クランプの踊り方 ダンス初心者でも踊れる本格的なレッスン動画

スポンサーサイト

クランプの踊り方 ダンス初心者でも踊れる本格的なレッスン動画

ヒップホップダンスと一緒くたにされやすいクランプですが、即興で踊るフリースタイル・ダンスとしての醍醐味には圧倒的な差があります。

今回はクランプ初心者でも練習しやすい踊り方をレッスンします。

初心者には振り付けにした方が分かりやすいためサンプルを用意した上でのレクチャーですが、完コピするよりも全体的な魅せ方を学ぶような気持ちで視聴してください。

クランプやシーウォークは、HIPHOPカルチャーが絡んでくるダンススタイルですが、そこを重視して踊るのかパフォーマンスの1つとしてダンスの部分だけを学ぶかは自由です。

クランプに限らず、ストリートで発展を遂げてきたダンスを学ぶ上で、その歴史まで知るかどうかはダンサーによっても分かれます。

今はネットで調べればいろいろな情報が出てきますし、その深みを読み解いていくのも良いと思います。

それがダンスの実技に一役買うかは別ですし、知識だけでなくパフォーマンスも上達できるよう、しっかり体を使って覚えていきましょう。

振り付けとしてレッスンしているのは初心者にレッスンする上で必要に感じたためでして、本来は即興(何も準備せずアドリブで踊ること)です。

ダンススクールでHIPHOPを習っている人は振り付けで覚えることが当たり前になっているでしょうから、クランプを練習することはフリースタイル(即興ダンス)のトレーニングにも繋がります。

クランプの踊り方は普通のヒップホップとは違う

ダンスを習っている人とダンサーには大きな違いがあります。それが創作力です。

ダンスと触れ合っているところは同じですし、ダンスが大好きという気持ちも同じ。だけどフリースタイルでダンスを踊れるかには差が出ます。

クランプの踊り方はダンサーの視点からはいたって簡単であり、「ただ曲に合わせて踊るだけ」です。

しかしダンススクールなどで先生が作った振り付けを覚えたり、決められたプログラムをこなしている環境に慣れている人ほど、この「ただ踊る」ということが最大の難関に感じるのではないでしょうか。

クランプに限らず、サークルバトルのような形式で思い思いのまま踊るというトレーニングもやっておくことで潜在能力を高めていくことに繋がると思います。

だからクランプのように攻撃的な踊り方でなくても良いので、もし女性ならいつも練習しているガールズヒップホップを即興で踊ってみたりする機会を、日ごろの練習に取り入れてみてください。

新しい自分を発見できますし、ダンスの原点が本能レベルで分かるかも知れません。

「ダンスを習っている人」状態から、「ダンサー」へと変貌するきっかけはフリースタイルにあるでしょう。人前で即興ダンスができれば、パフォーマーとしての基礎は十分備わっていますね。

個人的には即興で踊る楽しさも知ってほしいので、好きな音楽を流して何も考えずに踊ってみてほしいです。

ただなんとなく踊る解放感は1度知るとクセになるほど爽快です。

初心者のうちは基本ステップや誰かが作った振り付けを参考に練習してください。動きの引き出しが増え、土台が整ってきたらフリースタイルダンスに挑戦できるようになりますよ。

スポンサーサイト

かっこいい振り付けを探している人から人気の動画

動画で学ぶヒップホップダンスレッスン おすすめ作品

ヒップホップ 基本ステップ 名前 一覧
基本ステップ一覧

44種類の見本演技 名前も分かるhiphopダンス大全集
リズム取り コツ ダンス
リズムの取り方

基礎トレーニングに最適 ヒップホップのノリ講座
ダンス 簡単 練習 振り付け
hiphop振り付け

日本語ラップの名曲で踊るHIPHOPダンスレッスン
簡単 初心者の振り付け
簡単 創作ダンス

HIPHOPスタイルの創作ダンス動画 振り付け見本
文化祭 体育 振り付け
体育 創作ダンス

振り付けに困ったらコレ 簡単なのにかっこいいフリ
かっこいいステップ ダンス
かっこいいステップ

初心者でも楽しく練習できるhiphopダンスレッスン
ヒップホップダンス 振り付け例 見本
重たいヒップホップ

ミドルスクールとは真逆 重めのリズムで振り付け
ヒップホップダンス フロアー技 床技
フロア技(床技)

1度も立たないヒップホップダンス振り付け
振り付け ヒップホップ 12
かっこいい振付

ステップとフロアー技を組み合わせた男のダンス
キッズダンス 体験レッスン
キッズダンス

ダンススクール行く前に 家でヒップホップ体験
クランプ ダンス 動画
クランプ ダンス

KRUMPの踊り方サンプルを初心者に分かりやすく紹介
かっこいいダンス踊り方 ヒップホップ
かっこいいダンス

ヒップホップ シャッフル ブレイクをミックス
スポンサーリンク


激安 ダンス衣装 ヒップホップ キッズ Tシャツ パンツ

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。