ブレイクダンス振り付け講座 簡単なのにカッコイイ動き満載!

このブログでは独学でブレイクダンスを練習している人や、ダンススクールに通いながらもネットで新しいスキルを学ぼうと頑張っているニーズに向けて、すべてのレッスン動画を無料で公開しています。

初心者は動画を観ながら、基礎トレーニングと基本ステップの習得から取り組んでください。フロアムーブは家の中でおこなえるテクニックも多く、練習場所が確保できていない段階でも始められます。

経験者には実践で使えるかっこいい振り付けやペアで演技するルーティン見本がおすすめです。

日々の練習や基礎知識の構築にお役立てください。

ブレイクダンス振り付け講座 簡単なのにカッコイイ動き満載!

基礎的な技にアレンジを加えながら、難しい動作をなくした簡単なコンビネーションでいかにかっこいい演技に仕上げるかを研究してきました。

「簡単なのにカッコイイ」シリーズは、ヒップホップやロックダンスでも動画を公開してきましたが、その中でも最もそのタイトルにふさわしいのがこの講座だと思っています。

最初の見本を見て、初心者にこれは無理だろ…。と思っていただけたのなら、してやったりです。実は簡単なブレイクダンスの振り付けなんですよ。

初心者で断念するとしたら基礎体力の部分ですが、ゆっくりな曲からスタートすればそこも打破できます。ブレイクダンスは必然的に運動強度は上がりますので、中年層の方がトライする際はいきなり無理をしないよう注意してください。

それではこの振り付けを上手く踊るコツを教えましょう。

基礎練習にもなり、技の精度もあがるレッスン

ブレイクダンスの魅力はやはりフロアー技にあります。どんなにかっこいいエントリーを見せても、床技が入ってこなかったらどこか物足りなさを覚えるものです。

初心者向けのレッスンなので、チェアーやジョーダンといったフリーズ技は入れませんでした。でもフロアーコンビネーションは32カウントの振り付けの中に2つ入っていて内容は濃いめです。

上手く踊るコツ、まず1歩から6歩への繋ぎをスピーディーにこなすことです。そのためには足を地面に擦らないことが絶対条件です。1歩は床を擦るほど失速しますので、空中を斬るようなイメージで練習しましょう。

そしてもう1つはドルフィンの後にズールスピンを入れる際の間をできるだけ埋めることです。ドルフィンはうつ伏せになりながら片足を天井に向かって振り上げる技ですが、技の終わりがもたつくと印象が悪くなります。次の動作にすぐ移れるようなポジショニングを意識しましょう。

ブレイクダンス初心者でもこの振り付けはできます。簡単とはいえ、練習をしなければ覚えられないものなので、基礎強化と体力向上をかねて振り付けを4~5回ループ練習することをオススメします。

レッスンで使用した基本技は、トップロック、ブロンクスステップ、1歩、6歩、ズールスピン、ドルフィンです。どれも初心者が最初に覚える基礎なので、個別にしっかりやっておきたい人がいれば、下記ブレイク講座集からチェックしてください。

この記事を書いた人

ダンサーゆーすけ YU-SUKE 現在のプロフィール

著者:ダンサーゆーすけ
職業:ダンスインストラクター

ユーチューブのダンスレクチャーで言わずと知れた存在感。ダンスの基本から完コピレッスンまで、初心者にも分かりやすい練習用のハウツーを公開。

「ゆーすけのダンス講座」「Psダンススクール」チャンネルで全国向けに良質なレッスン動画を無料配信中。

サイトマップ New!


独学でブレイクを練習している人から人気の動画

ブレイクダンス 基礎 基本 振り付け動画

ブレイクダンス 技 6歩 1
基礎まとめ

1歩 2歩 3歩 4歩 5歩 6歩 やり方・練習方法まとめ
ブレイクダンス チェアー できない
チェアー

ブレイクダンスの必修わざ 頑張って覚えよう
ダンスの技 ドルフィン やり方
ドルフィン

ブレイクダンスやハウスで使われているフロアー技
260
トップロック

ブレイクダンスの基本ステップ 個性を大事に踊ろう
バク転 2
アラビアン

フロアムーブで大活躍するアクロバット・カポエイラの技
一発芸 ワーム やり方
ワーム

一発芸・筋トレになるダンスの技 友達と体育館で練習だ
ブレイクダンス ドロップ やり方
ドロップ

エントリー~フロアムーブに繋ぐ技「ニードロップ」講座
アップロック やり方 練習方法
アップロック

創作性が高くブレイクダンスでは欠かせない煽り系ムーブ
肘倒立 コツ やり方
肘倒立

逆立ちよりもコツを掴むのが難しい肘を使う倒立のやり方
ブレイクダンス サルサロック やり方
サルサロック

スピード/キレでパフォーマンスするブレイクの基本ステップ
258
カエル倒立

初心者におすすめ 家の中でできる基礎トレーニング方法
ブレイクダンス曲 音楽
ブレイクダンス 曲

練習に最適な踊りたくなる音楽を紹介 曲名も書きました

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。