運動不足になる冬はダンスを習う利点が1つ増える

運動不足になる冬はダンスを習う利点が1つ増える

dance3323家にいる時間が長くなり、体を動かす機会が減少する冬のシーズン。

代謝が下がり肌荒れ・発汗がされず老廃物が体内に蓄積・体脂肪の増加・ホルモンバランスの乱れ、などなど。

運動すること、体を動かすことの大切さを身に染みる時期がやってきました。

暖かい部屋で過ごしていると外に出かけるのが億劫に感じるシーズンですが、

運動不足になる冬はダンスを習う利点が1つ増える時期でもあり、1年の中で1番おすすめだったりします。

室外スポーツがしんどい季節こそ、室内で楽めるスポーツを。

ウォーキングやジョギングが日課の人も、冬場に長時間外にいるのはキツイ。

そんなときも週1のダンス曜日はあなたにとって非常に価値ある時間になるでしょう。

ダンスで得られる効能が1つ増えるため、スタジオまで足を運ぶメリットはちゃんと得られます。

ダンスを習うというのは、必然的に体を動かしに行くことでもあります。

いくら運動が体に良いからといって、やりたくない運動を我慢してやるのは気が引けます。

レッスンを楽しみながらしっかり汗もかけるダンスは、運動不足になりがちなシーズンこそ打ってつけの習い事といえるでしょう。

【注意】ダンススクールの中には汗をかけない所もある

ダンス教室によってはほとんど体を動かさない所もあります。

1つ注意点を書きておきたいのが、ダンスといっても色々な踊り方があることです。

全身を使って大きくパフォーマンスするダンス。

ゆったりした音楽で動きも小さいダンス。

レッスンの目的やプログラムによっても変わってきます。

そのため、運動不足を解消したくてダンススクールを利用される場合は、

ちゃんとその目的に合った教室やクラスを選択する必要があります。

例えば、「ヒップホップダンス」1つとりあげてみても、

ガッツリ踊るステップ系のスタイル、リズム中心のゆるいスタイル、カルチャー性を出した特徴のあるスタイルなど様々です。

寒い季節。ついつい家にこもりがちで運動しない人こそ、ダンススタジオで週に1度、体を動かす機会を設けていただきたいのですが、

ダンス教室はどこも同じではなく、担当講師によってもレッスンの進め方に違いがあります。

ほとんどの時間が振り付けなどのレクチャーで過ぎ去り、体を動かした時間は実質的に10分もなかったとしたら…。

スタジオでダンスを習っていた時間よりも、むしろ行き帰りで歩いていた時間の方が良い運動になっているかもしれません。

運動不足解消も、汗がじわっと出てくるくらいが1番良いです。

体を動かす機会が減りがちな冬季。

ダンスを習う利点が1つ増えるシーズンだからこそ、スタジオで楽しく体を動かし、健康や美容を促進させてください。

ストレッチも1つの魅力

運動不足をダンスで楽しく解消できるお話をさせていただきましたが、

それに加え、体を動かしてポカポカしている時間をねらった全身のストレッチにも触れておきます。

ストレッチが体に良いことはみなさんも知っていると思います。

その効果を最も期待できるのは体の芯が温まっている状態です。

健康志向の方がお風呂上りにストレッチするのも、体が温まっているタイミングが1番効果的だからです。

ダンススクールでは多くのインストラクターが、レッスンにストレッチを含めていますが、

できれば運動前より体を動かして温まっている状態におこなった方が効果を出しやすいですし、

ダンスで必要になる柔軟性のあるしなやかな体をつくる上でも、一旦体を温めてからじっくり柔軟ストレッチをおこなう流れがベスト。

運動不足を解消し、さらに全身のストレッチで体のメンテナンスができればバッチリですよね。

もちろんダンスを習うのがメインで、これらはサブ的な利点ですが、

ダンススクールは冬のシーズンこそ、あなたのライフスタイルに必要になってくることをご理解いただけたと思います。

これは大人だけでなく、外に出たがらず家でゲームなどをする時間が長い子供にも言えることです。

四季がある日本においては、1年を通して活動期と休息期があります。

春は新しいことに積極的になったり、スポーツの秋というキャッチフレーズもよく耳にします。

それに対し冬といえば、冬眠という言葉があるくらい静かに過ごしがちです。

それはとても自然体である反面、体の機能を正常に保つためには定期的な運動が必要なのです。

大人であれば新陳代謝を高めホルモンバランスを正常に保ちます。

子供であれば骨や筋肉の成長を促し、強く健康的な体を育みます。

体を動かし、よく伸ばす。

我流ではしばし体を痛める人がいますから、専門知識を備えたインストラクターの指導を受けるのが1番です。

ダンスで楽しくダイエットできる動画をご紹介

ここまで読み進めていただいた方に、1つエクササイズ動画をご紹介しましょう。

Ps(ピース)ダンススクールのYU-SUKE先生がユーチューブで公開しているダイエット動画です。

ダンス教室に通えばお金がかかります。

動画なら無料で観れます。

運動不足になっていませんか?

体を動かすと血行が良くなりますので、足元からポカポカ☆彡

ストーブを消したくなるくらい体が温まります。

 

このプログラムは、Psダンススクールで実際におこなっているステップワークアウトのネット版(簡易版)です。

千葉県柏市と茨城県牛久市のダンススタジオで実際におこなっているのは、ダンスのスキルアップを重視した内容なため、

上記の動画はあくまでダンスでダイエットしたいネットユーザーに向けて公開されたコンテンツですが、

同じ先生が実演しているため、リードの仕方は似ています。ぜひ参考にしてください。

体を動かす楽しさは、言葉では伝えきれません。

部屋を片付けて、この10分ダンスエクササイズを試してみてください。

運動をすると気分転換になり気持ちがリフレッシュされます。

勉強や家事育児でストレスが溜まったときも、ダンスの効能を得てください。

PsダンススクールのYU-SUKE先生は、すべてのクラスでこのステップワークアウトをおこなっているわけではありません。

運動不足を解消したい人におすすめのクラス、

上の動画のようなプログラムをレッスンに含めているクラスをご紹介します。

 

木曜18:30-19:50(80分)
千葉・柏スタジオ
初心者も安心の入門クラス

木曜20:10-21:30(80分)
千葉・柏スタジオ
ちょいやってた人向けクラス

 

土曜16:30-17:50(80分)
茨城・牛久スタジオ
1番やさしい入門レッスン

土曜18:10-19:30(80分)
茨城・牛久スタジオ
ちょいやってた人向けレッスン

 

ダンスを習うのがメインで、しっかり体を動かすレッスンが好きな場合、上記のクラスを体験してください。

初心者向け、ダンスをすでに習った経験のある人向けでクラスが分かれているから安心です。

Psダンススクールは初心者からのスタートでも安心して通える環境を用意していますので、

ダンスを習うのが初めてで不安な方も、上記の1番やさしい入門クラスなら大丈夫です。

逆にすでにダンスレッスンに慣れている人ならレギュラーなクラスからのスタートで良いと思います。

Psダンススクールの1つのウリになっているステップワークアウトプログラム。

ユーチューブでも登録者10万人を集めた人気プログラムが、柏と牛久に来れば生で受けることができます。

冬こそ、おすすめしたいプログラムだったため、ブログを更新させていただきました。

通う予定のない人も、動画は無料ですからぜひご活用ください(*^^)v

Psダンススクールは地域活動だけでなく、全国のダンス好きに向けてレッスンを配信している教室です。

偶然同じ地域にお住いの方は、せっかく受講できる環境にいるのですから、生のレッスンを体感しに来てくださいね。

お問合せ・体験レッスンは公式HPから

柏 ダンススクール キッズ 大人 柏市のヒップホップ 教室Psダンススクール柏 柏市のダンス教室
新着ニュース・体験予約はこのリンクから


茨城 ダンススクール キッズ 大人 牛久のヒップホップ 教室Psダンススクール茨城 牛久のダンス教室
新着ニュース・体験予約はこのリンクから