シャッフルダンス講習会 | 東京・初心者歓迎のダンス教室

シャッフルダンス講習会 | 東京・初心者歓迎のダンス教室

シャッフルダンススクール 教室


東京都台東区、上野駅から徒歩5分のダンススタジオで、Shuffle Dance (シャッフルダンス)の特別レッスンが開催されます。

1回やりきりとなりますので、このチャンスをお見逃しなく。

初心者歓迎です。

シャッフルダンスに興味がある方、EDMが好きな方、動画を見ながら練習をしているけどちゃんとレッスンで習いたい方はこの機会に奮ってご参加ください。

名称 第6回レッスン会(終了)
日時 2017年2月12日(日) 14~17時
主催 Psダンススクール
内容 シャッフルダンス入門
場所 東京都台東区 上野スタジオ

※次回の予定は記事の最後をご覧ください。

満員時、優先的にスタジオに入るには2/9までにお申込が必要です。

シャッフルダンスが習えるスクールは数が限られているため、当日はスタジオが混雑する可能性があります。

満員(20名位)になり次第、当日の受付をストップさせていただきます。

シャッフルダンスとは? 踊り方のイメージ動画

 

音楽アーティストのプロモーションビデオなので好みは分かれるかも知れませんが、

LMFAO の Party Rock Anthem はシャッフルダンスの火付け役といわれるくらい人気を集めた曲です。

ダンスシーンもありますので、お時間があればどんな踊り方かチェックしてみてください。

1分54秒からダンスが観れます。3分40秒からは振り付けを大勢のダンサーで演じる迫力のパフォーマンスがあります。

通常、シャッフルダンスは即興で踊るものですが、グループ(チーム)で同じ振り付けを演じるのもかっこいいです。
 
今回、東京で行うシャッフルダンス講習会では、シャッフルで頻繁に使われる基本ステップのやり方を初心者にも丁寧に教えます。

EDMはダンスミュージックの一種なので曲のテンポは速めです。

ヒップホップダンスで知られているランニングマンもヒップホップ音楽でステップを踏む際は重さを出したりしますが、

シャッフルダンスでその踊り方をしたら体が曲に付いていけなくなります。

EDMで踊るポイントや、初心者でも上手に魅せるコツに触れていきます。

1つのステップずつ、しっかり覚えることができます。

動画では分からない細部の動きも間近でチェックでき、うっかり間違えて練習していた箇所があれば修正ができます。

ぜひステップアップに繋げてください。

独学で練習している場合、モチベーションが上がらない時期もありますよね。

1度こういうレッスン会に参加してみると気持ちが心機一転しますよ。

今回は上に貼り付けた LMFAO の Party Rock Anthem で見られるダンスと比較的近い踊り方&曲調でいきます。

EDMを聴いてみて「良い感じ!」「気分がのる!」と思った方や、シャッフルダンスを見てかっこいい!と思った方に参加をおすすめします。

東京 上野のダンススタジオで集合します

14:00~ドアOPEN
スタジオは14~17時まで借りています。早く入室するとオーナーさんから注意を受けたり、ほか団体様の業務を妨害してしまうおそれがありますので、14時になってから入室するようにしてください。

14:20~15:00 前半
基礎強化(アイソレーション)・ウォーミングアップ(リズム取り)・ストレッチ・後半で用いるステップやルーティンの練習。シャッフルダンス初心者にとっては基本を学ぶ大事な時間です。アイソレはシャッフルを踊る上で必ずしも必要な練習ではありませんが、体のコントロール力を向上させる(基礎力を高める)上でもジャンル問わず取り入れています。自宅でもできる動作なので、この機会にやり方を学んでおいてください。

15:00~16:20 後半
簡単な振り付け指導(32~64カウント、参加者の覚えるペースを見ながら調整します。)・時間に余裕があれば参加者を2グループに分け交代制で踊ります。曲のテンポ遅めで耳に馴染みやすいEDMを使います。シャッフル経験者なら即興で踊ることにも慣れていると思いますが、初心者がいきなりアドリブで踊るのは難しいです。今回は基本ステップを組み合わせたようなシンプルなルーティンをみんなで踊ります。

16:20~16:40 パフォーマンス撮影
レッスン後、希望者のみ振り付けのパフォーマンス動画を撮ります。希望者が多い場合は上手な人を選定する可能性があります。逆に希望者が少ない場合は撮影ナシになり、レッスンを16:40まで延長します。

身近で教えてもらえる人がいるなら教室を利用しなくても済むかもしれませんが、

コア向けなダンスは初心者にとってハードルが高く取っ付き難さを感じる方もいると思います。

今回は基本ステップをゆっくりめのEDMに合わせて踊るシンプルなレッスンです。

鏡に自分の姿を映すことで動作確認ができ、大きな音楽で踊れる環境で楽しんでください。

シャッフルダンスの踊り方をやさしく指導します

シャッフルダンススクール 東京ヒップホップやハウスダンスが好きな人なら、Melbourne shuffle (メルボルンシャッフル)のようなEDMで楽しむステップ主体のスタイルも楽しめると思います。

ランニングマンやチャールストンもEDMというダンスミュージックで踊ると雰囲気は変わります。

今回は初心者でもチャレンジしやすいよう、簡単な内容にしてあります。

ヒップホップやハウス経験者なら、シャッフルダンスもベーシックな範囲では踊り方が似ていますので対応は早いと思います。

心配な場合、振り付けに取り入れることが予想されるランニングマンチャールストンスポンジボブポップコーンあたりを事前に練習しておくことをオススメします。

Tステップは、参加者が多い場合に接触が心配されるためスタジオレッスンではステップの紹介だけでルーティンには含めない可能性があります。

よって、下準備してから当日を迎えたい初心者さんには、上記4種をおすすめします。

このページの最下部に基本ステップのレッスン動画一覧がありますので、時間があればほかのステップを目で見ておくだけで当日の対応力は上がると思います。

かっこいいダンススタイルなので、頑張りましょう(^^)

動画よりも曲調はゆっくりなEDMを使います。

それでもスポーティで汗がぶわっと出てきますが、内容は基本中心なので初心者向けです。

シャッフル未経験かつ高速フットワークが苦手な女性でも安心して受講できるよう、レッスンを前半と後半に分け、

前半では基本ステップの練習やベーシックなリズムトレーニングを行います。

後半ではシャッフルダンスの振り付け指導を行いますが、振り付けに含める基本ステップは前半のレッスンで練習します。初心者も前半から受講すれば安心というわけです。

ですがシャッフルダンスの特性上、太っている方や極端に体力のない方には参加をおすすめしません。

体を動かすのが好きな方、汗をかきたい方におすすめします。

シャッフルダンス経験者は基本ステップの練習など不要と感じる場合もあるでしょう。

その際は後半のみの受講も可能ですので、自分のレベルに合わせて受講範囲をお選びください。

今回は初心者向けなので、ゆっくりペースで進めていく優しいレッスンを行います。

ハードスタイル等、専門性の高い要素は含みません。

シャッフルダンススクールは全国的にも数が限られている中、東京で1回やりきりのレッスンが実施されます。

今回を終えたらしばらくシャッフルに固定したレッスンは予定していませんので、お見逃しなく!

自分のシャッフルダンスを動画でアピール!

シャッフルダンス教室 初心者レッスン後は20分ほど使い、その日踊った振り付けのパフォーマンス動画を撮影します。

こちらは自由参加となりますので、あくまで希望者のみの出演となります。

レッスン終了時にスタジオ内で「収録に参加する人は集まってください」のアナウンスがあります。

振り付けが上手に踊れた人は動画で自分をアピールできる大チャンスです!

もし当日の参加者が多い場合、事前にパフォーマンス参加人数を把握するためレッスン前や休憩中に参加希望者を挙手で確認することもあります。

パフォーマンス動画は(講師を含め、)5~10名で行います。

あなたにとって、このレッスン会は最高の思い出となるでしょう☆

シャッフルダンスはスポーティな踊り方で躍動感があります。

観る者を圧倒するパフォーマンスにしたいですね。

アピールしたがりで元気の有り余るキッズダンサーにも参加をおすすめします。

≪講師メッセージ≫
インストラクターとしての務めを果たし、参加いただいた皆さんに楽しいレッスンをお届けします。当日は楽しい時間を過ごしましょう。スタジオでお待ちしています!

関連記事:Psダンススクールでシャッフルダンス特別レッスン

柏ダンス教室 茨城ダンススクール 人気記事

お問合せ・体験レッスンは公式HPから

柏 ダンススクール キッズ 大人 柏市のヒップホップ 教室Psダンススクール柏 柏市のダンス教室
新着ニュース・体験予約はこのリンクから


茨城 ダンススクール キッズ 大人 牛久のヒップホップ 教室Psダンススクール茨城 牛久のダンス教室
新着ニュース・体験予約はこのリンクから