ポップダンス(ポッピン)基礎「お尻 下半身のヒット」練習とコツ

スポンサーサイト

ポップダンス(ポッピン)基礎「お尻 下半身のヒット」練習とコツ

腕や手首のヒットはすでにレッスン済みなため、本日は少しレベルアップして下半身のヒット練習をしてみましょう。

筋肉があればどこの部位でもヒットは打てます。ですが、ポップダンスのパフォーマンスに大きく関わってくる場所を集中的にトレーニングすることをおすすめします。

初心者がポッピンの踊り方を学ぶ場合、まず最初に手を付けるべきは上腕二頭筋です。二の腕の外側にある太い筋は、やり方を習ったばかりの入門者でも感覚を掴みやすいからです。

練習方法は電気信号のように一瞬だけピクつかせることですが、迫力のあるヒットを打ちたい場合はより精密な筋収縮で瞬間的に大きな力を発揮する必要があります。

その「瞬間的に大きな筋肉を弾く」上でぜひ練習してほしいのがお尻・ハムストリングスのヒットです。臀部の筋肉はとても大きく、ポップダンスで腰回りの動きはとても重要です。

そしてハムスト。ハムストリングスは太ももの裏側の筋肉の総称で、下半身のヒット練習で併せて習得しておきたい部位です。

ヒット上達のコツはポッピンダンス上達と直結してくる基礎テクニックなため、腕をマスターした時点で満足せず、下半身へと意識を移していきましょう。

初心者で上手にヒットを打つコツ 腕→お尻→太ももの順で練習

ポップダンスを独学で学んでいる場合、基礎を身に付ける段階から厳しい道のりが待っています。

ヒットの習得がまさに壁となるケースは多く、断念してしまうユーザーが続出しています。

もし近くにポッピンが習えるダンススクールがあれば、インストラクターから直接レッスンを受けることをおすすめしますが、ヒップホップやキッズダンス教室はあってもポップダンスを専門的に習えるクラスを用意しているスタジオは少ないのが特徴です。

ヒットはコツさえつかめれば、腕でも足でも首でも関係なく打てるようになります。

しかし筋肉を弾くテクニックは神経レベルで操作するスキルなため、感覚がつかめていてもそれを他者に教えるのはとても難しいことでもあります。

そんな中でもヒットのコツをお伝えするとしたら、力を入れる、力むという考え方を捨てることです。

力を入れると弾くとでは意味合いが少し変わってきます。力を入れるものだと考えてしまうと、ピクピク、パンパンといった感じではなく、ぎゅっぎゅっという反応にしかなりません。

ポップダンスの踊り方はヒット・ロール・ウェーブなどの基本で分かるようにストリートダンスの中でも非常に繊細な動きをします。

小さな意識の違いが上達にも劣化にも繋がるため、職人肌で1つひとつの動作に探究的な方に向いています。

ヒット練習もより意識を高めてやってみてください。お尻は意識を高めやすい部位だと思います。

例えば、目をつぶることで弾く部位に意識を向けやすくなります。音楽も部屋で小さく流すくらいならイヤホンでガンガン流した方が本能的になれて練習に精が出ます。

より良い練習環境を整えていくことで、できない状態を打破できることもあります。

太もものヒットは膝を伸ばしがちな前側よりもハムストリングスの方が膝を痛めるリスクも少なく、個人的には太ももは裏の筋肉を弾くことをおすすめします。

お尻とセットで腿裏もやっておくと良いです。腕とお尻ができるようになれば、上に貼り付けた動画の見本演技のように、これといって何もしていない手抜きのフリースタイルでもそれなりに魅せられるようになります。

やり方・練習方法は動画の解説をご覧ください。筋肉を中心に集めるように弾くと、臀部のヒットは音をキャッチしたときにすごく気持ちが良いです。そういう音楽との一体感を楽しみながら練習してください。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

独学でポップを練習している人から人気の動画

ポップダンス(ポッピン)の基礎 基本 振り付け 技

ポップダンス オールドマン やり方
オールドマン

ポッピング伝統の型 やり方を解説
ポップダンス フレズノ やり方
フレズノ

ヒットを打つ際の基本動作 初心者向け
ポップダンス ロール 首
首のロール

やり方を初心者にも分かりやすくレッスン
ポップダンス ロール 腰
腰のロール

ポッピン・アニメーションダンスの基礎
フリースタイル 即興ダンス 踊り方
カッティング

コマ送りで動くフリースタイルダンス
ボディウェーブ 縦 やり方
縦のウェーブ

首 胸 腰 膝に通すボディウェーブ
ポッピング ダンス ヒット練習方法
ヒット練習のコツ

難しい体勢から筋肉を弾く方法を伝授
フリースタイルダンス 即興 踊り方
スロームーブ

フリースタイル(即興)ダンスで使える技術
ダンス タット やり方
タット

初心者も3分でマスター 簡単なやり方
ポッピンダンス ヒット やり方
お尻 太腿のヒット

腕だけじゃない下半身のヒット練習方法
ポップダンス ポッピン 振り付け
ロール練習用

首 胸 腰のロールを使った振り付け動画
フライングターン やり方 コツ
フライングターン

ポッピンやフリースタイルで使える特殊ワザ
ハンドウェーブ やり方 ダンス
ハンドウェーブ やり方

ポッピンやアニメーションの基礎テクニック
ポップダンス動画 基礎 やり方
ポップダンス / ヒット

筋肉を弾く基本技 やり方 コツを動画解説
ダンスの基礎 首アイソレーション
首のアイソレーション

基礎トレーニングでパフォーマンス向上へ
ポップダンス 基礎 基本練習
家で基礎強化

ヒット練習を兼ねたシンプルな振り付け練習
ポップダンス 練習用 振り付け
ポッピン練習用

初心者向け ポップダンスの簡単な振り付け
ポップダンス 踊り方
即興ダンス

基礎・基本を学んだ次はフリースタイル練習
スポンサーリンク

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

ダンス練習着 販売中です

ヒップホップtシャツ ダンス衣装 通販
ダンス練習着 ヒップホップ衣装 キッズ メンズ 服

Tシャツからスウェットパンツまで、ダンス練習着は「リアルダンサーズ」でGET!! 今ならセール開催中でいつもより安い!!

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップ クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
柏 ダンススクール キッズ 大人 ヒップホップ
キッズ~大人のダンススクール

動画の先生に会える!初心者クラス常設。千葉/柏 茨城/牛久 洋楽・J-pop・ヒップホップダンス教室

[dance19