アニメーションダンス「スロームーブ」踊り方・練習方法

スポンサーサイト

アニメーションダンス「スロームーブ」踊り方・練習方法

ポップダンスでも使える、スローモーション・ムーブは、主にアニメーション・ダンスやフリースタイル(即興)ダンスで用いられる定番のテクニックです。

「いかにして空間を支配できるか」がカギになりますが、意外にもこういう動作はセンスがあれば初心者でもすんなり持ち技にできてしまうことがあり、みなさんも見よう見マネでパフォーマンスしてみてください。

フリースタイルを講座にすること自体に無理があるので、今回のレッスン動画は見本演技+補足・アドバイスといった構成です。

いつもの基本ステップや振り付けレクチャーのような感じではなく、見本演技だけでは分からないコツの部分を言葉で説明しているような感じ。

しっかり教えたいタイプのインストラクターなのでちょっともどかしい気持ちになりましたが、フリースタイルにはこれといったルールもなく、あまり自分の踊り方や、やり方を視聴者に押し付けるのが好きではないのでこのくらいの補足に留めておきました。

ポッピンやアニメーションダンスで重宝しますし、基礎トレーニングにもなるのがスロームーブです。

ステップやリズム・ノリにはない別の次元にある技術で、キレッキレに踊ることだけが優れたパフォーマンスではないことを理解できるはずです。

同時に体力がない人や体が弱い人、運動神経に自信がない人でも、ダンスに対する情熱があれば訓練の果てに人を驚かすパフォーマーになれます。

「動」と「静」のテクニックに分類すれば「静」に分類される技術で、練習方法として最も重要なのは演技力です。こう動いてこうするみたいな万人が一致する教え方がないジャンルで、自分の肉体でテストを続け理想の踊り方を築き上げていきます。

先日はアニメーション・ダンスの基本技としてタッチウェーブのやり方をレッスンしましたが、そういう基本の動きなら定番のルーティンや練習方法が存在します。

しかしスローモーションのようなフリースタイルダンスの場合は完全に人それぞれです。すべてが自由で良いのがこういう踊り方の魅力ですので、そこにときめきを覚える人は練習してみましょう。

ポップダンスの基礎もアニメーションに活かせる

ジャンルとしては同じではないものの、ポッピンのヒットやウェーブ・ロールといった基礎テクニックもアニメーションダンスの演技に活かせます。

例えばヒット(筋肉を弾く動き)をスロームーブの中に含めてメリハリを付けることができますし、ウェーブやロールの美しい曲線はアニメーションでも大活躍します。

踊り方に違いはあれど、アート的なパフォーマンスは共通していますので、ポッピンもセットで練習しておくことをおすすめします。

即興で踊ることに慣れていない場合は、ルーティンっぽいムーブを創作していくと良いです。

フリースタイルといっても踊っている人は必ず日ごろの練習であみ出されたルーティンを使っています。というか、自然に出てくるものなので。

何も考えず音楽に導かれるまま踊り続け、その中で自然に作られていくルーティンこそ、その人の個性かなと思います。

他者が創作した振り付けを学んでいる時間は、踊り方のアイデアを吸収しているというか、技の引き出しを増やしているような時間で、

自分独自のダンスが踊れるようになってくると、ダンスの時間もより充実するでしょう。自分の好きな曲を流して踊るだけでも気分が上がりますからね。

今回はフリースタイルの中でもアニメーションダンスでフル活用できるスローモーションをやりました。ぜひみなさんのパフォーマンス向上の参考にしてください。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

独学でポップを練習している人から人気の動画

ポップダンス(ポッピン)の基礎 基本 振り付け 技

ポップダンス オールドマン やり方
オールドマン

ポッピング伝統の型 やり方を解説
ポップダンス フレズノ やり方
フレズノ やり方

ヒットを打つ際の基本動作 初心者向け
ポップダンス ロール 首
首のロール

やり方を初心者にも分かりやすくレッスン
ポップダンス ロール 腰
腰のロール

ポッピン・アニメーションダンスの基礎
ボディウェーブ 縦 やり方
縦のウェーブ

首 胸 腰 膝に通すボディウェーブ
ポッピング ダンス ヒット練習方法
ヒット練習のコツ

難しい体勢から筋肉を弾く方法を伝授
フリースタイルダンス 即興 踊り方
スロームーブ

フリースタイル(即興)ダンスで使える技術
ダンス タット やり方
タット やり方

初心者も3分でマスター 簡単なやり方
ポッピンダンス ヒット やり方
お尻 太腿のヒット

腕だけじゃない下半身のヒット練習方法
ポップダンス ポッピン 振り付け
ロール練習用

首 胸 腰のロールを使った振り付け動画
ハンドウェーブ やり方 ダンス
ハンドウェーブ

ポッピンやアニメーションの基礎テクニック
ポップダンス動画 基礎 やり方
ヒット やり方

筋肉を弾く基本技 やり方 コツを動画解説
ポップダンス 基礎 基本練習
家で基礎強化

ヒット練習を兼ねたシンプルな振り付け練習
ポップダンス 練習用 振り付け
簡単な振り付け

初心者向け ポップダンスの簡単な振り付け
ポップダンス 踊り方
即興ダンス

基礎・基本を学んだ次はフリースタイル練習
スポンサーリンク


激安 ダンス衣装 ヒップホップ キッズ Tシャツ パンツ

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。