練習のためレッスンを動画に撮りたい! という要望への回答

練習のためレッスンを動画に撮りたい! という要望への回答

今回の記事は、新規の方だけでなく現在レッスンを受講中の生徒に向けて発信しています。

先日、「レッスン中の映像を動画に収めたい」という要望をいただきました。

目的は主に2つあるようです。

 

1.記念に残したい

2.練習のときに欲しい

 

先に返答からさせていただきますが、

恐縮ながらレッスンを撮ることは不可です。

記念に撮りたい場合、少なくとも1年に1回くらいはそういうタイミングがあります。

例えば、先日は牛久教室で、見本演技とカウント確認のパートを撮って良いよと許可しました。

この日、撮影を許可したのには理由があり、多くの生徒が振り付けをレッスンの時間内に覚えられなかったからでした。

自宅練習が必要と思い、練習素材を撮っていってもらいました。

記念に関してはこのように撮れるタイミングがありますので、そういう機会がくるのを待っていてください。

レッスンの復習のために動画を撮りたい要望について

ここからが本題ですが、

生徒が動画を撮りたがっている最大の目的はレッスンで習ったことを復習するためです。

自主練習の素材として、先生の見本演技や振り付けのカウント確認シーンを映像として欲しがっているわけです。

毎週撮っておけば安心感があるのでしょう。

しかし、そういう考え方は結果的にダンスの上達を遅らせることに繋がり兼ねません。

来週までフリを覚えておけないのであれば、自宅で1日1回でもいいから習ったフリをおさらいすれば良いです。

映像として残しておく人は、次回のレッスン前にその映像を見たり、場合によって目視での確認で復習作業が終わります。

要は、助け舟を出すほどそれに甘えていくようになり、習い事の成果を思うように出せなくなるケースが増えていきます。

そのレッスン内で覚えなければいけないというシチュエーションは厳しさもありますが、レッスン中の集中力を高めてくれます。

おさらいのために映像が必要?

そんなことを感じているのなら1つ下のクラスを受けてください。

生徒の中にはレッスンを全部撮りたいと話す生徒もいますが、レッスンも無形の商品ですからそれは度を越えています。

受講しているクラスのレベルが自分と合っていないことでプレッシャーを感じているようなら、1つ下のクラスから受講した方が良いでしょう。

上手になるために自主練習をすることはとても良いことです。

レッスン以外の時間も練習したり、家で柔軟ストレッチをしたり、そういうダンスと向き合う姿勢は高く評価できます。

できるだけ映像を使わず、自分たちの記憶に頼れるよう努力してください。

少々厳しい体制にも思えるかもしれませんが、生徒の能力を最大限に引き出していくのが教室の役目です。

どうしてもアップアップしてしまっている時は、冒頭で触れたように撮影OKを出すことがあります。

状況を見ながらその判断をさせていただきます。


柏ダンス教室 牛久ダンススクール

dance3733 柏ダンススクール 初心者 中学生 高校生 kpop

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
月18:20-19:40(80分)
中学生~高校生

ダンス初心者も安心の入門クラス。中学生~高校生から人気のK-POPダンスが習える。BTS TWICE IZONEなど、新曲をいち早くレッスン。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンススクール 松戸 我孫子 初心者 高校生

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
木18:30-19:50(80分)
中学生~大人

中学生~高校生から人気のクラス。Kポップ好きが多く参加しているのが特徴。柏だけでなく、我孫子や松戸からの利用者も多い。初心者も体験しやすいレベル設定。成長の早い子なら小5~6でも入会できることがある。体験の際に担当講師の許可が必要。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンス 松戸 我孫子 大人 ヒップホップ教室

洋楽 HIPHOPクラス
柏 ダンススタジオ
木20:10-21:30(80分)
高校生~大人

ヒップホップやストリートダンスが習えるクラス。大人の利用が多いため、20代から40歳まで気兼ねなくダンスを始められる。柏でダンス教室を探している大人はこのクラスで決まり! このクラスをもっと詳しく!


我孫子 柏 ダンススクール Kポップ 松戸 鎌ヶ谷

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
日18:20-19:40(80分)
小学生(4)~高校生

2019.4月にスタートする新しいクラス。キッズダンサー対応で、Kポップがメイン。TWICE BTS IZONE SEVENTEEN 等のコピーダンスも習える。中学生と高校生は初心者から利用可能。小学生は少し経験のある子におすすめ。このクラスをもっと詳しく!


柏 キッズダンス 松戸 我孫子 小学生 ヒップホップ教室

キッズ入門クラス
柏 ダンススタジオ
日16:30-17:50(80分)
小学生専用

2019.7月にスタートする新しいクラス。小1~6年生が対象で、ダンス教室が初めての初心者キッズを募集。柏市でキッズダンススクールを探している人はチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 初心者 キッズ

K-POP J-POPクラス
牛久 ダンススタジオ
土16:30-17:50(80分)
小学生(4)~高校生

初心者に向けたやさしいレッスンで、K-POPやJ-POPの曲で振り付けするクラス。牛久をはじめ、守谷・取手・龍ヶ崎・阿見・土浦など茨城県南の広範囲から生徒が集まっている。小学生~中学生の利用率が高い。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 ヒップホップ教室

洋楽 HIPHOPクラス
牛久 ダンススタジオ
土18:10-19:30(80分)
小学生(4)~高校生

ヒップホップやストリートダンスが習える経験者向けクラス。25名が受講する茨城県でトップシェアを誇る人気クラス。他校から移動してくる受講生もこのクラスを選んでいる。1度体験してみる価値アリ!このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール つくば市 牛久 取手 ヒップホップ教室

ソロ強化クラス
牛久 ダンススタジオ
土19:50-20:40(50分)
小学生(4)~高校生

ダンサーを目指すコアニーズに向けたレベルアップオプション。月謝3000円。1レッスン750円という激安で利用できる。即興ダンスの訓練もおこなうため、ダンスバトルにも強くなる。経験者向け。このクラスをもっと詳しく!


茨城 キッズダンス 牛久市 取手 龍ヶ崎 阿見 小学生

キッズ入門クラス
牛久 ダンススタジオ
水17:20-18:40(80分)
小学生専用

2019.4月にスタートする新しいクラス。低学年にも対応しているため、ダンススクールの利用が初めての子供も気軽に試せる。茨城でキッズダンス教室をリサーチ中のお母さんもこのクラスはチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンス 牛久 取手 阿見 つくばみらい

オールインワンクラス
牛久 ダンススタジオ
水19:10-20:30(80分)
小学生(4)~高校生

2019.8スタートのNEWクラス。上記キッズクラスの昇級先。かっこいい系のダンスが習える。このクラスをもっと詳しく!

お問合せ・体験レッスンは公式HPから

柏 ダンススクール キッズ 大人 柏市のヒップホップ 教室Psダンススクール柏 柏市のダンス教室
新着ニュース・クラス案内・体験予約はこのリンクから


茨城 ダンススクール キッズ 大人 牛久のヒップホップ 教室Psダンススクール茨城 牛久のダンス教室
新着ニュース・クラス案内・体験予約はこのリンクから