ダンススクールを利用してほしい人とそうでない人

ダンススクールを利用してほしい人とそうでない人

東京と茨城で定期クラスを開講する動きが加速しています。

2月下旬からネットでも正式に生徒募集を開始し、レッスンスケジュールも公開しました。

2017.3/17現在、まだウェブサイトは完成しておらず、具体的にはスタジオ内部の紹介、入会申込書のPDFファイル添付、そしてクラスで扱うジャンル(ここが何気に重要)、教室ポリシーの公開を早いところ済ませたいと思っているところです。

今回はその中の1つ、「教室ポリシー」に関係する話題となります。

スポンサーサイト

どんな教室なのかを事前に伝えるために設置する教室ポリシー

日を待てば公開されますのでそのときに内容を確認いただけますが、1つピックアップして僕の意向を伝えておきたいことがあります。

それはダンススクールがどういう場所であるか、です。

僕の中の常識では、ダンススクールはダンスを習う場所で、習い事として利用してもらうところだと認識しています。

でも世間には、「いやいや、ダンス教室ってみずものよ」と解釈されている方も少なからずいらっしゃいます。

確かにそういう要素をチラつかせ集客している教室もありますので、その主張を否定することはしませんが、僕はそういう集客をするダンス講師ではありません。

こちらはダンスを教えるためにスタジオに向かいますし、プライベートでの関わり合いならダンススクールを経由せず直接プライベートで繋がる方法を模索してもらわないと、迷惑する利用者も出てくるでしょう。

子どもを通わせようとしている保護者さんにも、安心して使ってもらえる学び舎にしていきたい。

こういう運営者と利用者の間で起こる認識の違いを利用開始前に埋める役目を「教室ポリシー」が担っています。

現在はこういった利用ルールを構築しているのですが、ダンススクールを利用してほしい人とそうでない人の区別がハッキリしてきています。

健全なダンススクールの運営者でありたい

僕のダンススクールを利用してほしい人は、ダンスが好きな人、新しい習い事を探している人、もっとダンスが上手になりたい人、できれば僕から習いたい人、等です。

利用して欲しくない人は、ピースダンススクールを僕と繋がるツールにしか見てない人です。

プライベートの繋がりを欲しがる人は、むしろスクールは利用しない(生徒にはならない)方が、まだ可能性はあると思います。

生徒になると、逆にプライベートな交流はしづらくなります。理解できない人もいるかも知れませんが、異性間においては特にそういうものなのです。

同じ地域に住んでいるダンス好きを集めていくのは、とても楽しいです。利用者にとっても生活しているだけではなかなか知り合うことのない地元のダンス好きと繋がることができますからね。

起こり得るリスクへの対策を施し、予防も兼ねてブログでこういう発信をしていくことも教室を長く継続させるための基盤強化に繋がると思っています。

ついに僕は2年ぶりの現場復帰を迎えます!(^^)

開講の日を待つ!

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。