。

ステップエクササイズで運動がより身近に!

踏み台昇降は昔の人たちから現代へと受け継がれた、いわば「実績」のある健康運動です。

しかし、ただ黙黙とステップ台を上り下りするだけでは長く感じますし飽きてしまいます。

ステップエクササイズは音楽にリズムを合わせて運動しますので、ダンス気分で楽しむことができます。

みなさんの体力や目的に合わせ、ステップ台の高さを調節してください。

参考までに、僕(173cm 65kg)は15センチに設定しています。

体力はある方なのですが、20センチにすると脚よりも腰にきちゃうんです。

僕と同じように腰があまり良くない方は10センチから始めてみてください。

ダンサーゆーすけ

関連記事:踏み台運動で使う「ステップ台」安くて高品質!オススメはこれだ


エアロビクス | 簡単ダイエット運動

ダンスでダイエット・エクササイズ動画

ダイエットエクササイズ 簡単ダンスエアロ
ダイエット運動

体力がない人でもできる簡単エクササイズ動画
1週間 3キロ 1ヵ月 5キロ ダイエット 痩せる 方法
1ヵ月で3キロ

ムリなく痩せる1ヵ月3キロのダイエット方法
簡単 エアロビクス エクササイズ動画
自宅でエアロビクス

アパート・マンション 騒音ナシ簡単ダイエット
ダイエット エクササイズ 4
ダンス&筋トレ

筋肉にもアプローチして燃焼率向上のダンササイズ
ダイエット エクササイズ 2
エアロビクス

ダイエット効果の高いハイインパクト エクササイズ
簡単 動画 ダンスエクササイズ
ダンスダイエット

簡単なのに痩せる初心者向けダンスエクササイズ入門
ダンス ヒップホップ ダイエット 簡単
脚を細くするダンス

浅めのスクワット感覚で踊る ヒップホップダイエット
ダンススクール リズム取り
リズムエクササイズ

ダンススクールでやるリズム取りがダイエット効果あり
簡単に痩せるダンスエクササイズ エアロビクス
1日1回ダイエット

ダンス初心者でもすぐ踊れる簡単なエクササイズ動画
バランスボール 55cm 65cm 75cm 選び方
バランスボール 選び方

大きさ色々 55cm 65cm 75cm あなたの適正サイズはこれ
バランスボール 簡単 筋トレ くびれ
くびれエクササイズ

バランスボール「くびれ」ゲット お腹シェイプアップ
バランスボール エクササイズ ダイエット
バランスボール 入門

練習ナシですぐ痩せるエクササイズ動画 簡単ダイエット
筋トレ ダイエット 効果
筋トレ ダイエット

エクササイズで筋トレも楽しく リズム・シェイプアップ
ウォーキングダイエット 簡単 効果 痩せる
ウォーキング

歩く健康ダイエット 音楽で楽しくウォーキングできる☆
筋トレ 腹筋 初心者 おすすめ
筋トレ・腹筋

シックスパックを目指せ 効果が上がる腹筋運動のやり方
踏み台昇降 ステップ台 おすすめ
ステップ台 おすすめ

インストラクターが安くて高品質のステップ台を紹介!
ステップエクササイズ 中級 ダイエット
踏み台昇降

ダイエット効果が1番高い ステップエクササイズ動画
ヒルナンデス ダイエット ダンス 痩せすぎ注意
ヒルナンデスで紹介

痩せすぎ注意ダンスがついに地上波テレビ番組に登場!
すぐに効果が出るダイエット 本当に効果のあるダイエット
すぐに効果が出る

本当に効果のあるダイエット すぐに効果が出るダイエット
ダイエット 運動 いつやる 朝 昼 夜 効果的
いつやるべき?

ダイエットのための運動は 朝 昼 夜 いつやると効果的か?
有酸素運動 筋肉 エクササイズ
筋肉が増える?

ダイエットのためのエクササイズで筋肉は付く 付かない?
効果的なストレッチ 全身
全身ストレッチ

肩こりから股関節の柔軟まで全身しっかりストレッチ
ストレッチ 柔軟 体が硬い 1
体が硬い人

ストレッチが痛い人 硬い体を変えるストレッチ入門
ダンサーYU-SUKE ダイエット効果
動画の消費カロリー

ゆーすけダイエット動画 全タイトル消費カロリー一覧

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。