スクービードゥ・やり方|ロックダンスの基本

ロックダンス・スクービ―ドゥ・やり方 ダンスの踊り方【独学の教科書】

ロックダンスを学んでいる人からも、名前を知らなかったという声が聞かれる「スクービードゥ」

トゥエル・(浅めの)ロック・キックトントンで構成される4カウントのルーティンです。

基本をすでに習得済みならさほど時間はかからず覚えることができます。

早速、動画で練習方法をレクチャーします。

ロックダンスでよく見る動き

初心者でも楽しく踊れる基本ステップ、スクービードゥ(スクーヴィードゥー)はご存じでしょうか。

ロックダンスで使われる基本動作なので、まだ知らない、やったことないというビギナーはこの機会にマスターしておきましょう。

動画で練習方法を解説しましたが、やり方はダンサーさんによって個性が出ます。基本的にはトゥエルから始まり、ロックのポージングをしながら軽くダウンのリズム。最後にキックトントンで動きを締めます。

キックトントンはスキーターラビットの最後と同じ、もしくはとても似た動きです。スクービードゥは横にスイングさせるようなムーブを好む人もいますので、その場合はスキーターよりもマイルドな印象になります。

動画の説明と同じやり方でなくても大丈夫なので、みなさんが日ごろから練習しているトゥエルをそのままスクービードゥにはめ込んでください。個性が出る動きなので、ほかのダンサーさんがどんな感じに踊っているかを見て、それらの平均値をベースに考えても良いと思います。

初心者はトゥエルやスキーターから練習しよう

スクービードゥの練習方法をご覧の通り、トゥエルやスキーターラビットのやり方を知らない人はハンデになります。

好みによってはキックウォークの足も使いますので、これらの基本要素をあらかじめ習得した方がスクービードゥは上手に踊れます。

ロックダンスの基礎をまだ何もやっていない場合、今回の講座は後回しにしてまずはトゥエルとスキーターから練習してください。(この記事の下に基礎テクニックを一覧で表示してあります。)

スクービードゥを上手に見せるコツは個人的なアドバイスになりますが、1.トゥエルの際は胸を開いて腕を大きく動かせるようにする。2.キックトントン前のダウンはしっかり取ってメリハリ感を出す。3.連続しておこなうときは最後に床に付く足を少し前に出す。です。

振り付けをつくるときも、スクービードゥを入れればそれだけで4カウントなので使い勝手は良いです。

チーム演技で使う場合はバラバラの動きになりやすいため、ビデオ撮影などでチェックした方が良いと思います。

ダンサーゆーすけ