ポップダンス かっこいい踊り方 | 基礎・基本練習から実践へ

このブログではポップダンス(ポッピング)を独学で練習している初心者や、ダンススクールに通いながらネットの講座も活用している経験者に向けて、レッスン動画を無料で公開しています。

全31講座。まだポップダンスがどんな踊り方かご存じない方も、動画の最初に見本演技が収録されていますので基礎知識の構築にお使いください。

初心者は基礎・基本の習得から1歩ずつ前へ進みましょう。すでにポップダンスを踊れる方は、実践で使えるテクニックや振り付けレッスンを中心にご活用ください。

このページでは早速ですがダンスバトルなど実践を見据えた即興ダンスの訓練方法を紹介しています。

簡単なレッスンから難しい実践テクまで1つずつ講座にしてありますので、自分のレベルに合うレッスンを選んで練習を開始しましょう。

スポンサーサイト

ポップダンス かっこいい踊り方 | 基礎・基本練習から実践へ

ポッピンやアニメーションダンスを練習している人にもこの先、初心者から経験者へとスキルアップする瞬間がやってくることでしょう。

技術・パフォーマンスレベルもありますが、どちらかというと自覚が変わっていきます。

レッスン動画をとにかく調べ尽くし、基礎・基本練習に時間をかけたとして、それはまだ技の引き出しを増やしたに過ぎません。

もしこのページにアクセスいただいた方の中に、ユーチューブなど動画で独学練習をしていて、

名前の付いているような基本的なテクニックはすべてやってきたという方がいたら聞いてみたいのですが、

実践でかっこいいパフォーマンスができるようになりましたか?

ポップダンスで名前があるテクニックで代表的なものだと、ヒット フレズノ ロール ウェーブ オールドマンなどがあります。

このブログでも基礎にあたるヒット・ロール・ウェーブに関しては各部位ごとのレクチャーや技のレパートリを講座にして公開しています。(ネックオーフレックス・マスターオーフレックスなどのフレックス系はネットに講座が溢れていたため着手せず。)

ポッピンやアニメーションに限らず、オールジャンルに共通して言えることですが、「基礎 基本だけ練習した時点ではまだパフォーマーとしての実力はない」です。

今回のレッスン動画(上に貼ったポッピン講座)は、いつもとは違う見本演技をしました。

僕のレッスン動画は、いつも教えるために用意した動きや振り付けの完成イメージを演じます。しかし、今回のテーマが初心者から経験者へレベルアップするためのハウツーなので、型ではなくフリースタイルモードでの見本、そしてそれに沿ったレクチャーになります。

即興で踊れる人・踊れない人の違いは実践に特化した練習をしているかの違いだと思っていますが、情報が溢れた時代だからこその落とし穴があると感じています。

ポッピン初心者も目標は即興でダンスできる力を付けること

ポップダンスを独学で学んでいる場合、すでにいろいろなレッスン動画があるため、やり方・練習方法が分からず困ることもなくなってきました。

しかし、唯一答えがネットにない分野があります。教えられない領域にこそ本当の意味でのステップアップが隠されています。

基礎・基本をすべて覚えたとして、そのままパフォーマンスに使っているだけでは成長は止まっていきます。

初心者で1から始めた頃は成長している自分を感じられたけど、最近は上手くなっているのか実感が湧かなくなった。。。

基本的なテクニックを学び終えた人に多いのが低迷期です。これもポップダンスだけでなく、ヒップホップやストリートダンス全般で共通しています。

対策の1つとしては「練習方法や練習スタイルを変えていく」ことです。

ヒットやウェーブなど、すでにある基本動作を練習している段階は、先人たちが作ってくれた道を同じように歩いているような状態です。

その道を歩き終えた人は脱初心者の時期にきているわけで、低迷期を迎えたことは良いことなんです。それだけ進歩してきたから横ばいになっただけの話。さらなるステップアップを目指して次の思考にシフトさせるときです。

ポッピンをやり始めて間もないビギナーさんも、先々の目標や道筋を作っていくために、ここからの話を1つの参考として聞いてください。

基礎や基本を実践に活かすための練習方法 | ポップダンス編

ポッピンの踊り方は非常に技術的で、ノリやテンションである程度カバーできるヒップホップやシャッフルダンスとは練習に対する向き合い方には違いがあります。

ブレイクダンスもそうですが、基礎体力が演技に大きく関係してきたりするダイナミックな踊り方と、ポップダンスやアニメーションのように繊細なコントロールで体をアートにしていく演技だと、パフォーマンスに対する意識も少し変わっていきます。

僕はストリートダンスを幅広く踊ってきていますので、各ジャンルの違いに関してはジャンル固定して踊っているダンサーさんよりも広く理解しています。

その中でもポップダンスは非常に知的だと思っています。洗練された技術を持つためには常に自分と向き合い考える能力と、脳から出力された時点では想像でしか存在していないムーブを肉体で表現しようとする際の演技力などを見てて、

自分に妥協しない精神がポップダンスには必要だなと感じました。

このページでテーマにしている、基礎や基本技の習得が済んだあとに何をすべきかという観点からも、いかに演技力を向上させれるかが初心者から経験者の領域に足を踏み入れるための突破口になっていくでしょう。

レッスン動画に話しを戻して、ポップダンスの練習方法もすでにある基本動作をそのまま練習するスタイルから、それを自分なりのパフォーマンスにしていく思考で練習してみましょう。

フリースタイル(即興)で踊るのも良いトレーニングです。好きな曲を用意して、大きな音を出せる環境なら気分が乗るようにボリュームを少し上げても良いです。家の中ならイヤホンで耳にダイレクトに届けるようにすると、練習もはかどります。

即興ダンスは簡単ではないですが、地道に訓練すればむしろ振り付けを覚えて練習するよりも手っ取り早いですし、フリースタイルの最中に「おっ!今のムーブ、なんかすごく良かったぞ!」という感じで、即興練習の中でオリジナルのルーティンが生まれたりします。

僕の場合、たった数秒前なのにも関わらず、一瞬の閃きが再現できなくて泣く時の方が多いですが(苦笑)。

基礎や基本を実践に活かすための練習方法は、フリースタイルで踊ることにあると思います。ポップダンスのベースが整っているなら、もう練習用の振り付けサンプルからも卒業で良いと思います。

僕はポッピン初心者に向けた簡単な振り付けサンプルも公開していますが、あれは何をやったら良いのか分からないニーズに向けたコンテンツであって、最終的には自分自身で振り付けを創作する力を養ってほしいなと思っています。

その点、即興ダンスは個性が出ますし自由に踊っていく中で自然に生まれてくるルーティンがあります。「俺って、この動きからこういう動きに繋ぐのが好きだよな」とか。

自分を知ることはパフォーマンス向上にも大きく繋がってきますし、そのルーティンを1番上手に踊り熟せるのはあなたでしょう。

長くなるので今回はここまで。動画でもそんな話をしていますが、最初の見本演技は8カウント刻みのフリースタイルダンスで、僕が昔やっていた独自の練習方法をそのまま見本にしました。

この8カウントで区切って一旦脳を冷ますことで覚ます効果がアップします。まぁ僕だけかも知れませんが、こんなトレーニングもあるよということを伝えたかったので。

初心者はまず基礎練習、基本動作の習得からスタートし、これらの繋ぎ方を学ぶ上で振り付けも覚えてみてください。初期段階では人のフリを覚えるだけでも実践力は養えます。

そういう練習方法でステップアップが感じられなくなったときから、即興で踊る訓練も練習内容に含めてみてください。新しい課題は脳を活性化させてくれます。

いきなりフリースタイルはハードルが高いと感じる場合、動画で公開されている振り付けを覚えた後に、自分なりに噛み砕くプチ創作を試してください。例えば4カウントごとに区切って組み替えたりとか。

ポップダンスはこのように練習方法を工夫していけば、低迷期を打破できます。同じことを淡々とやっているだけでは上達しなくなってきている人は、自分に次なる課題をぶつけてみましょう。

これから歩むのは道なき道。自分で切り開けるか。自分のオリジナルが評価されるかなど、1つレベルを上げればそれだけ壁も分厚く感じるものです。

でも今までやってきた努力と情熱があれば越えられるはずです。僕も自分の演技に満足感はないので、これからも良い曲を見つけてはがんがんフリースタイルしておこうと思います。お互い頑張りましょう!また何か伝えたいことがあればコンテンツにしてみます。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

独学でポップを練習している人から人気の動画

ポップダンス(ポッピン)の基礎 基本 振り付け 技の一覧

ポップダンス オールドマン やり方
オールドマン

ポッピング伝統の型 やり方を解説
ポップダンス フレズノ やり方
フレズノ

ヒットを打つ際の基本動作 初心者向け
ポップダンス ロール 首
首のロール

やり方を初心者にも分かりやすくレッスン
ポップダンス ロール 腰
腰のロール

ポッピン・アニメーションダンスの基礎
フリースタイル 即興ダンス 踊り方
カッティング

コマ送りで動くフリースタイルダンス
ボディウェーブ 縦 やり方
縦のウェーブ

首 胸 腰 膝に通すボディウェーブ
ポッピング ダンス ヒット練習方法
ヒット練習のコツ

難しい体勢から筋肉を弾く方法を伝授
フリースタイルダンス 即興 踊り方
スロームーブ

フリースタイル(即興)ダンスで使える技術
ダンス タット やり方
タット

初心者も3分でマスター 簡単なやり方
ポッピンダンス ヒット やり方
お尻 太腿のヒット

腕だけじゃない下半身のヒット練習方法
ポップダンス ポッピン 振り付け
ロール練習用

首 胸 腰のロールを使った振り付け動画
フライングターン やり方 コツ
フライングターン

ポッピンやフリースタイルで使える特殊ワザ
ハンドウェーブ やり方 ダンス
ハンドウェーブ やり方

ポッピンやアニメーションの基礎テクニック
ポップダンス動画 基礎 やり方
ポップダンス / ヒット

筋肉を弾く基本技 やり方 コツを動画解説
ダンス ボディウェーブ やり方
ボディウェーブ

家の中でも本格的なテクニックが学べる動画
ダンスの基礎 首アイソレーション
首のアイソレーション

基礎トレーニングでパフォーマンス向上へ
ポップダンス初心者 振り付け
簡単な振り付け

ポップダンス初心者の練習用におすすめ
ポップダンス 24
ポップダンス / 技

ダンサーYU-SUKEによる見本演技と技を紹介
ポップダンス 基礎 基本練習
家で基礎強化

ヒット練習を兼ねたシンプルな振り付け練習
ポップダンス 踊り方
即興ダンス

基礎・基本を学んだ次はフリースタイル練習
ポップダンス 練習用 振り付け
ポッピン練習用

初心者におすすめ 簡単な振り付け
スポンサーリンク

アクセスの多い記事・おすすめページ一覧

ストリートダンス 基礎 基本 技と名前一覧
ストリートダンス全ジャンルの基礎 基本 技 70種類を一気見せ
ダイエット エクササイズ動画 簡単
ネットで話題の「痩せ過ぎ注意ダンス」ダイエットエクササイズ動画
ハイインパクト ダイエット効果 口コミ
痩せた!という口コミは本当?ハイインパクト ダイエットの効果
ダンス経験者 振り付け かっこいい
ダンス経験者向け | かっこいい振り付けレッスン おすすめ動画一覧
1週間 1ヵ月で3キロ 10キロ痩せるダイエット
1ヶ月で3kg痩せるダイエット運動 | 簡単なエクササイズ動画
かわいい ダンス 簡単な振り付け動画
かわいいダンス振り付けが初心者でもできる 洋楽R&Bの簡単レッスン
バク転 マカコ 逆立ち やり方
見るだけでも楽しめる!アクロバットの基本技・見本演技まとめ
創作ダンス振り付け見本 簡単
ダンス初心者向け | 簡単・オシャレに踊れる家練用レッスン動画一覧
ロックダンス 振り付け かっこいい 踊り方
ロックダンス イベントでも使える!かっこいい振り付けレッスン
ヒップホップダンス振り付け かっこいい
ヒップホップダンス 軽快なリズムとステップが学べる振り付け講座
ハウスダンス 基礎 基本 振り付け
ハウスダンス 基礎・基本ステップで魅せるオシャレな振り付け動画
ポップダンス 踊り方 やり方
ポップダンス フリースタイル(即興)で踊れるようになるための練習方法
ブレイクダンス 振り付け かっこいい
ブレイクダンス 初心者でも練習しやすい基礎 基本を使った簡単な振付
メルボルンシャッフル ダンス melbourne shuffle dance
シャッフルダンス EDMの曲で激しくステップを踏む かっこいい踊り方
ダンス 振り付け j-pop 簡単
J-POPダンス 初心者でも取っつきやすい音楽で楽しく踊れちゃう!
K-POP ダンス 振り付け 簡単
K-POPダンス 簡単なのにカワイイ振り付け動画 初心者の練習用
キッズダンス ヒップホップ 体験
キッズダンス ダンススクール行く前に まずは自宅で体験レッスン☆
かっこいいダンス ヒップホップ振り付け
創作ダンス かっこいい振り付け例 ステップ・フロア技をミックス
ストレッチ 柔軟 開脚のコツ
体が硬い人でもベターっと開脚!股関節の柔軟ストレッチ方法
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
普通の腹筋よりもこのやり方が効果的 自宅で筋トレ講座

ダンス練習着 | 秋のキャンペーン

ダンスTシャツ 激安 ヒップホップ 【数量限定】2017秋フェア開催中!Tシャツは半額以下、ダンスパンツも激安セール!早い者勝ちでお願いします。 ダンス スウェットパンツ 激安

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップ 基本ステップ一覧 ダンス
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップ含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス 振り付け レッスン動画
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けの振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方 かっこいいステップまでレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンス 振り付け 踊り方
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンス ポッピン ヒット 練習方法
ポップダンス 練習方法

初心者も覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
痩せるエクササイズ 簡単 3キロ
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・ロンダートのような初心者向けの簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップ クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
筋トレの効果的なやり方

筋力アップトレーニング・シェイプアップ・ボディメイクに対応。やり方からコツまで動画でレクチャー。

[dance19