ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた

スポンサーサイト

ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた

ユーチューブからレイブ2001で検索したら、出てくる出てくる。懐かしいな~と、当時のことを思い出しながら視聴しました。

中学卒業と同時に始めたストリートダンス。そのきっかけとなったのが、このRAVE2001というダンス番組です。

ビートピア、ブルーム、少年チャンプル、ダンス@TVという流れでストリートダンス番組は次々に形を変えながら衰退していきましたが、

個人的にはサムさんが司会を務めていたRAVE2001が1番良い番組だったと思っています。番組の構成も良かったですが、出演していたストリートダンサーも個性豊かでした。

幅広いジャンルを取り込んで、ストリート系以外にもジャズダンスも見れましたし、エリートフォースのような海外のトップダンサーも登場しました。

そう考えると、ダンス番組の中では製作費をかけていたのでしょう。そこが大きかった気がします。優香ちゃんから知らない女性にバトンタッチしたあたりから予算が削られちゃったのかな。

この記事を書いている2017.3/18現在は、広瀬すずさんが主役でチアダンスがドラマになるそうです。

次はチアダンスが流行るのか~、チアダンスじゃ僕が踊ったら放送禁止になっちゃうなと思っていたら、青春時代にやっていたダンス番組RAVE2001を思い出してしまいました。

ショーンジョン ぺレペレ ロカウェア トリプルファイブソウル。

だぼだぼヒップホップのインポートブランドを身にまとい、路上で仲間とダンス練習。今考えると、なぜあそこまでオーバーサイズを着ていたんだか。でも当時はそれをかっこいいと思い、デニムの裾を踏みそうになりながら履いてましたっけ。

今はとは違い、みんながそれぞれ自分たちの解釈でストリートダンスを踊っていた時代が最高だったと思います。このジャンルはこう!みたいな型が定まってきてから、刺激は減ったような。

RAVE2001の前には元祖ダンス甲子園もありましたよね。LL brothersとか、インペリアルとか、今見てもかっこいいです。れいかんやまかんとんちんかんの帽子を落とそうとして上手く落ちないシーンもたまんない。

完成度というより、創作感があって楽しめました。何気に山田太郎の変わりぶりも印象的です。個性豊かで見ていて飽きない。

ダンスのスキルで勝負したら、今のダンサーの方が1ランクも2ランクも優れています。でもなぜだろう。もっとパフォーマンスを見たくなるのはストリートダンス創世記の方なんです。

ストリートダンスは、ダンサーそれぞれが違う理想をいだいていても問題ない踊りだと思っていましたが、現代では実技試験とかやっている協会さんもあるんですよね。ということは、この動作が100点満点という基準を作っているのかな!?

ランニングマンをロジャーラビットと覚えてしまっているのなら、それは間違っていますが、

踊り方(個性)まで間違っているという人がいるのは、正しくストリートの踊りが世間に浸透していないからでしょう。

こうなってくると、個性を押し出した踊りがしたい人も人前ではその思考を抑制して卒なく踊るようになっていき、

みんなが同じ踊りしかしなくなっていくストリートダンス。。。

進化が退化にならないことを願っています。

DEF てつ男 GO GO brothers Bronx等、人気ダンサーが登場した

スポンサーサイト

動画は画質と音質が悪くて、ダンスパフォーマンスが見にくいですね…。

当時はアナログの奥行MAXなテレビでしたっけ。ビデオに録画するとき、間違えて3倍速で撮ってしまうと画質が悪くてマジかよってなっていたことを思い出します。

レイブ2001は、深夜の時間帯で確か0時を回ってから始まるんですよ。当時高校生だった僕は、基本的に予約して寝て、次の日に見るという流れでした。

DEFはダンスが上手ですが、それ以上に音が良いです。ダンスを踊っていていつも思うことですけど、曲の知識が豊富だったり自分で編集できるダンサーの方が演技と曲調がかみ合うから上手に見えます。

てつ男も曲のネタがキャッチーで視聴者の心をわしづかみにしていましたし、ダンスと音楽の関係性は深いです。

ストリートダンス番組 どうか復活してください!!

スポンサーサイト

RAVE2001が復活したら感激して、また当時ダンスを練習していた広場にラジカセ持参しちゃうかも知れません(笑)

ストリートダンスがまた世間の関心を誘うためには何をしたらいいのか。

ダンサー同士がもっとお互いを認め合い、みんなで力を合わせて大きなことを成し遂げるような動きがあれば、少しは現状を変えられるかな。

でもストリートカルチャーって罵り合いの文化も根深いので、ダンサーがダンサーに声をかけてもおそらく一致団結は難しいはずです。

ダンスとは無関係の権力者が仲介してまとめないとムリでしょうね。

芸能界やテレビ関係者とのコネクションを持つサムさんならできるんじゃない?

1つ上の存在にいる大御所ダンサーにその役を担って欲しいですね。僕が協力できることとすれば、自分のダンスチャンネルで告知するくらいしかできないけど、自分が現役で踊れている内に、もう1度ストリートダンスの波が起こってほしい。

さらっと書いてしまっているブログですが、ストリートダンスの再流行は僕の夢であり憧れです。

そのくらいストリートダンスが大好きです。

ちなみに動画がすべてDEFなのは、RAVE2001で検索したらデフがトップに出てきたからです。レイブ2001を知らない若い層は、これを機会に昔のダンスチームを見てみてください。

創世記はへんてこなダンス演技もありますが、みんなが自分の思う限りのストリートダンスを踊っていて、創作性を学ぶ上ではむしろ昔の方が参考になったりします。

音楽も昔の名曲には今にない良さがありますもんね。結婚する前のユーミンとか、その当時を知らない僕でも聴き入ってしまうくらい良い歌だったりします。

現在にはない、古き良き世界観…か。

こんな話題をしちゃうなんて、僕も歳とったね(笑) こういうときに実感します。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

アクセスが多いブログ記事


スポンサーリンク


激安 ダンス衣装 ヒップホップ キッズ Tシャツ パンツ

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

seventeen home ダンス 振り付け レクチャー
SEVENTEEN「HOME」ダンス 振り付け 完コピ レクチャー
ダンス アイソレーション やり方 練習方法
【動画解説】ダンスのアイソレーション やり方 練習方法
シャッフルダンスやり方 ダンスラッシュ
シャッフルダンス やり方 | 上手く踊るコツ・完全マスター
ダンスラ ダンスラッシュ やり方
ダンスラッシュ(ダンスラ)初心者が覚えるべきステップ3つ
YES or YES ダンス 振り付け トゥワイス 新曲
どこよりも分かる TWICE「YES or YES」ダンス サビ振り付け動画
創作ダンス 振り付け 簡単 体育 文化祭
今すぐ振り付けが必要な人へ 初心者でもできる簡単な創作ダンス
ストリートダンス 基礎 基本 技と名前一覧
ストリートダンス全ジャンルの基礎 基本 技 70種類を一気見せ
ダイエット エクササイズ動画 簡単
ネットで話題の「痩せ過ぎ注意ダンス」ダイエットエクササイズ動画
バク転 マカコ 逆立ち やり方
見るだけでも楽しめる!アクロバットの基本技・見本演技まとめ
ロックダンス 振り付け かっこいい 踊り方
ロックダンス イベントでも使える!かっこいい振り付けレッスン
ヒップホップダンス振り付け かっこいい
ヒップホップダンス 軽快なリズムとステップが学べる振り付け講座
ハウスダンス 基礎 基本 振り付け
ハウスダンス 基礎・基本ステップで魅せるオシャレな振り付け動画
ストレッチ 柔軟 開脚のコツ
体が硬い人でもベターっと開脚!股関節の柔軟ストレッチ方法
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
普通の腹筋よりもこのやり方が効果的 自宅で筋トレ講座
ブレイクダンス 振り付け かっこいい
ブレイクダンス 初心者でも練習しやすい基礎 基本を使った簡単な振付
激痩せダンス ダンサーYU-SUKE ダイエット動画
激痩せダンス ダイエット効果がヤバイ話題のエクササイズ動画
バク転 やり方 コツ できない
1分で分かる バク転のやり方・練習方法 | できない時のコツ
ポップダンス基礎 技 やり方
ポップダンス(ポッピン)基礎「ヒット」やり方・コツをレクチャー

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。