ダンスの基本ステップ「ヒールアンドトー」 やり方・練習方法

スポンサーサイト

ダンスの基本技「ヒールアンドトー」 やり方・練習方法

ハウスダンスで使われるステップテクニックです。

足さばきがなかなか複雑。でもできるようになるとその楽しさに気付けます。

初心者にとっては「基本ステップなのに、なんでこんなに難しいねん!」と追い込まれやすい厄介なテクニックがヒール&トーです。

職人技とも思える繊細な足テク。しかもスピードも速い!

ハウスダンス入門者はヒールアンドトーを後回しにしてOKです。

その前にルーズレッグ・ツーステップ・パドブレ・シャッフルあたりから進めた方が良いと思います。

なぜなら、ヒール&トーは、ヒールステップやトレイン・スワルなどの基本ステップを混ぜ込んだ複合的なステップだからです。

ヒールステップとトレインかスワルのいずれかの基本ステップをマスターしてからの方が、ヒールアンドトーを覚えやすくなります。

後回しにした方がむしろ利口であり、もし上記のステップをすでに習得済みであれば今がやり時!ってことになります。

基本的なやり方は動画で紹介した通りですが、普段と比べややレッスンパートが短いため、もう少し詳しく練習方法をお伝えします。

基本ステップの中でも難しいテクニックに挑む!

ハウスダンスのベーシック・ステップは簡単な動きが大半の中で、ヒールアンドトーは「かかと」と「つま先」を器用にあやつれないと曲のスピードに押され気味になってしまいます。

初心者に最も多い事例が、音楽に乗れない・体が付いていかないという状態です。

確かにダンスの基礎トレで知られるアイソレーションみたいな練習法でも、足先の強化方法はありません。かかととつま先を使うステップはハウスダンスに多いため、良い訓練になります。

上手く見せるやり方があるので、できない人のアドバイスに加えてコツも教えちゃいます。

まずゆっくり練習するのは当然のことですが、その際にハウスのリズムも一緒におこなってください。その時に意識して欲しいのが、地面を踏むのではなくバウンドさせる感覚です。

ヒール&トーで曲に付いていかなくなってしまう原因の多くは余計な力が入ってしまうことにあります。

ヒール(かかと)とトォー(つま先)は、踏むでのなく弾ませるイメージで床に付けます。この足さばきはトレインやスワルのステップと近いものがあります。

そして上手く見せるコツは、重心を真っ直ぐではなくやや後傾気味に構えること。

かかと・つま先をコントロールする側の足に重心が多くかかってしまえば素早く動かすことが難しくなります。見栄えも良くなりますので、これらのアドバイスをヒールアンドトーの練習に活かしてください。

ハウスダンスの基本ステップはこの下記に一覧で載せてあります。各ステップの名前とセットで見本とレッスンが視聴できますので、順番に覚えていってください。

ダンサーゆーすけ

スポンサーサイト

ハウスダンス やり方・踊り方が分かるレクチャー動画

dance2118
おすすめ講座

ルーズレッグ・サルサステップ・振り付けの3点盛
ダンス基本ステップ パドブレ やり方
バドブレ

ジャズダンスやバレエで使われている基本ステップ
タップダンス ステップ 1
トレイン

タップダンスに似たハウスダンスの究極テクニック
ハウスダンス ヒール&トー やり方 練習方法
ヒール&トー

基本ステップなのに難易度高め 気合いを入れよう
ダンスの技 ドルフィン やり方
ドルフィン / シャチ

ハウスダンスでよく目にするフロアムーブの基本技
スポンサーリンク

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このブログで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ダンスの基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む30講座。やり方 練習方法
ダイエット ダンス エクササイズ 今すぐ痩せる おすすめ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ブレイクダンス やり方 踊り方 基礎 技 振り付け
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス やり方 踊り方 初心者 練習 基礎 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
シャッフルダンス やり方 踊り方 基本 ステップ
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
ダンス 曲 音楽 おすすめ
ダンス練習に使える曲

ヒップホップ シャッフル ロックダンス ハウスダンス クランプ ブレイクダンス ポップダンスに対応。
簡単な創作ダンス振り付け 体育 初心者の参考になる見本 例 配置
創作ダンスの振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に40本。
バク転 やり方 練習 怖い できない コツ アクロバット
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。