【ダンス講座】ハウスシャッフルの踊り方 振り付け例

スポンサーサイト

【ダンス講座】ハウスシャッフルの踊り方 振り付け例

難しい振り付け見本なので、ほとんどの人はレッスンというより観て終わってしまうかも知れませんが、シャッフルダンスとハウスダンスを混ぜ込んだ踊り方を紹介します。

初心者にとって簡単ではない内容ですが、振り付けの量はいつも通り32カウントで決して不可能ではありません。

僕のレッスン動画は独学でも練習しやすい構成になっています。最初に見本を収録するのも、いきなりレクチャーが始まるよりも分かりやすくなると思っての事です。

ハウスシャッフルはハウスベースになっている分、リズム自体は取りやすいです。踊り方を1から覚える初心者も、基礎体力があれば気合いを入れて振り付けを練習してみてください。

簡単なダンスばかりでなく難しい振り付けにも挑戦しよう

ハウスシャッフルはこれからステップ単体の講座も何本か出していく予定ですが、今回の動画で使っている動きはハウスダンスの基本ステップやそこからのアレンジが多いです。

レッスンパートではステップの名前を言いながら進めておきましたので、「ここ分かんねぇ!」というステップがあれば、このブログの検索窓からステップ名で調べてください。

簡単なダンス講座ばかりでは上達もいずれ止まってしまいます。できないことをできるに変えていくことでレベルアップは加速していきますので、たまにはこういう難しい振り付けレッスンにもトライしてください。

基本的には初心者でもすぐ覚えられる簡単なレッスンをユーチューにアップしていますが、たま~に本格路線の動画も公開するじゃないですか。

それはここで話したような考えがあってのことなんですよ。チャレンジ精神をくすぐる講座もあった方がステップアップに繋げてもらえるかなと、独学でダンスを学んでいる人に気持ちを考えながらインストラクターの思考でコンテンツを用意しています。

簡単な振り付けだと基本ステップを並べたようなシンプルな構成なのに対し、難しい振り付けは隠し味が効いていて複雑です。

ハウスシャッフルの踊り方としてはあくまで1つのサンプルに過ぎませんが、シャッフルダンスとハウスダンスの良いトコ取りしたステップダンスは、とにかく楽しいです。

フリを覚えるまでは大変かも知れませんが、覚えてしまえばその後に待っているのは至福の時間です。気持ちい良い汗をかきながら、体力が尽きるまで踊るダンスの醍醐味を感じられますよ。

かっこいいハウスシャッフルを踊るためのコツを教えます

まずは振付に含まれるステップで名前の付いているものを順に挙げていきますね。

1~3がサイドウォーク

5~6はハウスダンスの基本ステップ、トレインを応用した動き。

7~8はここ最近、講座を出した「巻き足」。シャッフルダンスの振り付けでちょいちょい使っている動きです。ブロンクスステップでも巻き足は学べます。

10~12はランニングマン。シャッフルだとかかとで着地する場合が多く、ヒップホップの基本ステップ ポップコーンと感覚は似ています。

17~20はお馴染み、チャールストン

26~28は2回転ターン。ここは1回転でもOK。

こんな感じで、シャッフルダンスとハウスダンスの基本ステップが両方バランス良く使われています。

振り付けが難しいと伝えているのも、踊り方が独特だからです。例えば一瞬の間を上手くコントロールできるかどうか、とか。

最初の方につま先を立てて一瞬静止するポーズがありますよね。あそこってカウントの裏取りで8と9の間で止まります。こういう間の取り方はある程度ダンスに慣れていないと難しいんです。

ステップ自体が簡単だったとしても、構成が複雑だから振り付けにして覚えようとすると対応できなくなってしまう可能性があります。

ハウスシャッフル経験者ならサクッといけちゃいそうですが、初心者が頑張って練習する際は上記のステップをまずは単体で練習してください。そしてあとは組み立てるだけの状態で臨めば、今回のハウスシャッフルの振り付けはクリアできるかも知れません。

シャッフルとハウスの魅力的な部分を抽出して創作していますので、日ごろからシャッフルを練習している人にはハウスに関心を持ってもらうきっかけに繋げてもらい、ハウスダンスしか踊ってこなかった人も、シャッフルと踊り方は近い距離にありますので、たまにはEDMでアグレッシブにステップを踏んでみるのはいかがでしょう。

難しい内容でレッスン動画をアップすることもそう多くはないので、コア向けの講座が好きな人はこのレクチャーを大事にしてくださいね。練習がんばりましょう(^^)

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

独学でシャッフルを練習している人から人気の動画一覧

シャッフルダンスの踊り方・やり方・練習方法

シャッフルダンスの基本 Tステップ やり方
Tステップ

メルボルンシャッフルやカッティングシェイプスの基本練習
シャッフルダンス ランニングマン やり方
ランニングマン

EDM曲でステップを踏む上での練習方法や上手く見せるコツ
チャールストン やり方 コツ
チャールストン

基本的なやり方から上手く踊るコツまで解説されている動画
ドラムンベース ステップ ダンス
ドラムンベース

シャッフルダンス初心者でもできる かっこいいステップのやり方
シャッフルダンス スポンジボブ やり方
スポンジボブ

前に振り分けて かっこいいステップに進化させた実践テクニック
カッティングシェイプス シャッフルダンス踊り方
フットワーキング

カッティングシェイプスとの相性バツグン 基本ステップのやり方
シャッフルダンスの基本ステップ ツイスト
ツイスト

家でこっそり練習できるシャッフルダンスの基本テク 初心者向け
ダンス 巻き足ステップ やり方
巻き足

基本ステップにアレンジを効かしオリジナルで魅せる技術
かっこいいステップ ダンス やり方
フロントバック

シャッフルダンスで使えるキック系 ホップコーンの進化版
ポップコーンステップやり方
ポップコーン

シャッフルでも使えるヒップホップの定番ステップ
メルボルンシャッフル ダンスの踊り方
バックスライド

基本ステップのランニングマンで移動するシャッフルダンス応用技
シャッフルダンス 技 かっこいいステップ
振り付け練習用

シャッフルダンスやカッティングシェイプスの定番ステップで構成
シャッフルダンス練習用 簡単な振り付け
シャッフル練習用

EDMで楽しくステップ 簡単なのに本格的に踊れる振り付けレッスン
シャッフルダンス かっこいい振り付け動画
シャッフル振り付け

基本ステップだけでかっこいい演技ができる おすすめ振り付け講座
シャッフルダンス振り付け かっこいい
シャッフル やり方

シャッフルダンスの踊り方 かっこいいステップの練習方法が分かる
スポンサーリンク

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

ダンス練習着 販売中です

ヒップホップtシャツ ダンス衣装 通販
ダンス練習着 ヒップホップ衣装 キッズ メンズ 服

Tシャツからスウェットパンツまで、ダンス練習着は「リアルダンサーズ」でGET!! 今ならセール開催中でいつもより安い!!

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップ クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
柏 ダンススクール キッズ 大人 ヒップホップ
キッズ~大人のダンススクール

動画の先生に会える!初心者クラス常設。千葉/柏 茨城/牛久 洋楽・J-pop・ヒップホップダンス教室