動画で学ぶヒップホップダンス 簡単・かっこいい振り付け

スポンサーサイト

動画で学ぶヒップホップダンス 簡単・かっこいい振り付け

簡単なのにかっこいい振り付けを初心者にも分かりやすくレッスンします。インストラクターはおなじみダンサーYU-SUKEです。本日もよろしくお願いします。

楽しそうなラップミュージックなので、ダンス演技もお洒落で垢抜けた雰囲気にしてあります。振り付けは初心者と経験者の中間にあるミッドな感じですが、いつも以上にレッスンパートの時間配分を増やしましたので、ヒップホップはあまり踊ったことがない人も動画を観ながら練習してみてください。

振り付けは基本ステップの「ブルックリン」をホーシング風にアレンジを効かせたり、さり気なくボディウェーブを使ってリラックスした印象を与えています。肩の力を抜き優雅なパフォーマンスを心がけた方がパーティーラップにマッチすると思います。

初心者も動画を観ながら練習してみよう

ヒップホップダンスの振り付けはもっと簡単な講座も公開していますので、このレクチャーが難しく感じた人はムリをしないでもうちょいシンプルな講座から初めても良いと思います。だけど32カウントは通常のレッスンで学ぶ振り付けの30~50%くらいの量なので、ちょっとやる気になればクリアできると思います。

ブルックリン・ホーシング・ボディウェーブのやり方も個別でレッスンを公開していますので、この動画だけでは覚えきれない場合はサイト内検索やユーチューブから技の名前で調べてみてください。

今回の振り付けを上手に踊るコツはラップの声に動きをハメることです。「バイバイバイ」と「ヘイ!」のところは声に動きを合わせるようにすると音楽との一体感があってより楽しめます。

ヒップホップダンス動画はいくつも出してきていますが、動画のタイトルにダンサーYU-SUKEの名義を含めたのは初めてです。個人的にはとても気に入っていまして、名前をふりたくなりました。

ダンスの振り付けと基本ステップのやり方を動画で公開することにしたのも、楽しいことを共有したかったからなんです。そういうきっかけで始めている活動なためか、第一にダンスを楽しんでもらいたいしそういうコンテンツを撮りたいと思っています。

かっこいい・オシャレ・簡単というような言葉は、1人ひとり解釈が異なるものだと思っています。ファッションや音楽の好みもそうですが、同じものに触れていても好き嫌いが分かれるものなんですよね。味覚や異性のタイプもそうです。全員一致しないからこそ人間の世界は面白い。

動画でダンスの楽しさを伝えることは、これらの例と比べればシンプルです。楽しく踊っているシーンを撮ればOKという分かりやすさがあります。この振り付けは作っている過程も楽しめ、収録している時間も楽しかったです。

そんなこともあり、ここ最近出していたヒップホップダンス講座の中では1番のおすすめ作品となっています。振り付け全体ではなくても、部分的に参考になる動作が見つかれば嬉しいです。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

ダンス用の運動靴を用意して練習スタート

ダンス練習におすすめの運動靴 シューズ選びの注意点 という記事でもお伝えしたことですが、振り付けを上手く踊る上で靴選びはとても重要です。

地面に足を付けるスポーツ全般にいえることですが、パフォーマンスを大きく左右しますので、その運動に適したシューズやスニーカーを1足用意することをおすすめします。

ダンスシューズなら、種類が豊富でレビューもチェックできるアマゾンが良いです。お近くの靴屋さんでも運動靴は買えますが、デザインが地味でパッとしないこともあります。そんなときはネットで探してみてください。

かっこいい振り付けを探している人から人気の動画

動画で学ぶヒップホップダンスレッスン おすすめ作品

ヒップホップ 基本ステップ 名前 一覧
基本ステップ一覧

44種類の見本演技 名前も分かるhiphopダンス大全集
リズム取り コツ ダンス
リズムの取り方

基礎トレーニングに最適 ヒップホップのノリ講座
ダンス 簡単 練習 振り付け
hiphop振り付け

日本語ラップの名曲で踊るHIPHOPダンスレッスン
簡単 初心者の振り付け
簡単 創作ダンス

HIPHOPスタイルの創作ダンス動画 振り付け見本
文化祭 体育 振り付け
体育 創作ダンス

振り付けに困ったらコレ 簡単なのにかっこいいフリ
かっこいいステップ ダンス
かっこいいステップ

初心者でも楽しく練習できるhiphopダンスレッスン
ヒップホップダンス 振り付け例 見本
重たいヒップホップ

ミドルスクールとは真逆 重めのリズムで振り付け
ヒップホップダンス フロアー技 床技
フロア技(床技)

1度も立たないヒップホップダンス振り付け
振り付け ヒップホップ 12
かっこいい振付

ステップとフロアー技を組み合わせた男のダンス
キッズダンス 体験レッスン
キッズダンス

ダンススクール行く前に 家でヒップホップ体験
クランプ ダンス 動画
クランプ ダンス

KRUMPの踊り方サンプルを初心者に分かりやすく紹介
かっこいいダンス踊り方 ヒップホップ
かっこいいダンス

ヒップホップ シャッフル ブレイクをミックス
スポンサーリンク


激安 ダンス衣装 ヒップホップ キッズ Tシャツ パンツ

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。