踊り方の違いが動画で分かる!ストリートダンスの種類とジャンル

ストリートダンス | 種類とジャンルごとの特徴 一覧

以前は若者の踊りとして人気を集めていたストリートダンスですが、現在は幼児・小学生・中学生・高校生・大学生から社会人まで幅広く親しまれています。

意外かも知れませんが、首都圏ではスポーツクラブでもヒップホップやハウスダンスのカルチャークラスが用意されています。若年層から主婦層まで親しまれている身近な存在になったものです。

さて、このページではダンスの中でもストリート系に分野を絞り、踊り方の違いを動画でご紹介します。

いくつ種類があると思いますが、ジャンルを1つずつ挙げていきますと、

定番で初心者でも始めやすい「ヒップホップダンス」

キッズから大人まで人気がある「ロックダンス」

キレッキレのステップで魅せる「シャッフルダンス」

大人らしいクールな踊り方の「ハウスダンス」」

アクロバティックでかっこいい「ブレイクダンス」」

非日常を交えた人間アートで魅了する「ポップダンス」」

この6ジャンルが有名です。

ヒップホップダンスのサブジャンルとして、シーウォークシカゴフットワーククランプがありますが、

これらはヒップホップには分類されず、独自のジャンルであるという意見もあります。

それとヒップホップの中でもダンススタイルは音楽の特徴により3つに分かれていて、オールドスクールミドルスクール(ニュージャックスイング)ニュースクールの3種類に分かれます。

ひと言でヒップホップダンスといっても、またそこからいくつかに分類することができると覚えておいてください。

シャッフルダンスも線引きは明確でないものの、メルボルンシャッフル、カッティングシェイプス、パリピダンスという名称があり、踊りに対するポリシーに違いがあります。

ここまで読んで、初心者はもう頭の中がいっぱいだと思います。

とりあえず「」で囲った6つのジャンルを覚えておけばOKです。

ストリートダンスを習っていると、「ジャンルは何やってんの?」という質問は最初の自己紹介で普通に聞かれます。

そのときに、ヒップホップで~、ミドルスクールで~ボビブラで~とか、そこまで事細かに説明する人はいません。

「自分、ヒップホップです。」

「私はロックダンスやってます。」

こんな感じで話せれば大丈夫です。

特にシカゴフットワークのような新しいスタイルは、ストリートダンスをやっている人でも知らないことがあります。

シャッフルダンスも、中年世代だと踊り続けている人でもご存じなかったりします。

どこまで基礎知識を備えておくかも自由ですので、気が済むまでネットなどを活用しながら知識を増やしてください。

ストリートダンス | 踊り方の違いを動画で紹介

それではジャンルごとの特徴を見ていきましょう。

言葉で踊り方を伝えるのもムリがありますので、見本演技の含まれる動画をジャンル毎にピックアップします。

動画の後半には見本のパフォーマンスをレッスンしてくれていますので、軽く練習して肌に合うかをチェックすることもできます。

ストリートダンスには興味があるけど、どんな種類があって自分に合うのがどのジャンルか分からない入門者も、これを順に見ていけば的を絞れると思います。

ヒップホップダンス

スポンサーサイト

幅広い世代に対応した、定番らしいヒップホップダンスです。

もっとカルチャーな踊り方もあります。この見本を観て、かっこいい!こんな風に踊れるようになりたい!と思った場合は、簡単な振り付けなので練習してみましょう。

ちょっと軽いな、もっと本格的な路線の方が好きだと感じた場合はシーウォークやシカゴフットワークあたりがハマるかも!?

ヒップホップダンスの基本ステップ一覧
ランニングマン
ロジャーラビット
ポップコーン
ブルックリン(アロー)
インアウト
ラコステ
クラブ
スライド 等

ロックダンス

スポンサーサイト

ロックダンスは基本ステップなど共通しているため、初対面のダンサー同士でスキーターラビットやストップアンドゴーでセッションできてしまいます。

自分の経験談ですが、クラブイベント当日にいきなり地元の先輩から「お前もステージ上がれよ、出演すればタダで入場できるぞ。」と半ば強引に……いや、かなり強引に連れ去られたことがあるのですが、

振り付けがほとんど基本ステップで構成されていたため、クラブの外で15分くらい練習して本番&ソロパートを熟してしまったことがあります。

ダンスバトルも技の精度で競い合う印象が他のジャンルよりも強く、ヒップホップやブレイキンのようなフリースタイルベースとはまた違った世界観があります。もちろんオリジナルで魅せてくれるダンサーさんもいます。

ロックダンスの基本ステップ一覧
スキーターラビット
クロスハンド
キックウォーク
ストップアンドゴー
ゲットファンシー
リオウォーク
ウィッチウェイ 等

シャッフルダンス

スポンサーサイト

ステップ踏みまくり!立ちダンスとは思えない見応えと迫力ですが、基礎体力がないとかっこいいパフォーマンスが難しいため、元気が有り余っている方におすすめです。

踊り方はストリートダンスの中でもシンプルで、見本演技がパワフルで圧倒されますが始めやすいジャンルです。

ステップの種類もヒップホップと比較すれば多くなく、ランニングマンやチャールストンを多用します。

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の曲が好きなら、シャッフルダンスは踊っていて気持ち良いと思います。

シャッフルダンスの基本ステップ一覧
ランニングマン
Tステップ
チャールストン
スポンジボブ
フロントバックキック
フットワーキング 等

ポップダンス

スポンサーサイト

この振り付けは初心者でもヒット、ウェーブ、タットが練習しやすい内容なので家の中でチャレンジしてみてください。

もっと本格的な見本が観たい場合、下記の動画がおすすめです。

ポップダンスを即興で踊ってみた

ポップダンスで検索しても現在の検索エンジンはヒップホップと混合してしまいがちなため、調べるときはポッピンダンスと書くと絞り込みやすいです。

技術的なジャンルで、1つのテクニックを習得するのに時間がかかります。根気強くトレーニングしていくことで、普通の人にはできないムーブを覚えられます。

ポップダンスの基礎テクニック一覧
ヒット
ロール
ウェーブ
フレックス
タット
ティッキング
バイブレーション 等

ハウスダンス

スポンサーサイト

子供よりも社会人~中年世代の需要が多いジャンルで、ストリートダンスの中では体の負担は少ないと思います。

もちろん踊り方によりますので、フロア技を多用すればブレイクダンスと同じくらい体の故障も起こりやすいです。

基本的にはステップで魅せていくダンススタイルなので、フットワークの種類も豊富です。

ヒップホップと同じニュースクールに分類されますが、曲の特徴はテンポ早めでカッティングシェイプスと踊り方は似たところがあります。

ハウスシャッフルという言い回しもありますので、EDMがちょっと派手に感じるニーズはハウスダンスを試す価値アリです。

ハウスダンスの基本ステップ一覧
ルーズレッグ(ツーステップ)
パドブレ
サイドウォーク
ヒールアンドトー
ステップターン
サルサステップ
トレイン 等

ブレイクダンス

スポンサーサイト

男だったらとりあえず挑戦してみたいジャンルがブレイクダンス。

アクロバティックな踊り方は、ストリートダンスの中でも安定的な人気を誇ります。

ステップも使いますが、見どころはフロアムーブでしょう。

床技の種類は立ち系ダンスよりも圧倒的に多く、初心者でもできる基礎から経験者を悩ますパワームーブまで、レベルアップを楽しめるジャンルです。

どこまでステップアップできるか、自分の限界を越えていきましょう。

ブレイクダンスの基本・技 一覧
1歩~6歩
チェアー
マックス
スワイプス
ウインドミル
トーマスフレア
エアートラックス 等

ストリートダンスは独学でも学べます

踊り方だけでなく、動画で流れていた曲の特徴も含め、直感的にやってみたいと感じるジャンルがあればまずはレッスン動画を使って練習してみましょう。

きちんと先生を前にして習いたくなったり、ダンス仲間が欲しくなったときはダンススクールを利用しましょう。

こちらのブログでは、ストリートダンス全ジャンルの基礎練習方法・基本ステップのやり方・振り付け見本まで300本を超えるハウツー動画を公開しています。

下にジャンルごとのカテゴリ一覧がありますので、日々の練習にご活用ください。最後まで観覧いただけたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

スポンサーサイト

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

ストリートダンス 基礎 基本 技と名前一覧
ストリートダンス全ジャンルの基礎 基本 技 70種類を一気見せ
ダイエット エクササイズ動画 簡単
ネットで話題の「痩せ過ぎ注意ダンス」ダイエットエクササイズ動画
ヒップホップ ダンス 服装 格好
ヒップホップを踊るときの格好は?ダンスファッション基礎知識
ダンス経験者 振り付け かっこいい
ダンス経験者向け | かっこいい振り付けレッスン おすすめ動画一覧
1週間 1ヵ月で3キロ 10キロ痩せるダイエット
1ヶ月で3kg痩せるダイエット運動 | 簡単なエクササイズ動画
かわいい ダンス 簡単な振り付け動画
かわいいダンス振り付けが初心者でもできる 洋楽R&Bの簡単レッスン
バク転 マカコ 逆立ち やり方
見るだけでも楽しめる!アクロバットの基本技・見本演技まとめ
創作ダンス振り付け見本 簡単
ダンス初心者向け | 簡単・オシャレに踊れる家練用レッスン動画一覧
ロックダンス 振り付け かっこいい 踊り方
ロックダンス イベントでも使える!かっこいい振り付けレッスン
ヒップホップダンス振り付け かっこいい
ヒップホップダンス 軽快なリズムとステップが学べる振り付け講座
ハウスダンス 基礎 基本 振り付け
ハウスダンス 基礎・基本ステップで魅せるオシャレな振り付け動画
ポップダンス 踊り方 やり方
ポップダンス フリースタイル(即興)で踊れるようになるための練習方法
ブレイクダンス 振り付け かっこいい
ブレイクダンス 初心者でも練習しやすい基礎 基本を使った簡単な振付
メルボルンシャッフル ダンス melbourne shuffle dance
シャッフルダンス EDMの曲で激しくステップを踏む かっこいい踊り方
ダンス 振り付け j-pop 簡単
J-POPダンス 初心者でも取っつきやすい音楽で楽しく踊れちゃう!
K-POP ダンス 振り付け 簡単
K-POPダンス 簡単なのにカワイイ振り付け動画 初心者の練習用
キッズダンス ヒップホップ 体験
キッズダンス ダンススクール行く前に まずは自宅で体験レッスン☆
かっこいいダンス ヒップホップ振り付け
創作ダンス かっこいい振り付け例 ステップ・フロア技をミックス
ストレッチ 柔軟 開脚のコツ
体が硬い人でもベターっと開脚!股関節の柔軟ストレッチ方法
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
普通の腹筋よりもこのやり方が効果的 自宅で筋トレ講座
ストリートダンス 種類 ジャンル 違い
踊り方の違いが分かる! ストリートダンスの種類とジャンル
ダンス 仕事 ダンサー 職業 稼ぐ 年収
ダンスを仕事にするための基礎知識 知っておくべきお金の話
Kポップ かわいい ダンス ダイエット
Kポップ ダイエット | かわいいダンスで痩せるエクササイズ
激痩せダンス ダンサーYU-SUKE ダイエット動画
激痩せダンス ダイエット効果がヤバイ話題のエクササイズ動画

ダンス練習着 ヒップホップ衣装が激安!

ダンス練習着 ヒップホップ衣装 服 激安 ヒップホップ tシャツ ダンス 衣装 通販 メンズ

Tシャツからスウェットパンツまで、ダンス練習着は「リアルダンサーズ」でGET!! 今ならセール開催中でいつもより安い!!

スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンス基本ステップ一覧 名前
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップ振り付け動画 簡単 かっこいい
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンス 基礎 練習 やり方
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンス 基本 やり方 ステップ
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス動画 基本ステップ やり方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポッピン ポップダンス 基礎 コツ
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス練習 ステップ やり方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
簡単 ダンス 振り付け動画 おすすめ
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるダイエットエクササイズ動画 簡単
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
バク転 やり方 アクロバットの基本技
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンス 曲 練習
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップ クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
筋トレ 腹筋 やり方 方法
筋トレの効果的なやり方

筋力アップトレーニング・シェイプアップ・ボディメイクに対応。やり方からコツまで動画でレクチャー。