テレビ番組のブレイクダンス特集・基本技のやり方

ブレイクダンス・ウインドミル・練習方法 ブレイクダンス 独学の教科書【インストラクター監修】

テレビ番組のブレイクダンス特集で、技の見本演技や名前が紹介されていました。

フジテレビ「乃木坂46とダンスバトルズ」sではヘッドスピン・ウインドミル・トーマスの定番3技を、迫力の映像と共に放送。

本記事では、番組内で基本技として登場した背中でくるくる回る「ウインドミル」のやり方を教えます。

あなたにもできるかもしれませんし、この機会にブレイキンに挑戦してみましょう!

順に読んだ方が内容を理解できます。

実際の番組映像がこちら

ブレイクダンスで初めにチャレンジする大技がウインドミルです。

チェアーから練習し体の返しを覚えるのが基本の練習方法ですが、体重のある方や女の子は手首を痛めやすいので注意が必要です。

ストリートダンスの中でもアクロバティックなムーブで魅せるブレイキン。

人気のパワーブーム「ヘッドスピン」「ウインドミル」「トーマス」すべてに共通してくるのは体力を使うこと。

ブレイクダンスを練習した日はしっかり体のケアをし、必要に応じてサポーター等の防具を着用しましょう。

テレビで流れたウインドミル講座

背中で回るバックスピンを事前に習得しておくと近道になります。

また、動画ではチェアーを使わないやり方を教えていますが、一般的にはチェアーで体をコントロールし頭も床に付けて押すようなことをします。

いくつかのレクチャーを観て自分に合う練習方法を参考にしてください。

番組内でも技の映像が流れると出演者からは「おー!」「わぁ~」の反応が。

ブレイクダンスは見た目の派手さ、インパクトの強さは群を抜きます。

ダンスが好きな人はもちろんですが、一発芸を覚えたい、アクロバットやパルクールに興味あり、という方もブレイキンはおすすめです。

ウインドミルはチャレンジし甲斐のある基本技ですし、ちょこっと練習してみたらできるかもしれません。

ものは試しでパワームーブにトライしてみましょう。

ブレイクダンスは人気のジャンル

ブレイクダンス トーマス やり方過去・現在・そして未来においてもブレイクダンスは人気を保ち続けると思います。

人を魅了し続ける理由には様々な要素がありますが、やはり視覚的なかっこよさは言葉で説明する必要がありません。

ダンスバトルでも盛り上がりますし、ステージでのチームパフォーマンスも音楽と技の融合が楽しめます。

DLEAGUE(ディーリーグ)では、KOSÉ 8ROCKS(コーセーエイトロックス)が人間離れした最高レベルの演技を見せてくれています。

他のチームと比較しても視聴者からの反響は大きく、スゴイ!感動した!のコメントも同様です。

流行り廃りがあるダンスエンターテイメントの世界でここまで長く愛されてきたブレイクダンス。

もっとテレビ番組で特集が組まれ、多くの人にその凄さ素晴らしさを知ってもらいたいです。

女子でもブレイクダンスはできる?

ブレイクダンス ウインドミル 技女子、女性でもブレイクダンスはできるのか?

もちろん「イエス」です。

女の子がこの類のダンスにチャレンジする場合、まずは基礎体力向上に努めてください。

いきなりウインドミルやトーマスフレアから入っても、おそらく無理です。

陸上競技やら格闘技やら、体をハードに使うスポーツをされているなら話は別ですが、

普通の女の子や会社勤めのOLがパワームーブから練習するのはあまりおすすめできません。

まずはブレイクダンスの基礎となる6歩・5歩・4歩・3歩・2歩・1歩を練習してください。

※リンクを付けておきましたのでやり方を知りたい方は上記から。

基礎を習得していく中で、四つん這いの体勢に慣れていきます。

最初は二の腕が筋肉痛になったりしますが、そうやってブレイクダンスに必要な体に近付けていくことができます。

手順を踏んで基礎体力を付けてから技の練習に向かいましょう。

独学で上手くなる無料の講座を活用

ブレイクダンス トーマス 練習 初心者ダンススクールにブレイキン専門クラスがないケースもあります。

習いたいけど近くにそういった場所がないときも、独学で上手くなる無料の講座を活用してください。

記事の終わりに当サイト内で無料公開しているチュートリアルを一覧で載せておきます。

自宅でできる練習の中には三点倒立、壁倒立もありますし、ブレイクダンスを踊りこなしている経験者も最初は地道な鍛錬からのスタートでした。

理想の自分を思い描き、それを現実の世界で実現するために。

日々の探求と自分磨きを続けていきましょう。