チャールストン・やり方|ダンスの基本ステップ

チャールストン・ダンス・やり方 ダンスの基本ステップ30種類|初心者の練習ガイド
こんな方に

ダンスを学びたい
インストラクターが上達に繋がる練習方法をご紹介します。

チャールストンを覚えたい
基本ステップ・チャールストンの練習方法を、初心者にも分かりやすくレクチャーします。

上手く見せたい
見栄えよく演じるコツや練習前に知っておいた方が良い知識・ノウハウも併せてお伝えします。

よく見かける「チャールストン」という基本ステップ。

シャッフルダンスで用いられているほか、ヒップホップやカバーダンスでも使われるなど多様性があります。

このページではインストラクターのハウツーで初心者にも分かりやすく練習方法を紹介します。

チャールストンステップを習得してパフォーマンス向上を目指しましょう!

チャールストンの練習方法

ダンスの基本ステップ「チャールストン」のやり方をレクチャーします。

動画では見本の後にレッスンパートを収録してありますので、初心者も講座を見て練習すれば習得は簡単です。

基礎・基本は、ダンサーが共通して認知しているテクニック。

基本だからやらなくちゃいけないわけでもないですが、ダンスを愛してきた先人たちが生み出したステップの中でも評価の高かったものが基本として根付いていますので、

アイデアを学ばせてもらう感覚で学んでおいた方が良いと思います。

「このステップかっこいい!」

「このテクニックは覚えておきたい!」

と感じたものから優先して覚えていくと、気が付いたら結構上達していたりして。

動きと名前をセット覚えていく流れをおすすめします。

初心者も基本ステップは押さえておこう

ダンスのステップ「チャールストン」は繊細な足さばきなので、視聴しただけではすぐ頭から消えてしまうと思います。

ダンスの場合、頭で覚えた時点ではまだ体に浸透していません。

練習もしておかないと、ほかの似た動きとごちゃ混ぜになってしまったり、結局先々でまた1から学び直すなんていう手間になりがち。

実践こそレベルアップの近道なので、足の感覚を大事にしてください。

ダンスの基本ステップは1つずつじっくりと練習。

できた!で満足せず、「上手に」できた!と思えるまで訓練を積めば完璧です。

チャールストンはつま先になった状態で16ビート(小刻みに跳ねる)リズムを取ります。

長時間やると間違いなくふくらはぎの筋肉痛になりますので、初心者はいくつかの基本ステップ練習を並行しておこなうことで筋肉痛を回避できます。

クラブやラコステもチャールストンステップと同様で足首周りを使うため、ランニングマンやポップコーン練習を組み合わせるのも良いですね。

ほかの基本ステップは記事下に一覧表示してあります。

基礎練習は今後の糧になっていくものです。

次のレベルに進むためにも、まずはチャールストンをしっかり押さえましょう。

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪