ロックダンス初心者向け 基本ステップ練習方法

スポンサーサイト

ロックダンス初心者向け 基本ステップ練習方法

簡単に覚えられて踊ってみるとめっちゃ楽しいスキーターラビットのルーティン講座です。

初心者でも動画を観ながらすぐに実践できます。8カウントでサクッとステップを踏めるため、もう練習が楽しくて仕方がありません。気が付いたら汗が出ているくらい無我夢中でやってしまいたくなります。

ロックダンスの基本ステップが左右同時に練習できるため、この方法で体に馴染ませてください。

もし初心者でスキーターラビットをまだご存じない方は、このページの下に単体のやり方がリンクされていますので、このまま読み進めてください。

簡単なのにかっこいいルーティンでロックダンスを楽しもう

基本ステップは右足からと左足からの両側をセットで習得するのが理想です。

ロックダンスをはじめたばかりの入門者だと覚える基本技が多くて1つひとつをお粗末に覚えがちですが、そこはネットで独学練習している人の落とし穴だと思っています。

ダンススクールでレッスンを受ける場合だと、先生が練習プランを用意してくれるので生徒はバランスのとれた練習ができます。

しかし独学の場合、自分自身でコーチングしていかなければいけない環境です。ユーチューブなどの動画コンテンツを活用した独学路線でも結果を出せる人とそうでない人がいるのは、練習内容やモチベーション管理などをきちんとおこなえているかの違いが大きいと感じています。

基礎・基本は短期間で身に付くものではなく、日々繰り返し練習していく中で少しずつ体にしみ込んでいくものです。

例えばプロダンサーでさえ、実技よりも基礎に時間を費やします。食事・筋トレ・ストレッチ・アイソレーションなど、体の基礎からしっかりコンディションを整え、それから実技に入ります。

ダンスを踊る上で、それだけ基礎は重要です。

クラスメンバーで同じ振り付けを練習してもパフォーマンスには差が生じるものですが、それは基礎力に差があるからです。

ダンスが上手な人は何を踊らせても上手にこなしますが、それだけ基本が身についているというのは大きな武器になります。上記以外にも、日ごろから音楽を聴いたり上手な人の演技を見ることも大事だと思います。

今回はロックダンスの基本ステップの中でも初心者が練習しやすいスキーターラビットのルーティンをやりましたが、苦手な足をつくらないように両脚同時に練習しておくことをおすすめします。

僕はステップアンドゴーという動きを左足前の状態で長いこと練習していたせいで、右足を前でやったときにすごく不器用になってしまいました。同時に逆脚もバランスよく練習しておけばこんなことにはならなかったのに。。。

そんな後悔がありまして、これからロックダンスのステップを覚える段階の方には両脚やっておこうね!と伝えるようにしています。

焦って次に進んでも、結局また戻ってきて練習することになります。ここはじっくり1テクごとに時間をかけて、着実にステップアップしていく精神で挑みましょう!

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

独学で練習しているニーズから人気の動画

ロックダンス基礎 基本ステップ 振り付け動画一覧

ロックダンス基礎 リズムの取り方
リズムの取り方

ロックダンスのリズムにはアイソレーションが有効
ロックダンス基礎 ノック ペイシング
ノック / ペイシング

初心者がまず覚える基礎テクニック おすすめ動画
ロックダンス基本 ポイント
ポイント

ノックの次に練習しよう LOCK DANCEの基本ワザ
ロックダンス基本 トゥエル やり方
トゥエル

やり方・練習方法が3種類 あなたはどっち派?
ロックダンス基礎の動画 初心者
ロックのポーズ

これがあってのロックダンス 初心者向け講座
ロックダンス技 ダブルロックのコツ
ダブルロック

かっこいいけど初心者泣かせの技 コツを伝授
リオウォーク ロックステディ やり方
リオウォーク

国内では「ロックステディ」という名前で有名
ロックダンス やり方 基本ステップ
ステップ・ルーティン

スキーターラビット練習におすすめのレッスン動画
ロックダンス 練習方法 踊り方
ロックダンス超入門

トゥエルとポイントをゆっくりな曲で練習できる
ロックダンス技 ストップアンドゴー
ストップアンドゴー

かっこいい技だけどちょっと難しい基本ステップ
ダンス基本 スクーバー
スクーバー

簡単なのにかっこいい ダイナミックで力強い足技
ダンス基本 スキーターラビット
スキーターラビット

初心者でも練習しやすい簡単なのに楽しいステップ
ダンス基本 クロスハンド
クロスハンド

ロックダンサーなら皆知ってるカッコイイ基礎技
ロックダンス 基本 キックウォーク
キックウォーク

ステップ好きにはたまらない 簡単にできる基本技
ロックダンス 基本 技
初心者向けの振り付け

ロックダンスの基本ステップを一気に覚える
ダンサーYU-SUKE ロックダンス動画
かっこいい振り付け

ここの動画一覧の中で1番おすすめのレッスン
ロックダンス 基本 練習 b
ロックダンス練習用

初心者がまず覚えるべき基本技を振り付けで練習
ロックダンス 簡単 振付
練習しやすい振り付け

スキーター・トゥエル・ロックステディを使った講座
ウィッチアウェイ 練習方法 コツ
ウィッチアウェイ

上手くできない・苦手な人にコツをレッスンします
ロックダンス スクービードゥ やり方
スクービードゥ

ロックダンスの複合技 やり方・練習方法を紹介
体が硬い 痛い ストレッチ
痛くないストレッチ

ロックダンスには柔軟性が必要 やっておこう!

ダンサー キッズダンス服 だぼだぼスウェットパンツ
ストリートダンサーが愛した練習パンツ

スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ

ダンススクールでは滅多に教えてもらえないステップも含む52講座。やり方 コツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付け

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンス 基礎 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンス 基本ステップ

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 基本ステップ

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者が最初に練習する基礎・基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス 練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、これからポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンス やり方 踊り方
シャッフルダンス 踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる。
初心者 簡単 ダンス
初心者向け簡単ダンス

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
dance658
ダイエット エクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンス 曲 練習に使える音楽

ヒップホップをはじめ、クランプ ブレイクダンス ハウス ポッピン ロックダンス シャッフルダンスに対応。
筋トレ 腹筋 初心者 ダイエット
筋トレの効果的なやり方

筋力アップトレーニング・シェイプアップ・ボディメイクに対応。やり方からコツまで動画でレクチャー。