ダイエットに失敗する原因 ストレスによるリバウンドのリスク

ダイエットに失敗する原因 ストレスによるリバウンドのリスク

こんにちは。ユーチューブにダイエット用のエクササイズを公開している、つたないダンスインストラクターです。

ダイエットで最も即効性のある方法は摂取カロリーを抑えることですが、この類いの食べないダイエット法は結果的に遠回りになるケースがほとんどです。

今までどのくらいの数、〇〇〇ダイエットという言い回しで痩せるためのマニュアルが登場してきたでしょうか。

それで痩せられた人が少ないから、次々へと登場しては一過性の流行で過ぎ去っていきます。

痩せたい人たちを相手にダイエットをビジネスにしている人たちからすればそれが永遠に続いた方が良いのかも知れませんが、本気で体を変えたくてわらにもすがる思いの人たちのことを考えると、もっと知識を増やしてもらい確実に結果を出してもらいたくなります。

そこで、今回はダイエットに失敗する原因を一緒に考えていきましょう。なぜ成功の一歩手前で意志が曖昧になり失敗の道へ流されてしまうのか。

そこにはダイエット中にため込んだストレスが大きく関係していて、リバウンドのリスクを高めているからです。

ダイエットは正しい知識を持てば上手くいきます。まずは食べるという生きるための本能を断絶したときにどれだけのストレスが発生するかについて話を進めていきます。

食べないダイエット このやり方は失敗する率が高い

食べることは生きることです。

人は食べなければ死んでしまいますし、死ねば食べる必要もなくなります。

食べたい!と思うのは生きている証であり、それを抑え込むことはとても苦しいことです。

1日だけならストレスも小さいですが、1ヵ月、3ヶ月と続けばどうでしょうか。ストレスも相当なもので、イライラしたり理由もなくネガティブになったり、精神的に正常ではなくなってしまうことがあります。

周りの人に怒りっぽくなったり、悲観的になってしまいがちな人はダイエットに失敗する典型的な人なので、仮にある程度痩せたとしても気が抜けたときにリバウンドするでしょう。

ダイエット中にため込んだストレスを発散する1番手っ取り早い行動が、制限なく思う存分食べることだからです。

ダイエットとリバウンドを繰り返してしまう悪循環は、特別な知識がなくても現在その状態にある人なら理解できると思います。

食べないダイエットは短期的に成果を実感しやすいやり方ではありますが、それを継続させることは相当つらく、仮に目標を達成できてもため込んできたストレスにより常にリバウンドのリスクと戦い続けなければなりません。

ダイエットは悩ましいもの、、、と思いがちですが、それは結果を急いでしまうからです。

ある程度時間をかけて「痩せやすい体に改善させる」ことと、「ストレスを溜めこまないダイエット法に切り替える」ことで着実に痩せることができます。

そしてもう1つ。これらの実践にお金は一切かかりません。食事も自分だけダイエットメニューにする必要もなく、家族団らん食事の時間を楽しむことができます。

ストレスの原因にはこういった「自分だけつらい思いをしている」という実感もありますので、家族と同じように過ごせることや、単身の方も世間と同じ基準で過ごせている実感はダイエット成功に大きく近づけるポイントです。

本当に痩せたい人におすすめしたいのが「有酸素運動」を取り入れたダイエット法です。

ダンスエアロなどのエクササイズで痩せやすい体へ

スポンサーサイト

食事制限を同時におこなっても良いですが、ストレスを溜めこむほどの制限は避けてください。そういうやり方では気持ちが緩んだ瞬間、リバウンドに向かうでしょう。

そうやってダイエットとリバウンドを繰り返した体は痩せにくくなるだけでなく、体に負担がかかり肌荒れや倦怠感などの症状も出やすいため、いつも気持ちが持続せず最終的に食べてしまいがちな方こそ運動の効能を得てください。

有酸素運動の利点はたくさんありますが、その中でも基礎代謝とストレス解消の2点をとりあげます。

基礎代謝という言葉をご存じでしょうか。これは何もしていない状態でも自然に消費していくエネルギーのことで、日ごろから運動をしている人の方が高い傾向にあります。

何もしなくても痩せていく。まぁなんて都合の良い体なのでしょう。

基礎代謝を上げることで食べても太りづらい体に変えることができ、有酸素運動は確実にダイエットの近道になります。

そしてもう1つ、ダイエットに失敗する原因の1つであるストレスを解消してくれる効果があるというところも、継続してこそ成果を出せるダイエットには強い味方です。

運動で痩せるにはある程度の時間がかかります。上記のエクササイズも1回で消費できるエネルギーは80~120kcalほどです。

コンビニのおにぎりが1つ200キロカロリー前後であることを考えると、2回やってようやく食べたことを無かったことにできます。

食べないダイエットは運動もせず何もしなければ良いという観点から、まずはその方法を試す人が多いのでしょうが、1回経験すればどれだけしんどいか分かるでしょう。

建設的に考えれば、基礎代謝を上げて痩せやすい体にし、運動を中心にストレスをできるだけ溜めこまないアクティブな生活を心がけることが推奨されます。

ダイエット成功へ 有酸素運動をどのくらいやるべきか

ウォーキング・ジョギング・ランニング・エクササイズなど、これらはすべて有酸素運動です。強度を下げて長い時間おこなう筋トレもそこに含められる場合があります。

まずは自分に合う種目を選ぶようにしましょう。

運動が好きな方ならウォーキング・ジョギング・ランニングのように家の外に出ることで気晴らしになると思いますし、体を動かすことが好きでない方なら音楽に合わせて汗をかくエクササイズが良いと思います。

ダイエット効果を高める上で、有酸素運動は1日20~30分を日常化させられるよう努めてください。いきなり頑張りすぎず、1日5~10分からスタートさせ、体力に合わせて少しずつ長くすると良いです。

ウォーキングのような汗の出ない低強度の運動なら少し長めにおこなうのが効果的です。

有酸素運動は20分以上やらないと燃焼できないという話を頻繁に聞きますが、小さな差しかないものが極端な言い回しで伝えられることはよくあることです。

例えば同じ運動を30分一気にしたのと、10分を3セットに分けたので、消費カロリーにたいした差はありません。

大きな差があるのは心肺機能の部分です。基礎体力を向上させる上では30分を1度にやりきる方が良いトレーニングになりますが、10分を3回に分けた方がしっかり動ける方もいますので、何セットかに分けた方がむしろ消費できる人もいます。

ダイエットを目的にしているのであれば、しっかり体を動かすことの方が重要で、体力のない人が30分運動する時点で終盤はろくに動けていないでしょうから、「今の自分に合ったプラン」で良いと思います。

最終的に20分以上継続的に運動ができるようになれば、それが理想だと思います。

ダイエットに失敗する原因について、それが摂取制限によるストレスからくるものだと感じる人には運動を取り入れ、いくらか摂取制限を解除していくダイエットをおすすめします。

自分を変えたいと思うことは向上心の表れでとても良いことです。

実現させましょう。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

エアロビクス | 踏み台昇降 | 有酸素運動

ダンスでダイエット・エクササイズ動画

ダイエットエクササイズ 簡単ダンスエアロ
自宅でダイエット運動

体力がない人でもできる簡単エクササイズ
ダイエット エクササイズ 1
簡単ダンササイズ

ダンスで痩せたい人へ 当サイト人気ナンバー1
ヒップホップダイエット 簡単 エクササイズ
ヒップホップで痩せる

かっこいいダンスで体脂肪を減らすステップ運動
簡単 ダイエット エクササイズ
ヒップホップダイエット

1日10分で楽しく痩せるダンササイズ動画
エアロビクス 初心者向け
初心者向けエアロビクス

自宅で取り組める簡単なダイエット運動
簡単 エアロビクス
ダンスでダイエット

40代からの1番やさしいエアロビクス動画
初心者 ダイエット エクササイズ
家で楽しむダイエット運動

部屋でこっそり頑張ろう 簡単なエアロビクス
ダイエット エクササイズ 4
ダンス&筋トレ

筋肉にもアプローチして燃焼率向上ダンササイズ
体が硬い 痛い ストレッチ
痛くないストレッチ

美容・健康に効果あり! 肩こり 軽度の腰痛にも効く
効果的なストレッチ 全身
全身ストレッチ

肩こりから股関節の柔軟まで全身しっかりストレッチ
バランスボール エクササイズ ダイエット
バランスボール 中級

バランスボールエクササイズ動画 球技で有酸素運動
有酸素運動 筋肉
有酸素運動で筋肉は付く?

ダンスやエクササイズで筋肉が増えないか心配な方へ
筋トレ ダイエット 効果
筋トレ ダイエット

エクササイズで筋トレも楽しくリズム・シェイプアップ
ステップエクササイズ 踏み台昇降
ステップ入門

簡単な踏み台昇降運動で痩せるステップエクササイズ動画
ステップエクササイズ 簡単 初心者
初心者 踏み台運動

朝 昼 夜いつでもできる簡単なステップエクササイズ超入門
ステップ エクササイズ 踏み台昇降 動画
ステップ初級

踏み台昇降をダイエット運動として楽しめるエクササイズ動画
踏み台昇降 ステップ台 おすすめ
ステップ台 おすすめ

インストラクターが安くて高品質のステップ台を紹介します
朝ダンス 簡単 エアロビクス
朝ダンス

簡単エアロで毎朝を快適に♪ 朝にやるエクササイズ動画です
簡単 動画 ダンスエクササイズ
簡単ダンスダイエット

簡単なのに痩せる!初心者向けダンスエクササイズ入門動画
ダンス YU-SUKE ダイエット
脚痩せダンス

縦ノリで太ももに効く 激痩せヒップホップ・エクササイズ
バランスボール 簡単 筋トレ くびれ
くびれエクササイズ

バランスボールで「くびれ」ゲット お腹をシェイプアップ
バランスボール エクササイズ ダイエット
バランスボール 入門

練習ナシですぐ痩せるエクササイズ動画 | 簡単ダイエット
バランスボール エクササイズ ダンス運動
バランスボール 初級

自宅でこっそりダイエット運動 | 痩せるエクササイズ動画
バランスボール 55cm 65cm 75cm 選び方
バランスボール 選び方

大きさ色々 55cm 65cm 75cm あなたの適正サイズはこれだ!
ダンススクール リズム取り
リズムエクササイズ

ダンススクールのリズム取り練習動画 ダイエット効果あり
Kポップ ダンス ダイエット
Kポップ ダイエット

女子のダイエット運動に最適なダンス系エクササイズ動画♡
スポンサーリンク

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

ダンス練習着 販売中です

ヒップホップtシャツ ダンス衣装 通販
ダンス練習着 ヒップホップ衣装 キッズ メンズ 服

Tシャツからスウェットパンツまで、ダンス練習着は「リアルダンサーズ」でGET!! 今ならセール開催中でいつもより安い!!

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップ クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
柏 ダンススクール キッズ 大人 ヒップホップ
キッズ~大人のダンススクール

動画の先生に会える!初心者クラス常設。千葉/柏 茨城/牛久 洋楽・J-pop・ヒップホップダンス教室