BTS「boy with luv」ダンス・振り付け解説

btsダンス・boy with luv 今すぐ振り付けが欲しい人|簡単な創作ダンスから完コピまで50種類
こんな方に

BTSのダンスを踊りたい
インストラクターが人気カバー曲をレッスンします。

これからboy with luvを覚える
ダンス入門者にも分かるよう振り付けレクチャーします。

練習したけどできない
ダンプラで覚えるのは結構大変な作業なので、練習しやすいハウツー動画をご案内します。

歌もダンスも最高レベルのBTS

BTS「boy with luv」のダンスを練習する人へ。

振り付け解説の中でも、初心者向けのレクチャー動画をご紹介。

完コピ初心者でも絶対にできますし、BWLはバンタンの中でも踊りやすい曲です。

ダンスの中に含まれてくるテクニックの名前とか、役立つ知識も色々お伝えします!

順に読んだ方が内容を理解できます。

おすすめのダンス解説動画

BTS boy with luv のMVで踊られているダンスを練習したい人に1番おすすめの完コピ動画です。

相変わらずバンタンの曲は良いですね。

idol DNA GoGoなど、BTSのダンスは女の子が踊るには難易度が高かったのですが、

boy with luv はキャッチーな音楽に初心者でも踊りやすい振り付けになっていてオススメです。

上記の動画は背面からのレクチャーなので実際にレッスンを受けている感覚でマスターできます。

サビでは2つ、キャッチーなパートがあります。

テクニックの名前も付いているため、1つずつお教えします。

BTSのダンスで多用されているテクニック

BTSのダンスではチャールストンというステップが頻繁に用いらています。

boy with luv では特にこのステップのカウントが多いことから個別に練習しておくことをおすすめします。

上のハウツー動画を観れば、どこのシーンだかすぐに分かるでしょう。

皆さんの脳裏にも残っている、ミュージックビデオのあのシーン。

ヒップホップやシャッフルダンスの基本ステップ「チャールストン」をアレンジした動きだったのです。

この基本ステップをマスターすれば、もうサビ前とサビのダンスは完璧に踊れるはずです。

boy with luvで使われているチャールストンステップの練習方法

  1. つま先を付けた状態でかかとを内外に動かす
  2. その動きのままスピードを上げる
  3. 内股になるタイミングで片足を浮かせる
  4. 前後左右に移動すればステップ完成!

BTSのダンスは基本からの応用でスタイルを変えています。

でも片足を繰り返す動きはむしろ基本よりも簡単なため、練習しやすいと思います。

そしてもう1つ、上体をやや後ろに反らしての肩をクイクイさせる動きにも名前があります。

K-POPが上達する練習方法

BTSのboy with luvのサビに入っていた基礎テクニックが「アイソレーション」

入門者向けのテクニックで、K-POPカバーダンスを踊る上で必須となる動きです。

TWICE・BLACKPINK・ITZY・SEVENTEEN 等、

K-POPグループのダンスには必ずと言っていいほどこのアイソレという動作が含まれているからです。

アーティストの振り付けをそっくりそのままカバーするダンスは「完コピ」「コピーダンス」とも呼ばれ、若年層から人気を集めています。

しかし、このような悩みを抱えがちです。

私が踊っても全然上手く見えない・・・。

知識がないと、私ってダンスが下手なんだなって気を落としてしまいがち。

しかし、実際はそうでない可能性が高いです。

アーティストの方々は表舞台に出る前にハードなダンス指導を受けてきています。

そこで取り入れられている基礎練習がこのアイソレーションなのです!

その基礎トレーニングをやっていないのであれば、同じように踊っても差が付くのも当たり前。

BTSのダンスがあんなにカッコイイのも、ダンスの基礎がしっかりしていることが大きいです。

みなさんもboy with luvをマスターする際はセットでアイソレも練習しておくと上達します。

家の中でできる内容なので、レベルアップのために基礎トレもやっておくことをおすすめします。

BTSのコピーダンスを踊りたかったけど自分には無理だぁと思っていた人。

以前にidol や DNA など、ヒット曲にチャレンジしたけど断念してしまった人。

今回のboy with luvはイケると思います!

チャールストンとアイソレーションの2種をきっちりこなして、

あとはこの上部に貼ったレクチャー動画を観ながら、家でこっそり練習を開始しましょう。

boy with luvを上手く踊るコツ

BTSの振り付けを上手にこなすには、いくつかのポイントがあります。

ダンススクールに行かないでレクチャー動画でダンスを練習しているユーザーさんは必読レベルで役立つ情報です。

ラップも曲に含まれる通り、BTSはヒップホップをベースにしたストリート系の踊り方をします。

そのためストリートダンスのステップを覚えることで、これから出てくる新曲のダンスもコピーしやすくなります。

下記の記事を読んでおくことで、バンタンのダンススタイルをより身近なものになります。

ストリートダンス全ジャンル|基本70テクニックまとめ

先ほどもチャールストンの話をしましたが、ストリートダンスでとても有名なステップです。

Kポップの男性グループはヒップホップで使われているテクニックを多用しています。

基本ステップを一通り知っておくと、これから出てくるMVのダンスを観たときに「あのステップだ!」という発見があります。

より専門的な視点でダンスシーンが観れるようになると面白さも倍増します。

それに知識が備わっていると新しいダンスを練習するとき、今よりスムーズにマスターできるようになります。

バンタンのダンスはどれもかっこいいです。

少しでも近づけるように、ダンスも練習!がんばってくださいね(=゚ω゚)ノ

この記事を書いた人
ダンスとダイエットのブログ著者-1

著者:ゆーすけ先生

ユーチューブのダンスレクチャーで知られた存在。黎明期から活動しているインストラクターです。

「ゆーすけのダンス講座」「ゆーすけのWEBダンススクール」チャンネルで動画配信中♪