Psで習えるストリートダンスはこんな感じです【動画あり】

ヒップホップやストリートダンスが習えるダンススクール

柏 我孫子 ダンススクール 茨城 龍ヶ崎2018年、みなさんのエリアに開校した、Ps(ピース)ダンススクール。

柏クラスには我孫子・流山・松戸から、

牛久クラスには取手・龍ヶ崎・阿見からも生徒が集まっています。

2019年になり、2年目に突入。今年もどうぞよろしくお願いします。

ストリート系とコピーダンス系で2種類のクラスがあるのですが、

今回はヒップホップ・ストリートダンスが習えるクラスをピックアップしてご紹介します。

担当講師のレッスン動画を貼りながら、どんなダンススタイルを習えるか説明していきます。

ヒップホップダンスはキッズから大人まで人気No.1

 

動画でレクチャーしているのは、Psダンススクールのレッスンを担当しているYU-SUKE先生です。

YU-SUKE先生は活動の幅が広く、

ダンス教室での指導以外にも芸能プロダクションでタレントの卵たちにレッスンをしたり、

ユーチューブで全国を相手にダンスの楽しさを伝える取り組みをしています。

ファッション誌ポップティーンにも複数回登場し、大手プロダクションLDHの番組でも映像が使用され、

ユーチューブに公開されている痩せすぎ注意ダンスは1000万再生されるなど、かなり知られた人です。

このページに張り付けていく動画も、一般の方にストリートダンスと触れ合う機会を提供したい気持ちから、

私的な時間を削っておこなっている活動だそうです。

今回はその全国向けに配信されているレッスン動画をスクール案内として使用させていただきます。

ヒップホップダンスは自由な踊りゆえに様々なスタイルがあります。

Psダンススクールで習えるのは爽やかなスタイル。

ダンスで気持ちよく汗がかけるレッスンが特徴です。

クランプやシカゴフットワークのようなダンスは教えていません。

ミドルスクール・ニュージャックスイングのような軽快なリズムとステップで魅せるヒップホップが好きならPsダンススクールへお越しください。

ロックダンスは高校生~大人の男性にもおすすめ

 

ロックダンスをご存知ない方もいるかと思いますが、

ヒップホップダンスよりもスピード感があり、高校生~大人の男性からも人気が高い踊りです。

ダンサーさんによって踊り方や音選びに個性が出やすいため、

Psダンススクールでどんなスタイルが習えるかは張り付けたYU-SUKE先生のレッスン動画を参考にしてください。

初心者を対象にしたクラスではロックダンスの基本からじっくり教えます。

経験者を対象にしたクラスでは基本動作はすでに習得済みという前提で振り付けメインの指導になります。

ストリートダンスの中でも舞台ウケしやすい踊りでもあるロックダンスは、

表舞台での活躍を目標にしているキッズダンサーにもおすすめ。基本くらいは知っておいた方が良いでしょう。

ハウスダンスは大人や主婦で踊りやすい

 

ハウスダンスは万人受けしやすく、入門者も練習しやすいスタイルです。

キッズ世代からはあまり人気がなく、大人や主婦層がニーズの中心です。

体への負担も少なく燃焼効果の高い運動なため、健康志向な方がストリートダンスを習う場合、ハウスダンスは候補になると思います。

Psダンススクールでは柔軟ストレッチの前にやるステップワークアウトという体を温めることを目的とした練習があるのですが、

そこでこのハウスダンスのリズムやステップを取り入れています。

ウォーミングアップにも最適で、ハウスミュージックは好き嫌いがあまり分かれないジャンルなため、

ハウスダンスはこれからも多くのダンススクールで踊られていくことと思います。

ブレイクダンスは かっこいいダンスが習いたい人におすすめ

 

ブレイクダンスはインパクトがあるため、テレビCMなどでも使用されたりと、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ボーイズ・メンズ世代から人気の高い、ストリートダンスの中で最もアクロバティックなダンススタイルです。

上の動画でYU-SUKE先生が演じている振り付けも、基礎テクニックが中心ですが、

基礎的な動きだけでもここまでのパフォーマンスになるのは驚きですね。

ダンスバトルのような魅せ合いのシーンでもフロア技はいくつか習得しておいた方が有利です。

女性には不向きなためニーズはある程度限られています。特定のニーズから爆発的に支持されています。

Psダンススクールは女子/女性の利用率が8割にのぼることから、ブレイクダンスは女性でもムリなくできるレベルで取り入れています。

ポップダンスはアート的な演技が魅力

 

ポップダンス(ポッピン)は、ヒットやウェーブなど、人間アート的な動きが多い技術のかたまりのようなジャンルです。

アニメーションダンスやロボットダンスも、ポップダンスの基礎が多く用いられています。

上の動画はPsダンススクール・レギュラークラス(経験者向けクラス)の基礎練習に取り入れている「ヒット」というテクニックをレクチャーしたものです。

筋肉を弾くのですが、動きをピタッと止めるときに非常に有効なスキルになります。

ほかにもハンドウェーブのような一発芸に伝えるムーブもあり、

ポップダンスは家の中で練習できるテクニックが多いため、ここに張り付けたヒットも試しにやってみてください。結構むずかしいです。

シャッフルダンスは人気上昇中のニュースタイル

 

シャッフルダンスを習えるダンス教室は全国的にも数が限られていますが、

ストリート系のダンスにも強いPsダンススクールでは対応しています。

上の動画も柏クラス・牛久クラスを担当しているYU-SUKE先生のレクチャーであり、

全国のシャッフルダンスニーズの多くはYU-SUKE先生のレクチャーで基本を学んでいるといっても過言ではありません。

見本演技を見ての通り、専らステップで魅せるダンススタイルであり、曲の速さも結構あります。

フロアムーブがないだけブレイクダンスほどハードではないものの、このスタイルも若者向けです。

近年注目されているスタイルなため、J-POPやK-POPのミュージックビデオでもシャッフルダンスの基本ステップが使われています。

例えば、TWICEのdance the night awayではTステップが含まれています。

コピーダンスを踊っている人の多くはTステップが上手くできておらず、シャッフルダンスを少し練習しておけば完コピも上手くなるのになぁ~と思うときはあります。

Psダンススクールはストリート系のダンスとK-POPなどコピーダンスの2種類を専門にクラスを用意しています。

ダンスの世界は繋がっていますので、広くダンスを習いたい人にはセット受講もおすすめしています。

ストリートジャズでジェンダーレスなダンスを楽しむ

 

最近、教える頻度を上げているのが、きれいめなストリートダンスです。

現在、女子/女性の入会が増えていまして、HIPHOP音楽よりも踊れるPOPS音楽を用いる頻度が高くなっています。

上のレッスン動画で教えている振り付けも、2019年2月に指導したネタの1部カットとなります。

女性でも踊りやすく、かっこいいダンスが踊りたくなったら、ピースダンススクールへお越しください。

Psダンススクールは小学生~大人まで利用できます

柏 ダンススクール 松戸 ヒップホップ教室 柏市この記事ではストリート系を教えるクラスでどんなダンスを教えているかに触れていきました。

柏・木曜20:10クラス

牛久・土曜18:10クラス

牛久・水曜19:10クラス

上記クラスはヒップホップをメインに、洋楽でこなれたダンスを指導しています。

ジャンルは固定せず、このページで紹介したダンススタイルをフリーで指導します。

先ほども記しましたが、Psダンススクールは女子/女性の利用率が8割を超えますので、レディーファーストな体制をとっています。

一例として、フロアムーブを振り付けに含めるときは、女の子でもできる運動強度にセットされます。

あとダンス指導において重要な音楽性も、女子/女性の持つ嗜好で選曲することが多いです。

ヒップホップダンスも、ばりばりのラップ音楽だけでなく歌モノ(POPS系)も流したり、

言葉で表現するなら「女性でも踊りやすいストリートダンス」を教えています。

ダンスレッスンは実際に受けてみるのが1番ですから、まずは毎月第1週目に設定されている体験レッスンに参加してみましょう。

ヒップホップはかつてオーバーサイズで踊るスタイルが主流でした。

全身をだぶつかせて踊るダンスとして世間に広まってから時が経ち、傾向は徐々に逆転してきています。

現在はタイトなパンツでステップを踏んでいるダンサーの方が増えています。

ストリートダンスに「こうでなければいけない」という思考は合いません。

より自由に、あなたらしい表現を楽しんでください。

大人クラスもありますが、キッズ~高校生の利用者が多くなっています。

かっこいいダンスが踊れるようになりたい!

その目的を叶えてくれるのが、Psダンススクール。

子供のクラスはレッスンをきちんと受講する子のみ入会書類を渡す方針により、レッスン環境は常に良好を保っています。

しっかり身に付けさせたい保護者さんがこの教室を支持する理由は、質の高いレッスンにあります。

牛久教室は、取手市 竜ケ崎市 阿見 土浦市など茨城県南から広く生徒がやってきます。

柏教室には、我孫子 流山 松戸 鎌ヶ谷から受講生が集まってきています。

クラスごとに中の様子は変化があります。体験時にそういった雰囲気も見ておいてください。


柏ダンス教室 牛久ダンススクール

dance3733 柏ダンススクール 初心者 中学生 高校生 kpop

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
月18:30-19:50(80分)
中学生~大人

ダンス初心者も安心の入門クラス。中学生~高校生から人気のK-POPダンスが習える。BTS TWICE IZONEなど、新曲をいち早くレッスン。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンス 松戸

HIPHOPクラス
柏 ダンススタジオ
月20:10-21:30(80分)
中学生~大人

初心者歓迎。ヒップホップダンスを基礎から習える中学生~大人クラス。柏・松戸・我孫子の人もHIPHOP好きなら要チェック。新規クラスなので入りやすく、教えるダンススタイル的に男子/男性にもおすすめです。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンススクール 松戸 我孫子 初心者 高校生

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
木18:30-19:50(80分)
中学生~大人

中学生~高校生から人気のクラス。Kポップ好きが多く参加しているのが特徴。柏だけでなく、我孫子や松戸からの利用者も多い。初心者も体験しやすいレベル設定。小6でも入会できることがある。このクラスをもっと詳しく!


柏 ダンス 松戸 我孫子 大人 ヒップホップ教室

経験者クラス
柏 ダンススタジオ
木20:10-21:30(80分)
高校生~大人

洋楽ダンスが習える経験者向けクラス。大人の利用が多いため、10代・20代も気兼ねなくダンスを始められる。柏でダンス教室を探している高校生~大人はこのクラスで決まり! このクラスをもっと詳しく!


我孫子 柏 ダンススクール Kポップ 松戸 鎌ヶ谷

K-POP J-POPクラス
柏 ダンススタジオ
日18:10-19:30(80分)
小学生(4)~高校生

キッズダンサー対応で、Kポップがメイン。TWICE BTS SEVENTEEN 等の完コピが習える。Psダンススクール柏で1番人気のクラス。このクラスをもっと詳しく!


柏 キッズダンス 松戸 我孫子 小学生 ヒップホップ教室

キッズ入門クラス
柏 ダンススタジオ
日16:30-17:50(80分)
小学生専用

柏スクールで1番やさしいクラス。小1~6年生が対象で、ダンス教室が初めての初心者キッズを募集。柏市でキッズダンススクールを探している人はチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 初心者 キッズ

K-POP J-POPクラス
牛久 ダンススタジオ
土16:30-17:50(80分)
小学生(4)~高校生

初心者~短期経験者に向けたレッスンで、K-POPやJ-POPの曲でカバーダンス振り付けするクラス。牛久をはじめ、守谷・取手・龍ヶ崎・阿見・土浦など茨城県南の広範囲から生徒が集まっている。小学生(4)~中学生の利用率が高い。このクラスをもっと詳しく!


ダンス教室 牛久 竜ケ崎 キッズ 阿見 ヒップホップ

コンテストクラス
牛久 ダンススタジオ
土19:50-20:40
小学生(4)~高校生

経験者を対象にした本格クラス。ダンスコンテストに出られて月8000円の通いやすい良心設定。ダンスで上を目指す子を徹底サポート。牛久・取手・龍ヶ崎・阿見から、ダンスに本気なキッズダンサーが集まってきている。このクラスをもっと詳しく!


茨城 ダンススクール 牛久 取手 ヒップホップ教室

経験者クラス
牛久 ダンススタジオ
土18:10-19:30(80分)
小学生(4)~大人

洋楽ダンスが習える経験者向けクラス。25名が受講する茨城県でトップシェアを誇る人気クラス。他校から移動してくる受講生もこのクラスを選んでいる。1度体験してみる価値アリ!このクラスをもっと詳しく!


茨城 キッズダンス 牛久市 取手 龍ヶ崎 阿見 小学生

キッズ入門クラス
牛久 ダンススタジオ
水17:30-18:50(80分)
小学生専用

牛久スクールで1番やさしいクラス。低学年にも対応しているため、ダンススクールの利用が初めての子供も気軽に試せる。茨城でキッズダンス教室をリサーチ中のお母さんもこのクラスはチェックしておこう。このクラスをもっと詳しく!


牛久 ヒップホップ教室 茨城 ダンス 中学生 高校生

HIPHOPクラス
牛久 ダンススタジオ
水19:10-20:30(80分)
小学生(4)~大人

Psダンススクール茨城で1番新しいクラス。上記キッズクラスの昇級先。かっこいいヒップホップ系のダンスが習える。このクラスをもっと詳しく!

お問合せ・体験レッスンは公式HPから

柏 ダンススクール キッズ 大人 柏市のヒップホップ 教室Psダンススクール柏 柏市のダンス教室
新着ニュース・クラス案内・体験予約はこのリンクから


茨城 ダンススクール キッズ 大人 牛久のヒップホップ 教室Psダンススクール茨城 牛久のダンス教室
新着ニュース・クラス案内・体験予約はこのリンクから