ダンサーが考案 1日1回で体を柔らかくする全身ストレッチ

スポンサーサイト

1日1回で体を柔らかくする全身ストレッチ

開脚できるようになりたい人は股関節のストレッチばかりに力を入れる傾向が見られますが、体の機能を高めたり体を柔らかくする上では全身くまなく柔軟した方が効果的に決まっています。

今回は1日1回でしっかり効果を発揮する全身ストレッチ動画を紹介します。

時間は10分ちょい。長過ぎず、短くもない続けやすい内容になっています。

柔軟に効果的な15ポーズが収録されていますので、参考になるポーズがあればいつもストレッチに追加してみてはいかがでしょうか。

肩周りをほぐせば肩こり解消。股関節のストレッチはホルモンの分泌を促す効果があり、美容・健康にもいくらか効果を発揮します。

若々しさを保っている人もストレッチを取り入れている場合が多く、お金のかからないメンテナンスになるためおすすめです。

ストレッチなんて久々だという人にとって、この動画はハードに感じるかも知れませんが、開脚を除けばすべてクリアできると思いますので再生しながら一緒にやってみましょう。

ストレッチをいかに習慣付けるかがポイント

柔軟性のあるしなやかな肉体を手に入れるためには、ストレッチを習慣付ける必要があります。

一時的に頑張ってある程度柔らかくなったとして、しばらく休んでしまえば元の状態に戻ってしまいます。

ストレッチをするのが当たり前と思えるくらい生活の一部に溶け込めた者勝ちと思いますし、体を伸ばすことが気持ち良い、楽しいとまで感じられたら最高です。

開脚もそうですが、ある程度柔軟性が出てくると、不思議と痛く感じなくなります。

男性の場合は女性よりもストレッチで痛みを感じやすいためこうなる前に途中でやめてしまいがちです。

筋トレと同様、「これは自分との戦いだ」「自分の意志が試されている」という立ち向かう気持ちを持ってストレッチに励んでください。

子供や女性には分からないことですが、体が硬い男性にとってストレッチは本当に痛い痛い、嫌な作業なんです。

もし周りで硬い体を変えようと柔軟ストレッチに励んでいる方がいたときは、ぜひ応援してあげてください。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップも含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス 練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
dance658
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップをはじめ、クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
筋トレの効果的なやり方

筋力アップトレーニング・シェイプアップ・ボディメイクに対応。やり方からコツまで動画でレクチャー。