随時更新!どのクラスを体験するかで迷ったとき【先生直筆ブログ】

Psダンススクールは全10クラス どこが良いのか教えます

Ps ピース ダンススクール 講師 代表 YU-SUKE先生こんにちは!ピースダンススクールの「ゆうすけ」です。

ここ、スクールのブログはスタッフに書いてもらっていますが、

珍しくもこのページは、僕(先生)が直接キーボードを打たせていただいています。

体験をご検討いただいている新規の方が思う「どのクラスを試すか」。

いくつもクラスがあると、どれにしようか迷いますよね。

現場を知る先生からの情報は確実ですので、このページをしっかり読んでおきましょう。

良いことだけでなく、上手くいってない部分からタイムリーな話題も含め、正確にお伝えします。

このページを読めば、あなたにとってどのクラスが1番良いか判断できます!

レッスン風景をネットに公開していない理由

ダンススクール柏 茨城ダンス教室と、その前に、

なぜレッスン風景をウェブに掲載していないのかについて触れさせてください。

ピースダンススクールはレッスン風景など利用者の姿をネットに掲載しない、この時代にしてはめずらしい方針を掲げています。

生徒の画像や動画は出してなく、文章での説明が基本です。

どこの教室も、クラスごとのレッスン風景をドドン!とSNSにアップしたりしていますよね。

僕のやっているクラスは、生徒のプライバシーへの配慮から不特定多数への公開はしていません。

新規利用をご検討いただいている皆さんにとっては事前に中が見れないため情報不足になってしまうんですよね。ほんと申し訳なく思っています。

でも皆さんも入会後に自分の踊っているシーンが撮影され宣伝に使用されることもないわけで、その利点を意識してもらえると嬉しいです。

受講中にカメラを向けない教室の方が、レッスンにも集中できるでしょう。

生徒の映像をネットに出さない理由はもう1つあります。

それは僕が全国的にシェアのあるダンス講師で、認知されているからなんです。

スクールのホームページやブログも、地域住民だけでなく全国のユーザーが見ています。

例えばこのブログも月間15万人からアクセスがあります。

僕のユーチューブ動画には再生数が1300万回を超えているものもあります。

このアクセス数が多さから、ネットに生徒を出すと、膨大な数の目にとまることになります。

そのため、利用者を集客素材には使わず(というか使えず)、できるだけ僕が出るようにしています。

文章でも想像しやすいよう、分かりやすくスタジオ内の様子を記しますので、

どのクラスを体験するか決められずにいる方はぜひ参考にしてください。

【2020.2/17更新】クラスごとの特色とオススメ度

まずは柏エリアから。次に牛久エリアを書きます。

画像をクリックすれば公式ページにジャンプできます。

情報更新日:2020.2/17

 

柏・日曜16:30クラス
dance3546日曜16:30クラスは、低学年層の頑張り屋さんが多く集まっています。

高学年の子もあなどるなかれ。気を抜いていると下の学年の子たちに抜かされてしまいかねません。

新規の方も体験時にレベルの高さを感じるかもしれません。

そのくらい低学年層の子たちの受講姿勢が良いのです。

男の子が1人もいない環境だからかもしれません。

統計的にも小さな男の子は後半に集中力を切らしてしまう子がいるのに対し、

女の子は小学2年生くらいでも自分でやると決めた習い事はきちっとやってくれる子が多いんですよ。

日曜16:30クラスにいる女の子たちはきちっとしています。

僕が子どもたった頃と比べれば、よくできた子たちです。

Psダンススクールは、週1でも着実に伸ばすため60分ではなく80分のレッスンです。

それらをしっかりこなしていく受講生が利用しています。(とはいえ、入門者なのでまだスキルはないです。)

ダンススクールを利用したことがない子どもとその保護者さんによってクラス環境が作られているため、

できるだけ世間向けに踊れるJポップの曲を使ったり、

難しい動きは一切なくしてジャンプしたりケンケンしたり、

子ども達も日ごろの生活の中でやったことがあるようなシンプルなダンスと馴染みの音楽を流しています。

どんな子たちが集まってくるかによって雰囲気が大きく変わってくるのがキッズクラス。

日曜16:30クラスはどうかというと、おしゃべり好きの明るい子と、口数少なめの大人しい子が調度半々くらいで、

存在感を出しているのは活発な前者たちです。

後者たちはそれに付いていくというか、あまり自己主張はなくお任せという姿勢。

例えば、僕が来月はこの曲かこの曲にするんだけど、みんなどっちが好きかな~?と質問すると、

前者属性の子たちはハイ!こっちが良いです!とリアクションを返してきます。

後者属性の子は何も主張はなく、その場で決定した内容にしずかに合意という感じです。

子どもたちのタイプが二分化されているのが特色かなと思います。

2020年に入ってから、高学年の子たちが1つ上のクラスに昇級する動きが加速。

現在は低学年層が比率的に多くなっています。

低学年の子も受講姿勢が良く、キッズクラスとは思えないほど上々なレッスン環境ですよ。

高学年の子も、ここからスタートで良いと思います。

先行きは上のクラスにステップアップしましょう。

 

柏・日曜18:10クラス
我孫子 柏 ダンススクール K-POP 松戸 鎌ヶ谷キッズクラスの昇級先になっているのがこの日曜18:10クラスで、短期経験者が多く受講しています。

下の日曜16:30クラスよりも上の18:10クラスの方が良いクラスです。

なぜ?

それはレッスンをまじめに受けていないと、または一定期間下のクラスで基本を身に付けておかないとレベルが上がる18:10クラスに昇級できないためです。

つまり18:10クラスはダンスを頑張って練習するタイプの子が多く集まってくる傾向があり、レッスン環境が引き締まっています。

僕だったら自分の子をこっちのクラスに入れたくなります。

下のクラスは初心者のスタータークラスなため、ダンスに取っ付きやすくするため楽しませる要素も含んでいるのに対し、

上のクラスは習い事らしい集中力や真剣さが伝わってくる環境で上達スピードが上がるためです。

費用対効果で考えたとき、若干ではありますが上のクラスに分があります。

でも、初心者の小学生がいきなりこのクラスは難易度的にもムリがあります。

いくら良いクラスだからといって、今の実力に合わないクラスを受けさせるのは可哀想です。

良いクラスは生徒もそこから動かないため、日曜18:10クラスは常に定員間近で人気があります。

僕も現場にいて、柏のキッズダンサー対応クラスでは1番おすすめですが、みなさんが体験するときに空きがあるかどうかですね。

体験者が多かった場合は、入会確定順(先着順)になります。

一応、入会待ちをくらってしまうことを覚悟してご体験ください。

 

柏・月曜18:30クラス
柏ダンススクール松戸 初心者 中学生 高校生 kpop月曜18:30クラスは柏にあるカバークラスの中で最もやさしい環境です。

レッスンの進行がゆっくりめで、受講生も入門者が多い。

但し、レベル設定フリーなため、少数ながら経験者もいます。

カバークラスの中ではやさしい設定ですが、すこぶる優しいってほどでもなく初心者「対応」といったところです。

クラスの雰囲気は少し固いです。

生徒同士の会話は少なく、アットホームとはいえないですね。

だけど、入門者が多い=新規生徒が中心層なため、これは当然の話です。

みなさんだって初めて来たときは、慣れない環境に固くなるでしょう。

月曜18:30クラスは発展途上のクラスらしい雰囲気になっています。

新しい生徒が多いため、新規の方は入りやすいです。

カバーダンスが習いたい。初心者だからできるだけ経験者はいない環境が良い。

そんなときは月曜18:30クラスを目星にしてください。

 

柏・月曜20:10クラス
柏ダンススクール 松戸 ヒップホップ教室 我孫子柏で1番新しいクラス。内容も入門者に適しています。

中学生~社会人でダンス未経験からのスタートなら、基礎練習からみっちりやっているこのクラスが自分への投資になると思います。

あと男子/男性生徒が多いのが特徴です。

男女比は4:6くらい。

だから女の子の中に1人交じっていくのはちょっとなぁと引け目を感じてしまう男子/男性はこのクラスで決まりかな。

欠点としては、いずれはクラス移動が必要になる面が挙げられます。

常に初心者の新規入会者が入るクラスというのは、レベルがやさしい設定で固定されます。

そのため、最初はクソムズイやん。。。この記事で簡単って書いてあったのにムズムズやん。。。

と感じがちな、ぶきっちょな人も毎週頑張ってレッスンを受けていれば簡単やーん☆という時期がやってきます。

そのときは同系色の木曜20:10クラスに移動することになってくるでしょう。

いずれは昇級を果たすために移動が必要になってくると思いますので、

脱初心者を果たすクラスとして考えると、月曜20:10クラスはダンス初チャレンジの方におすすめです。

 

柏・木曜18:30クラス
柏 ダンススクール 松戸 我孫子 初心者 高校生木曜18:30クラスは今めっちゃアツいです!

集まった子たちがモチベーション高めで、グイグイ上達しています。

中学生~高校生が多く、メイクしてくる子が目立ちます。

流行を取り入れたファッションなど、今どきな女の子が集まっているクラスです。

10代女子らしい、ティーンズ世代がメイン層の雰囲気になっています。

このクラスは同世代でダンスの友達を増やしたい人にもおすすめです。

欠点はダンスに苦手意識のある初心者は避けておいた方が無難なクラスであることです。

イケイケなのは良いことですが、それだけ実力の伴っている生徒もいますし全体的にレベル高めです。

カバークラスは女の子の利用が圧倒的に多いのですが、

このクラスは男子/男性生徒もいます。

雰囲気は明るめです。

元気もある、体力もある。

講師としては、生徒のパワーに圧倒されるときがあります。

そのくらいダンスへの情熱も感じられ、練習熱心です。

初心者も少しいますので、未経験者が参加できないってこともないですが、圧倒されるかも。

まずは初心者率が高く新規生徒が多く利用している月曜18:30クラスが安心だと思います。

 

柏・木曜20:10クラス
柏 ダンス教室 松戸 我孫子 大人 ヒップホップ木曜20:10クラスは経験者向けで未経験者はいない環境です。

そのため柏にある6クラスの中で1番難易度の高いダンスを教えています。木曜18:30クラスよりもちょいレベル高めです。

経験者といっても、ダンス歴は1年~5年と開きがあります。

そのため、生徒のパフォーマンスにも差があり、新規の方も利用しやすいです。

通常、経験者クラスって新規の方にとってはハードルが高いのですが、

木曜20:10クラスは雰囲気が緩く、みんなダンスや交流を楽しみにきている雰囲気があるためあまり緊張感なく体験できるかも。

ダンス経験があってレベルアップに努めているようなニーズに噛み合うクラスです。

柏にある6クラスの中で1番このクラスがアットホームで笑顔が多いです。

高校生が中心層で20代の生徒も3名います。

 

牛久・土曜16:30クラス
ダンススクール 牛久 阿見 K-POP 柏 松戸さて、ここから牛久クラスに移ります。

土曜16:30クラスは少し雰囲気が固いというか、生徒同士あまり交流をしようとせず単発で受けに来て帰る様子です。

レッスンはしっかり受講してくれています。休み時間の静けさは、もうちょっと和気が生まれても良いんだけどなと感じますが、

肝心のレッスンでムダなおしゃべりなく授業に一点集中してくれている姿勢は、習い事の観点からこれはこれでアリと思います。

生徒層は静かでおとなしく、受講姿勢は良く、初心者の域にある生徒が半数を占めている環境です。

わいわい、がやがや、ンギャハハハ!!と騒がしい声が響き渡る環境が得意でないなら、土曜16:30クラスはダンスに集中でき落ち着ける環境と思います。

受講姿勢は良好そのもので、良いレッスンがおこなえています。

習って帰る、あっさり淡泊さはあれど目的を明確にして習いたい人にマッチしています。

 

牛久・土曜18:10クラス
茨城 ダンススクール 牛久 取手 つくば ヒップホップ教室土曜18:10クラスは良いクラスです!

牛久スクールはもはやこのクラスがずば抜けています。

体験するならこのクラスが良いと思いますよ。

特にわが子を良い環境で習わせたい保護者さんにはこのクラスで気持ちを固めて良いと伝えておきます。

理由は受講生のやる気です。

ダンスが大好き、そして一生懸命。

受講姿勢も完璧。

僕、結構受講姿勢にはうるさい講師なのですが、そんな自分に完璧といわせてしまう生徒たち。

期待のポープも多く、生徒がそれだけ本気なので、保護者さんも熱心に子のサポートをしている様子です。

あとは定員になってしまっていないかを事前にご確認ください。

欠点は少し混んでいるところです。

あと経験者クラスなので、初心者がこのクラスからスタートしたら泣きを見ると思います。

そのため、牛久スクールを利用いただく場合、

最終的な目標をこの土曜18:10クラスに入ることにし、まずは下のクラスで腕を磨いてください。

牛久の4クラスの中で1番おすすめなのはこのクラスです。

やはり頑張っている生徒が多いクラスは先生もそれだけ熱が入るため、教え甲斐があります。

指導を終えたあとに、今日も良い仕事をしたと思わせてくれる生徒にいつも感謝しています。

 

牛久・水曜17:30クラス
牛久 ダンス教室 阿見 龍ヶ崎 茨城県南水曜17:30クラスに関して、

キッズクラスかつ、ダンススクールの利用経験がない子を扱うクラスというのは、

レッスンがどういうものか、どう受けるべきかをまだ知らない子が集まるわけで、

その保護者さんもダンススクールでおこなわれているレッスンがどういうもので、

うちの子は果たしてダンスをきちんと習ってくれるか、やる気を持続してくれるか 等、

実際に通ってみないと分からないことが多い中、ご利用開始されることと思います。

水曜17:30クラスはそんな中、受講姿勢に改善が必要と感じているクラスです。

こういう文章を読んでしまうと、体験を見送られてしまってもそれは仕方がないと思います。が、

きちんと受講してくれている子も複数いますので、改善は全体ではなく一部です。

教室が本腰で動いていますので今後にご期待いただきたいですし、

この情報を踏まえてでも1度試すだけはしてみたいと思ってくれる場合はぜひスタジオにお越しください。

牛久スクールで1番やさしい設定なため、初心者の小学生にはやはりこのクラスが安心でしょう。

 

牛久・水曜19:10クラス
柏 我孫子 ダンススクール 茨城 龍ヶ崎水曜19:10クラスはミディアムなクラス。

標準的で、レベル設定もちょうど真ん中くらい。

世代も幅広く、集客的にも程よい人の入り。

基礎練習から振り付け指導までトータルで習えます。

1人、大人(20代)の女性が受講中です。

同世代の生徒が来てくれると喜ぶんじゃないかな。

牛久スクールは生徒のほとんどが小学生~高校生です。

大人、ほとんどいません。

そのため、同年代の方はこのクラスが体験しやすいと思います。

可もなく不可もなくのクラスは、ダンス経験のない人や、過去少しかじった程度の人にとっては最適ですよ。

僕みたいにこの道の専門家には特徴的なものがないクラスと捉えがちですが、

まずはノーマルから攻めて、そこで基本的な知識経験を蓄え次のステップへ向かえます。

特色が薄いのは、牛久で1番新しいクラスだからです。

まだスタートして数ヵ月しか経過していません。

そういう意味では水曜19:10クラスはこれから色々と変化(進化)が起こるものと思います。

現時点ではノーマルなクラス。適度な和気、適度なレベル、そんなクラスとなっています。

体験するクラスは絞れましたか?

dance3038
いやー、1時間くらい書いていました。笑

めちゃくちゃオススメしたくなる良いクラスもあれば、改善が必要になっているクラスもあります。

ダンス未経験の低学年層を対象にしているクラスは、子のやる気に差が見られます。

これはどこの教室でも同じですから、そこに集まっている子の特徴を体験時に見ておくことです。

1つお願いとしては、みなさんもわが子のやる気はちゃんと確認してからご体験くださいね。

ねぇ、〇〇(自分の子の名前)ちゃん、ダンスしたい? したいよね? この前、したいって言ったよね、じゃあママとお教室いこっかぁ みたいな。

親の願望でうんと言わせたり、その日によってやりたいやりたくないの変わる子が、本当に費用の元を取ってくれるでしょうか。

手を引っ張られ連れて来られる子は、初回こそ初めての場所、初めての人の前でガチガチになってちゃんと受講できるかもしれませんが、

場に慣れ人に慣れていく内にグダグダになることも結構あります。

今一度、子のやる気を冷静に見極めていただければ幸いです。

ピースダンススクールは対象が小4~20代・小4~高校生・小6~20代・中学生~20代のクラスはすべて上手くいっています。

小2~6対象のキッズクラスは、ちゃんと自発的に学ぼうとする子を集めてレッスン環境の向上を図ることが課題となっています。

キッズクラスはスクールの肝となる部分なためレッスンを質を上げていけるよう頑張ります。

先生直筆はダイレクトなため、レッスン風景ナシでもリアルにスタジオの中は想像できたでしょう。

あとはこの情報を参考にもう1度煮詰め、体験いただくクラスを決定してください。

スタジオで会えることを楽しみにしています!

ゆうすけより


柏ダンス教室 牛久ダンススクール

dance3733 柏ダンススクール 初心者 中学生 高校生 kpop

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
月18:30-19:50(80分)
中学生~大人

中学生~高校生から人気のK-POPダンスが習える。BTS TWICE 等、人気グループの新曲をいち早くレッスン。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンス 松戸

HIPHOPクラス
柏 ダンススタジオ
月20:10-21:30(80分)
中学生~大人

初心者歓迎。ヒップホップダンスを基礎から習える中学生~大人クラス。柏・松戸・我孫子の人もHIPHOP好きなら要チェック。新規クラスなので入りやすく、教えるダンススタイル的に男子/男性にもおすすめです。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンススクール 松戸 我孫子 初心者 高校生

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
木18:30-19:50(80分)
中学生~大人

中学生~高校生から人気のクラス。Kポップ好きが多く参加しているのが特徴。柏だけでなく、我孫子や松戸からの利用者も多い。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンス 松戸 我孫子 大人 ヒップホップ教室

経験者クラス
柏 ダンススタジオ
木20:10-21:30(80分)
中学生~大人

洋楽ダンスが習える経験者向けクラス。大人の利用が多いため、10代・20代も気兼ねなくダンスを始められる。柏でダンス教室を探している中学生 高校生 大人はこのクラスで決まり! このクラスをもっと詳しく!


我孫子 柏 ダンススクール Kポップ 松戸 鎌ヶ谷

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
日18:10-19:30(80分)
小学生(4)~高校生

キッズダンサー対応で、Kポップがメイン。TWICE BTS SEVENTEEN 等の完コピが習える。Psダンススクール柏で1番人気のクラス。このクラスをもっと詳しく!


柏 キッズダンス 松戸 我孫子 小学生 ヒップホップ教室

キッズ入門クラス
柏 ダンススタジオ
日16:30-17:50(80分)
小学生専用

柏スクールで1番やさしいクラス。小学生が対象で、ダンス教室が初めての初心者キッズを募集。柏市でキッズダンススクールを探している人はチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 初心者 キッズ

K-POP J-POPクラス
牛久 ダンススタジオ
土16:30-17:50(80分)
小学生(4)~高校生

K-POPの曲をメインにカバーダンスの振り付けするクラス。牛久をはじめ、守谷・取手・龍ヶ崎・阿見・土浦など茨城県南の広範囲から生徒が集まっている。小学生(4)~中学生の利用率が高い。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 ヒップホップ教室

経験者クラス
牛久 ダンススタジオ
土18:10-19:30(80分)
小学生(4)~大人

洋楽ダンスが習える経験者向けクラス。20名を超える生徒が受講する茨城県でトップシェアを誇る人気クラス。他校から移動してくる受講生もこのクラスを選んでいる。1度体験してみる価値アリ!このクラスをもっと詳しく!


牛久 ダンス 阿見 龍ヶ崎 茨城県南

キッズ入門クラス
牛久 ダンススタジオ
水17:30-18:50(80分)
小学生専用

牛久スクールで1番やさしいクラス。低学年にも対応しているため、ダンススクールの利用が初めての子供も気軽に試せる。茨城でキッズダンス教室をリサーチ中のお母さんもこのクラスはチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


牛久 ヒップホップ教室 茨城 ダンス 中学生 高校生

HIPHOPクラス
牛久 ダンススタジオ
水19:10-20:30(80分)
小学生(4)~大人

Psダンススクール茨城にNEWオープンした新しいクラス。上記キッズクラスの昇級先。かっこいいヒップホップ系のダンスが習える。このクラスをもっと詳しく!

体験レッスンの申込は公式HPから

柏 ダンススクール キッズ 大人 柏市のヒップホップ 教室Psダンススクール柏 柏市のダンス教室
新着・クラス案内・体験予約


茨城 ダンススクール キッズ 大人 牛久のヒップホップ 教室Psダンススクール茨城 牛久のダンス教室
新着・クラス案内・体験予約