Psダンススクールが完コピ・コピーダンスに対応!

完コピ・コピーダンスに対応したダンススクール

 

12月はトゥワイスの新曲「YES or YES」が登場。柏スタジオ・牛久スタジオの1番やさしいクラスへGO☆彡

ブログのチェックありがとうございます。講師のYU-SUKEです。

Jポップ・Kポップの曲で振り付けをする「1番やさしい入門クラス」は、初心者でも気軽に参加できるPsダンススクールの人気クラスです。

完コピ(コピーダンス)はやらず、あくまでダンス指導の一環としてアーティストの楽曲を用いるスタンスでレッスンをしていました。

それがナント!12月からは一部完コピを開放!

その月によりますが、完コピ1/3と講師がレッスンのために用意したフリ2/3というバランスで振り付けを指導する機会を設けることにしました。

上にある動画まさにその1発目。

トゥワイスの新曲、YES or YESです。(この記事を書いている現在の新曲。)

サビパートの手をクルクル、腰をクイクイ、イエスオアイエス!の手のフリもオシャレ。

今回はトゥワイスの曲ですが、BTS・ブラックピンクなどK-POPやJ-POPのアーティストの新曲をチョイスすることが多いです。

他のクラスはダンススクールらしく洋楽・ヒップホップ・ダンスミュージックを使用しています。

完コピに対応したのは、Psダンススクールの中の「1番やさしいクラス」です。

Jポップ・Kポップの完コピレクチャーは動画でも観れます

 

Psダンススクールはユーチューブチャンネルもありますので、もうトゥワイス「YES or YES」のダンスレクチャーは一般公開されています。

トゥワイスは可愛いダンスなので、僕のお尻フリフリで食欲を失ってしまった方がいたらスミマセン。

BTSやセブンティーン、EXOなど男性グループの完コピの方が僕には教えやすいかも。(トゥワイスのダンスが好きでついついコンテンツにまでしてしまう。笑)

やさしいクラスの生徒は動画で練習してしまうと、12月1週目のレッスンを受講する楽しみが減ってしまうかも知れませんが、

2週目からは通常通り、講師がレッスン用につくった振り付けになります。

このように、ミュージックビデオの中でも1番キャッチーなパートを完コピでレッスンに取り入れトレンドのダンスを思いっきり楽しみ、

ダンス上達のためのパートは講師がそのためのフリを用意します。

Psダンススクールは「習い事」としての指導環境です。

コピーダンスはアーティストありきのカルチャーであり、ダンスを学ぶというより憧れに近づくような方向性ですよね。

完コピへの要望が多いことから、月によっては対応させることにしましたが、

完コピをやる月でも全体の1/3くらいの量です。

つまりニーズを集めようとしているのではなく、「良い文化を吸収していく」考えによるものです。

僕も1番上に貼ったYES or YESのミュージックビデオを見て、オシャレだな、しかもアーティストもダンスが上手い、こりゃ完成度高いねって思いました。

実際に振り付けをコピって踊ってみました。こりゃ楽しいわ~ってなりました。

ダンスを習う上でも、楽しむ要素は絶対に必要です。

特に初心者であればなおさら、まずはダンスの楽しさ、充実感を教えたい。

そういう触れ合い方をした生徒の方が、経験者クラスのようなハードなレッスンも熟してくれます。

1番やさしいクラスを完コピに対応させたのはそういう理由からです。

あと100%完コピだと、レッスン環境が悪化します。

ユーチューブでは新曲が出たのと同時に完コピレクチャーも出てきます。

レッスンを受ける前に完璧に覚えてくる生徒もいるはずです。

下準備をしてきた生徒、何もしてきていない生徒が混在するクラスだと、レッスンする立場はどう進行していいか分からないですし、生徒もそのレッスン環境を良くは思わないでしょう。

1/3を完コピ。

2/3は担当講師のフリ。

このバランスはしっかり検討を重ねた上で出したスタンスです。

講師のフリはそのレッスンでしか受けられないもので、そこに付加価値が付きます。

僕らダンスを仕事にしている人間の認識になりますが、

完コピは自分で振り付けを作れない人でもインストラクターができるところが1つの利点でもありまして、

僕のように創作ダンスが得意な人間からすると、その強みは活かしたいと思うものでしてね。

3種類あるクラスの中で、1クラスを完コピに対応させ、さらに月によっては1/3程度という部分的に流行を取り入れていくことにしました。

時代のトレンドを押さえながらも硬派な仕事をするのは昔から変わらないスタイルです。

だからPsダンススクールをおすすめする人も同様に、流行を取り入れながらもダンスを習う意思はしっかりしている人です。

基礎からしっかり身に付く教室ですので、

トゥワイス・BTS・ブラックピンクといった今をときめくアーティストの新曲で楽しい習い事をスタートさせましょう。

12月になる前にこのページにアクセスできた人ならまだ体験予約が間に合うタイミングですよ!

過ぎてしまった~という読者さんも、公式ページにアクセスして来月の使用曲をチェックしましょう。

完コピも含める月とそうでない月がありますが、

ミュージックビデオに力を入れているアーティストの曲を使うときは、サビあたりのダンスを取り入れることが多いと思います。

K-POP J-POP「完コピ」にも興味あり!なら、ダンスをしっかり習いながら完コピにも対応したPsダンススクールで念願のダンスデビューを果たしてください。

僕(レクチャー動画でお尻フリフリしている人)がスタジオで待っています。笑

YU-SUKE

お問合せ・体験レッスンは公式HPから

柏 ダンススクール キッズ 大人 柏市のヒップホップ 教室Psダンススクール柏 柏市のダンス教室
新着ニュース・体験予約はこのリンクから


茨城 ダンススクール キッズ 大人 牛久のヒップホップ 教室Psダンススクール茨城 牛久のダンス教室
新着ニュース・体験予約はこのリンクから