ダンスで使えるアクロバット技は習えますか?の質問に回答

Psダンススクール茨城教室のブログ バク転は習えますか?に回答

バク転のやり方 アクロバット動画一覧「バク転を習いたいです!」

「アクロバットの練習方法を知りたいです!」

「パルクールってやってますか?」

ダンススクールなのに、バク転・アクロバット・パルクールに関する質問をいただくことがあります。

ブログでもヒップホップダンスやKポップダンスの告知をしているのに、なぜカテ違いな問い合わせを受信するのか?

原因は……。

そうです、あの多趣味なやんちゃボーイズ。YU-SUKE先生のしわざです。

dance3648千葉県柏市と茨城県牛久市にあるPs(ピース)ダンススクールでレッスンを担当しているYU-SUKE先生。

この人、アクロバット講座もユーチューブに出しているんですよね。

だから独学でバク転を練習しているユーザーさんの目に留まり、

この先生からバク転のやり方を直接習いたいなぁ。どこで活動している人なんだろ?

ファッッ!

柏市と牛久市って、めっちゃ地元やん!

Psダンススクールに行けば、バク転とかダンスで使えるアクロ技も教えてもらえるのはないか。という連想が浮かぶのだと思います。

確かに、バク転教室やパルクール教室って、ありそうでないんですよね。

バク転など器械体操は習えますか?という質問はそこまで多くはないものの、定期的にポチッ ポチッと受信します。

公式ページに載せるほどではないため、ブログを1記事更新して回答します。

バク転など器械体操は設備の整った所で習いましょう

茨城 バク転教室 牛久 柏 ダンススクールパルクールのように、ストリートでアクロバティックな空中技を繰り出すには、それなりに訓練していかなければなりません。

パルクールをやっている人も、日ごろの練習は道端ではなく、体操クラブで見るようなマットやその他の備品を用いています。

特に初めてチャレンジする技にトライするときは、そういう練習場でイメージトレーニングを余念なくおこないます。

初心者であれば、それこそ逆立ちでも怪我をする可能性があります。

バク転などアクロバット技は安全設備の整った施設で練習したり、そこにいるコーチにお願いしてください。

Psダンススクールでレッスンしているダンススタジオにはマットもロイター坂も、ジョイントマットすらないですから、

バク転などダンスで使えるアクロバット技を教えられる環境ではありません。よって「不可」となります。

ブレイクダンスの基礎くらいなら振り付けに含めることがあり、教える機会はあります。

でもバク転やバク宙のような専門的なスキルはもうダンスの枠を越えてしまいますので、ダンススクールで扱える分野ではないですね。

チーム活動クラスでは希望者のみバク転などダンスでも活かせる技を教えることがありますが、

ダンス経験者が対象ですし、目的はアクロバットやパルクールではなくダンス演技の向上のためです。

やはりダンスに関心はなく、バク転を習得したいだけですと受付は不可となってしまいます。

だけどガッカリしないでください。

このページにアクセスいただいた意味はあります。

YU-SUKE先生から直接習うことは叶わなかったとしても、バク転や宙返りの練習方法は動画を公開しています。

そちらを今から貼り付けていきますので、参考にしてください。

※アクロバット練習は常に危険の隣り合わせです。リスクを理解した上で、怪我・事故等は自己責任で取り組んでください。

バク転 宙返り 倒立などダンスでも使える技の練習方法

1分で分かるバク転のやり方 練習方法

 

70万回再生されている、バク転のイメージトレーニング動画。

実演しているのはもちろんYU-SUKE先生です。

見本演技は一瞬ですが、それをスロー再生すると、体はこんな風に動いているんですね!

まず椅子に腰かけるように後方にしゃがみ、空中でブリッヂを作るように飛び込みます。

両手で着地した後は、あとから付いてくる下半身を処理して両足で着地。

バク転のやり方とコツがたった1分で理解できます。時短で良いですね。笑

 

1分で学ぶバク宙(宙返り)のやり方

 

バク宙の方が簡単ですが、失敗したときのことを考えると、高く飛び込む分リスクがあります。

独学で練習する場合、せめてジョイントマットみたいなクッションは用意した方が良いかと思います。

バク転を後ろではなく高さを出して飛ぶと宙返りっぽくなります。

腹筋を使うため、予備トレーニングとして腹筋を鍛えておくもの効果的です。

こちらも1分シリーズでスロー再生が観れます。イメージトレーニングにご活用ください。

 

バク転が怖い できない時はマカコから練習

 

バク転が怖い・できない時は「マカコ」から練習することをおすすめします。

こちらも80万回再生されています。

YU-SUKE先生がマカコ講座を出してから、バク転を飛びたい人の中でマカコが浸透したようにも感じます。

マカコはカポエイラの基本技なので、ダンスと通ずるところがあります。

実際、ダンスパフォーマンスで活かせるアクロバット技です。柔軟性のある人なら簡単にできちゃう場合があります。

 

アクロバット初心者の基礎講座「壁倒立」

 

最後は初心者でも気軽にできる入門レベルの練習動画。

壁倒立はまだ逆立ちができない人がやる基礎強化です。

やり方は動画を参照。初めてやるとき、勢い余って壁に強く足をぶつけがちなので、力の加減を調節してください。

今回はここまで。

Psダンススクールは「ダンス指導」が専門です。

バク転や宙返りも熟すインストラクターが常勤していますが、ダンススタジオでアクロバットを指導することはありません。

ですが、こうやって練習方法は動画などから知識を得られる時代です。

大きな公園にいけば、土に芝生の環境があり、体の負担を軽減してくれます。

それにいきなりバク転から挑戦せず、身の丈に合った基礎練習から進めていく心得も大切です。

カエル立ち・三点倒立・壁倒立くらいなら、部屋を片付けてスペースを作れば練習は可能と思いますし、

失敗してもケガをする心配の少ない練習から体を慣らしていき、

側転やロンダートあたりからは野外に出たり、設備のある体操クラブなどのお世話になってください。

くれぐれも無理はしないように!

できるだけ安全を確保して、膝パッド・肘パッドくらいはスポーツショップで買えますので、万全の準備をして練習してください。


柏ダンス教室 牛久ダンススクール

dance3733 柏ダンススクール 初心者 中学生 高校生 kpop

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
月18:20-19:40(80分)
中学生~高校生

ダンス初心者も安心の入門クラス。中学生~高校生から人気のK-POPダンスが習える。BTS TWICE IZONEなど、新曲をいち早くレッスン。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンススクール 松戸 我孫子 初心者 高校生

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
木18:30-19:50(80分)
中学生~大人

中学生~高校生から人気のクラス。Kポップ好きが多く参加しているのが特徴。柏だけでなく、我孫子や松戸からの利用者も多い。初心者も体験しやすいレベル設定。成長の早い子なら小5~6でも入会できることがある。体験の際に担当講師の許可が必要。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンス 松戸 我孫子 大人 ヒップホップ教室

洋楽 HIPHOPクラス
柏 ダンススタジオ
木20:10-21:30(80分)
高校生~大人

ヒップホップやストリートダンスが習えるクラス。大人の利用が多いため、20代から40歳まで気兼ねなくダンスを始められる。柏でダンス教室を探している大人はこのクラスで決まり! このクラスをもっと詳しく!


我孫子 柏 ダンススクール Kポップ 松戸 鎌ヶ谷

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
日18:20-19:40(80分)
小学生(4)~高校生

2019.4月にスタートする新しいクラス。キッズダンサー対応で、Kポップがメイン。TWICE BTS IZONE SEVENTEEN 等のコピーダンスも習える。中学生と高校生は初心者から利用可能。小学生は少し経験のある子におすすめ。このクラスをもっと詳しく!


柏 キッズダンス 松戸 我孫子 小学生 ヒップホップ教室

キッズ入門クラス
柏 ダンススタジオ
日16:30-17:50(80分)
小学生専用

2019.7月にスタートする新しいクラス。小1~6年生が対象で、ダンス教室が初めての初心者キッズを募集。柏市でキッズダンススクールを探している人はチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 初心者 キッズ

K-POP J-POPクラス
牛久 ダンススタジオ
土16:30-17:50(80分)
小学生(4)~高校生

初心者に向けたやさしいレッスンで、K-POPやJ-POPの曲で振り付けするクラス。牛久をはじめ、守谷・取手・龍ヶ崎・阿見・土浦など茨城県南の広範囲から生徒が集まっている。小学生~中学生の利用率が高い。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 ヒップホップ教室

洋楽 HIPHOPクラス
牛久 ダンススタジオ
土18:10-19:30(80分)
小学生(4)~高校生

ヒップホップやストリートダンスが習える経験者向けクラス。25名が受講する茨城県でトップシェアを誇る人気クラス。他校から移動してくる受講生もこのクラスを選んでいる。1度体験してみる価値アリ!このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール つくば市 牛久 取手 ヒップホップ教室

ソロ強化クラス
牛久 ダンススタジオ
土19:50-20:40(50分)
小学生(4)~高校生

ダンサーを目指すコアニーズに向けたレベルアップオプション。月謝3000円。1レッスン750円という激安で利用できる。即興ダンスの訓練もおこなうため、ダンスバトルにも強くなる。経験者向け。このクラスをもっと詳しく!


茨城 キッズダンス 牛久市 取手 龍ヶ崎 阿見 小学生

キッズ入門クラス
牛久 ダンススタジオ
水17:20-18:40(80分)
小学生専用

2019.4月にスタートする新しいクラス。低学年にも対応しているため、ダンススクールの利用が初めての子供も気軽に試せる。茨城でキッズダンス教室をリサーチ中のお母さんもこのクラスはチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンス 牛久 取手 阿見 つくばみらい

オールインワンクラス
牛久 ダンススタジオ
水19:10-20:30(80分)
小学生(4)~高校生

2019.8スタートのNEWクラス。上記キッズクラスの昇級先。かっこいい系のダンスが習える。このクラスをもっと詳しく!

お問合せ・体験レッスンは公式HPから

柏 ダンススクール キッズ 大人 柏市のヒップホップ 教室Psダンススクール柏 柏市のダンス教室
新着ニュース・クラス案内・体験予約はこのリンクから


茨城 ダンススクール キッズ 大人 牛久のヒップホップ 教室Psダンススクール茨城 牛久のダンス教室
新着ニュース・クラス案内・体験予約はこのリンクから