ダンス用のシューズ こんな靴はオススメしません!

スポンサーサイト

ダンス用のシューズ こんな靴はオススメしません

ダンス用のシューズ選びに悩んでいる人は多いです。これからスクールに通おうとしているけど、スタジオでどんな靴を履いたら良いんだろうか。初心者こそ、ダンスの基礎知識がないため不安に感じる部分だと思います。

ダンスシューズはこれがおすすめ!というのは難しいです。なぜなら、足の形は人によって違うから。これがおすすめですと言われたがままに買っても、自分の足には合わなかったというオチにならないよう、今回は消去法で「これは避けた方が良い」シューズの特徴を動画で説明しました。

ダンス練習に適した運動靴の特徴

ダンス用という概念は持たなくても良いです。室内運動靴という考え方で踊りに適したシューズを選びましょう。

まず機能性に関してですが、ハイカットはダンス練習には向きません。というか、ハイカットはスポーツ全般に不向きなので、お洒落なタウンシューズとしての活用がベストです。ダンスの場合、自分の姿を映しながら練習することが多いので、自分がかっこいいと思った靴を履きたくなるのはよく分かります。しかし、習っている時間はお洒落よりもレベルアップできる環境であることを優先すべきなので、お洒落履きと練習履きでシューズを分けていくことが望ましいです。

ダンスシューズと位置付けられているからダンスに適している、とは限りません。粗悪品だとスタジオでの使用が禁止されることもありますし、知識に乏しい初心者は無難なスポーツメーカーの靴を1つ用意することをおすすめします。

ヒールマークが付く運動靴は室内用として使用できませんので注意が必要です。僕がレッスンしていてヒールマークが付くことを確認したメーカー一覧は、マッ〇フッド、シュン〇ク、ト〇ー、エ〇ウォーク、ラ〇ケーなどです。

ヒールマークが付かないことを確認したメーカー一覧は、ナイキ、アディダス、プーマ、ニューバランス、ケースイス、アシックス、リーボックです。

同メーカーでも、商品ごとに違う可能性があります。信頼のメーカーなら、安価なものでも問題ないと思います。

ダンスシューズといううたい文句なのに、ヒールマークが床に付く商品もあります。現時点では、ダンス用のシューズは一般的なスポーツメーカーが良いです。

スタジオ管理者にとって、ヒールマークはかなり深刻な問題となってきています。とくにブレイクダンスのようなフットワーク中心では床との摩擦でソウル部分がすり減りますので、室内練習ではヒールマークのつかないメーカーの靴を履いてください。

各メーカーに呼びかけても企業は売れてさえいれば動かないものなので、僕ら購入者がヒールマークの付くメーカーを避けるようにしましょう。

ダンスも習っていく内にいろいろと分かってきます。このサイトではダンスの豆知識から振り付け動画など、さまざまな情報や使える知識を発信しています。これから始まる楽しいダンスライフにどうぞお役立てください。

関連記事 ヒップホップを踊るときの格好は?| ダンスファッション基礎知識

スポンサーサイト

ダンス用の運動靴を用意して練習スタート

パフォーマンスの向上に靴選びはとても重要です。

地面に足を付けるスポーツ全般にいえることですが、パフォーマンスを大きく左右しますので、その運動に適したシューズやスニーカーを1足用意することをおすすめします。

ダンスシューズなら、種類が豊富でレビューもチェックできるアマゾンが良いです。

お近くの靴屋さんでも運動靴は買えますが、デザインが地味でパッとしないこともあります。

そんなときはネットで探してみてください。

簡単な振り付けを探している人から人気の動画

初心者でも簡単にできるダンスレッスン一覧

邦楽 ダンス振り付け 簡単
J-POP 振り付け

爽やかなリズムとステップで踊ろう☆
Kpop ダンス振り付けレッスン動画
K-POP 振り付け

簡単 オシャレ かわいいダンスレッスン
ダンス 振り付け フォーメーション
キッズダンス

チームで使えるフォーメーションの振付
中学 体育 創作ダンス
体育ダンスの見本

中学校の体育授業で使える創作ダンス振付
kpop ダンス かわいい
かわいい振り付け

ダンス初心者でもできる簡単なkpopダンス
ダンス 簡単 練習 振り付け
家でダンス練習

おや?この曲は…簡単なヒップホップ振付
ダンス振り付け j-pop 簡単
簡単J-POPダンス

シンプルな振り付けだから初心者におすすめ
簡単 ダンス ステップ やり方
ヒップホップ練習用

基本ステップ2種を簡単なルーティンで練習
キッズダンス ヒップホップスクール
キッズダンス

小学生でもできる簡単なヒップホップ振り付け
スポンサーリンク

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。