ウインドミルのやり方・練習方法|ブレイクダンス

ウィンドミル・やり方 ブレイクダンス 独学の教科書【インストラクター監修】
こんな方に

ブレイクダンスに興味がある
インストラクターが動画で練習方法をご紹介します。

ウインドミルがやりたい
ブレイクダンス入門者にも分かるよう、やり方を教えます。

練習したけどできない
その原因がウインドミルの入りに勢いがない場合であれば本ページがヒントになります。

基本のフットワークからコツコツ進めていくと、いずれ壁にぶち当たるのがブレイクダンス。

ウインドミルはパワームーブの入り口であり、つまづいてしまう人が多いです。

少し時間は要するでしょうが、練習方法を学び着実にステップアップしていきましょう。

本記事では、ウインドミルを練習している方にチェアーなしで入るやり方を紹介します。

この方法が、できない状態の突破口になるかもしれません。

ウインドミルの練習方法

ウインドミルはブレイクダンスの技で初心者泣かせの1技です。

簡単にはクリアできない難しいテクニックですが、

パワームーブの繋ぎとしても欠かすことのできないウインドミルは絶対にクリアしておきたい動きです。

練習を重ねて、じっくり向き合わないとクリアできないため途中で断念してしまう人もいます。

動画でウインドミルのやり方・コツを入門者の視線から紹介してみました。

イメトレになるスロー再生も見れますので、時間があれば視聴していってください。

グルグル回るハデな技ですが、意外にもパワームーブの中では基本になります。

難関とはいえ1つ覚えれば自信が付きますし、体を傷めないよう注意しながらも練習に精を出しましょう。

ブレイクダンスは1つずつ技を覚えていく達成感が醍醐味です。

ウインドミルができるようになったときの輝いた自分を想像しながら、情熱をもって取り組んでください。

ウインドミル・できない時の対処法

ウインドミル講座を出しておきながら、実は習得まで結構時間かかりました(^-^;

ブレイクダンスは難しいですよね。

できない時、打破に繋がった練習があります。

それはチェアーから入ると、かえって勢いが付かないことに気付いたときでした。

ウインドミルに入るとき絶対チェアーをしなければいけないってわけでもないので、自分のやりやすいように回ってみようと。

それで映像のように、腕を収納していくようなスタイルになりました。

チェアーはフィニッシュで動きを止めたいときにして、

ウインドの入りは腕を収納させるように使うことで、ぎゅるん!と回ってくれます。

勢いよく回れると、その後の体の返しもスムーズになります。

ここまでできれば、あとはくるんくるんと同じ作業の繰り返しなので習得は一気でした。

参考になるかは分かりませんが、ウインドミルができない理由が「入りの勢い不足」なら試してみる価値があります。

ブレイクダンスは技1つ覚えるのにすごい時間がかかるので、先に進めないときは諦めも混じった満たされない気持ちになりますが、

その時間が長いほどできたときの感動も大きくなります。

ネットを介しての繋がりであっても同じ趣味を共有している者同士、日々の練習を楽しんでいきましょう!

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪