ポップダンス基礎「オールドマン」やり方・練習方法

ポップダンス・オールドマン・やり方 ダンスの踊り方【独学の教科書】

ポップダンスといえばヒットとウェーブが象徴的ですが、それだけで演技が成り立つわけではありません。

パフォーマンスの幅を広げるためにも、今回ご紹介するオールドマンは練習しておく価値があります。

ポッピング初心者でもできる簡単な動きなので、ポイントを押さえていきましょう。

ポップダンス初心者向け講座

初心者でも習得しやすい基本動作の1つ「オールドマン」の練習方法を、レッスン動画で分かりやすく紹介します。

首・胸・腰のロール講座ではアイソレーションとの違いを解説しましたが、今回のオールドマンはロールとアイソレが両方できていた方が有利です。

上半身を左右にスライドさせた時のポジションはアイソレーションそのものなので、アイソレをすでにマスターしている人ならポップダンスに馴染みがなくてもすぐできるかもしれません。

ポッピンの基礎だとヒットやウェーブばかりに意識が向きがちですが、サックウォークやオールドマンのような型を知ることはパフォーマンス向上に繋がります。

やり方も簡単なので、上半身と下半身が引っ張り合うような独特の感覚を楽しめるオールドマンを練習してみましょう。

初心者でも3分でできる簡単な基本動作

ポップダンスの基本は自宅で練習できるテクニックが大半で、ポッピン初心者にとって始めやすさがあります。

ストリートやダンススタジオまで行かないとできない動きが多いジャンルだと、まだ上手くない段階から人の目にさらされたり、近場の練習場を探さなければなりません。

ポップダンスの場合は、ある程度上手くなるまでこっそり練習が可能なぶん、テクニックは難しいものの地道に技を磨くことができるコツコツタイプの人なら向いているジャンルです。

オールドマンの手の動きで多く見られるのが、動画の見本演技でお見せした歩く時のような振りと片手を肘から上げるようなポーズです。名前のイメージに乗っかって杖を付くようなやり方もありだと思います。

上半身はまず左右から覚え、それから前後を加えてロールに近い動きにする手順だと入門者でも身に付きやすいです。

ポッピンは1つの動作ばかりだと練習に飽きてくるときがあります。(特に進歩が感じられないとき。)

いくつかの基礎を同時進行させたりと工夫しながら、着実にステップアップできるように努めてください。

ダンサーゆーすけ