ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう振付教室

ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう振付教室

ダンサーYU-SUKEの振付教室が旧名となったことをお伝えします。

新しいネーミングは「ダンス&プライベート」です。これは仮の名前で、今後出していくダンス以外のコンテンツの中でヒットする系統があれば、また変化はあるかも知れませんが、

現段階としては色々なことを試していく思考なため、幅広い意味合いとしてプライベートと題しました。

ダンスレッスン 振付教室の講座コンテンツ終了のお知らせ という記事を書きましたが、従来のダンス講座はもう撮るメリットなしと判断しました。

趣味感覚の取り組みなので利がこなくても良いのですが、動画活動によって消費していく時間は趣味といえる範囲を超えています。

楽しく継続しているからといって、時間対効果は意識していくべき状況にあるため、ごく一部の需要だけに届けるのではなく、視野を広げていく。そのためのファーストステップといえる行動です。

スポンサーサイト

2014年もエクササイズとアクロバットへの参入がありました

ダンサーYU-SUKEの振付教室は、2013年に立ち上げたチャンネルです。4年継続して登録者は3万4千人、総再生回数は750万、平均視聴者維持率は2分という成績です。

ダンス講座の評判は決して悪くありません。

だけど、こういう展開を想定して、似たようなダンスチャンネルをいくつか同時に育てていました。

冒険するシーズンがやってきたんだなって。振り返ってみれば、2014年にその第一期となるシーズンがやってきました。アクロバットとダイエットエクササイズの2カテゴリへの参入です。

バク転なんかも一定の需要がありますが、やはり需要の数ではダイエットが断トツでした。

個人的に、アクロバットは後回しになっている時点で作業対効果は薄いと本能レベルで判定しているように感じます。ダイエットエクササイズは伸びが続いていて、いずれは頭打ちになるでしょうがどこまで成長できるか期待値は高いです。

出す側としては、反応の多いコンテンツに意識が向くというか、作り甲斐を覚えます。

ダンス講座の終了はそういった中で伸び悩みが1年くらい続いたことで従来のダンス講座には未練がなくなりました。あとは今までにはない目新しい分野を撮る機会に恵まれるかどうかです。

僕にとってユーチューブにおけるダンス講座は活動の原点です。振付教室はダンスから離脱しますが、並行させてきたダンスレッスンチャンネルはダンスの枠内で変化を付けていきます。

その変化(進化)内容が思いつかないので終了。新作アップはないです。なにかしらきっかけを見つけて、今までとは違った中身でダンス講座を維持できればいいですが、さてどうでしょう。ダンスサークルが動き出せば再開のめどは立つ可能性が高いです。

でも動画投稿そのものが終わるわけではなく、ダンス講座を出さなくなるだけです。視聴者の入れ替わりが起こるでしょうが、僕の動画ファンはダンスであろうがなかろうが、動画が出てくるならとりあえずは観てくれるでしょう。

ダンスじゃないと観に来ない需要だけでは限界を感じての決断ですし、失う分量がそもそも小さい。

小さな減少で新しいことができる条件だったのが、ダンサーYU-SUKEの振付教室でした。

筋トレ → ダイエット → ネットビジネスの順で講座を出します

ダンス&プライベートに切り替えたあとも、しばらくは講座コンテンツが続きます。ダンスレッスン以外の動画をつくるノウハウがありません。自宅で撮影することにも違和感を覚えるくらいダンススタジオでの収録に慣れています。

普通は逆なのにねw 僕の場合は撮影が自宅ではないため、部屋で動画を撮るのは変な感覚です。

まず着手したいのが、筋トレです。僕はマシンを使ったことがないのですが、フリーウエイトの知識はあります。AFAAのインストラクターライセンスを取得する際、エクササイズの動作とも深く関係してくる筋肉への意識とフォームを学んだのです。

ムズ!!って思ったのはフリーウエイトでのスクワット。あのカンチョされるのを待っているかのようなフォームと臀部だけでなく太腿への刺激を増やす歩幅狭めのスクワットは、筋トレの奥深さを知るには十分でした。

筋トレは男の子や男性向けだと思うので、そのあとはダイエットプログラムを出します。筋トレといっても筋力アップではなく引き締めを目的とした内容で。ペットボトルを使った自宅トレを紹介予定。こちらは女の子や女性向けです。

その後はネットビジネスのノウハウ動画を出します。おそらくここでバァァッと離脱者が増えて、チャンネルは再生回数が落ち込むでしょう。でも、以前から出したかったコンテンツなので。

対策としては、このあたりで1本くらいダンス講座を投げておくことでしょうかね。離脱を防ぐエサまきをしながらネットビジネスやネット集客ノウハウを出し、その後はまだ未定です。

というか、ここに書いたこともあくまで予定なので、筋トレやダイエットを何本出すかなども明確ではありません。すべては反応次第。好きな動画が出てきたときはコメント欄などで良いですねと書いてください。その方が求めている動画が増えていくことでしょう。

そんな計画段階でも、筋トレはすでに1本目の内容を決めています。「ダンサーがベンチプレス100キロに挑戦してみた」です。友人の知り合いからパワーラックとプレートを3日間までなら貸しても良いという情報が届き、筋トレ動画は撮れることが確定的となりました。

日ごろ筋トレしていなくてダンスしかやっていない人間が上げられるはずないのですが、こうやって関心を引くところからスタートさせるのは今までの経験が活きていますね。

振付教室からの退化ではなく進化に繋げられるか

ダンス講座からの脱却は、既存のファンにショックを与えてしまったかも知れませんが、この大きな賭けの結果を見守っていただければ幸いです。

1つ上を目指すときにリスクは付きものです。あとは自分の人生どこで納得するかの話です。

僕の場合、振付教室チャンネルの現状には不満がありました。ここで落ち着くなんて勿体ない、もっと自分を試していく機会に繋げようと思いました。さらっと書いていますが、この決断までには1年かかりました。

退化するか進化するか、1つ補足を加えておきますがネットコンテンツは公開した直後の伸びよりも、それから1年後、2年後と蓄積されていく数値の方が重要です。

特に講座は長寿命なので、前半よりも後半で伸びるかがカギです。つまり今回のトライも明確な結果がでるのは2年くらいは先になってしまいます。

きっと筋トレやダイエット関連は地味に伸びるのでは?と思いながらも、今その話をしても憶測以上のことは書けませんね。ほかの用事をしながら、地道に進めていきます。

ダンサーYU-SUKE

スポンサーサイト

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。