インディアンステップ(ツイスト)のやり方・ダンスの基本

インディアンステップ・ツイスト・やり方 ブレイクダンス 独学の教科書【インストラクター監修】

簡単なのにかっこいいインディアンステップ。

ジャンルによってはツイストとも呼ばれています。

初心者が演じても初心者っぽさが出ないため、使い勝手の良い基本テクになります。

軽快な足さばきが魅力なので、元気いっぱいにステップを踏みパワフルに踊ってみましょう。

インディアンステップ(ツイスト)の練習方法

基本の中でも簡単・かっこいい、良いとこ取りのステップです。

初心者でも動画を見ればすぐに踊れますので練習してみましょう。

インディアンステップはツイストとも呼ばれますが、ヒップホップやハウスダンスにもツイストと呼ばれる基本動作があり、ストリートダンス全般ではインディアンステップと呼んだ方がごっちゃにならず良いかもしれません。

ブレイクダンスの基礎にはトップロックやアップロックもありますが、このステップはフロアーに入る際にも使えますし、覚えておいた方が得です。

初心者でも覚えやすく簡単な技

ブレイクダンスといったらスピーディーで力強いフロアーテクニックが魅力ですが、床技にいくまでには必ずエントリー(立ちパート)が必要です。

ダンサーの第一印象をきめる、人間でいう顔の部分。そこを上手に見せられずにして完璧なスタイルにはなりません。

インディアンステップのような基礎練習も、抜かりなくやっておきましょう。

僕の場合、ブレイクダンスの練習をするときはウォーミングアップにこういう基本ステップを即興で組み合わせて踊っています。

練習も効率性を考えて行うようにすることをおすすめします。ブレイクダンスは体を故障しやすく、回復するまで待てずに練習を再開してしまい古傷になっていく事例が多いです。

練習したいのに練習できない。これほど気持ちが満たされないことはありません。

ブレイクダンスは肉体も基礎の内です。初心者の場合、基本技である6歩、3歩、2歩などのコンビネーション練習でも筋肉痛になると思います。

筋肉疲労があるときは1日休むのもサボりではありませんし、そんな時はインディアンステップをはじめとした基礎練習で、バトルの後半でもパワー負けしないスタミナを強化するのもありだと思いますよ。

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪