ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ

ダンスでダイエットが本になります

ダンサーYU-SUKEです。本日もブログへのアクセスありがとうございます。

ちょっと意外に感じると思いますが、僕の本が出版されることになりました。

ダンスでダイエットチャンネルの伸びが、都内の出版社さんの目に留まったようで、公式サイトからご連絡をいただき実現しました。

発売予定は2017年9月なのでおよそ半年後です。先月に1度ミーティングをおこなったのですが、そのときはまだ話を詰めてなく、先日のヒップホップダンスレッスン会の前後で重ねて打ち合わせをして、確定的になりました。

スポンサーサイト

自費出版も気軽にできる時代だけど

セルフプロデュースで何でもこなしてきているため、出版社の方と内容を煮詰めている際には「自分の好き勝手に内容を決めたくなってくるなぁ。。。」という気持ちを何度も抑えていました。

僕に声をかけてきてくれたのも、担当者さんの中でダンサーYU-SUKEの名義を使ってこんな本を出したいというイメージがあったからだと思うのですよ。

自分がどう調理されるか。たまには身を預けてみるのも良い経験になるだろうと思いました。

自費出版なら、いつでも自分がやりたいときに自分のペースで作業できますよね。

だけど出版社を通して本を出すことは、その出版社が乗り気になったタイミングでしか実現しないでしょう。

今まで現場(ダンススタジオ)と動画でしか活動してきていないので、本の世界は知識がさほどありません。

印税は10%が基本とか、そんな世間の誰でも耳にしたことがあるようなうわ覚えレベルの知識しか備わっていません。

そもそも、ダンサーYU-SUKEってネット名義であって、無料でコンテンツを出しているからエクササイズ動画の中で200万再生に到達しそうなヒット作があったりします。

本を出すというのは、もちろん有料ですよね。現時点では1000円ちょいくらいの価格になるそうなので、このネットフリー時代に本がどれだけ売れるものか、良い勉強になりそうです。

今回は出版社の意向が反映された本に仕上がると思います。僕からも大筋の流れはそちらに任せますのでと話しています。どんな仕上がりになるか、今から楽しみですね。

印税は何%いただくか

具体的な数値は伏せますが、謙虚な姿勢で出版社が最初に口にした印税率でOKしました。

何でもセルフでやってきた人間にとって、本を出版する費用が自分の財布から出ないだけ気楽です。

それで印税が入るのだから、会社を通すのは気楽なものです。

印税は一般常識よりも%は低めですが、それで十分です。

僕にとっては貴重なデータ資料をいただけるわけですから。

本が想像以上に売れた場合は次回から自費出版に切り替えるだけのことで、もし出版社さんの方からぜひ次回また第二作目をとお願いされたら、そのときに印税を多めにもらう交渉をすれば良いと思っています。

これは僕の性格ですね。本を出すに限らず、どんな取引でもそうです。

力のない内は謙虚さが大切です。それが無ければ何もなくなっちゃうから(笑)

大きく出るとすれば、きちんとした数字や評価を得てからってことになります。

平均よりも印税の%が低いといっても、向こうも気を使ってくれた数字だったと思います。良心的な出版社の目に留まり、僕は幸せです。お互いの知恵を絞りあって、世間の役に立つダイエット本を作ります!

ダンスでダイエットが伸びていても

エクササイズ動画が支持されていますが、僕のバックボーンはストリートダンスです。

確かにダンスを習いたい人、ダンスが上手くなりたい人よりも、ダイエットしたい人、痩せたい人の方が圧倒的に多いのは分かっています。

ダンスもビジネスの観点で捉えたとき、需要の多いところに飛び込んだ方が反響も大きいものです。

それが分かっていても、ダンスでダイエットチャンネルは、1年7ヶ月も動画投稿をしていません。

これは2017.3月現在の状況であってこれから新作エクササイズ制作にも取り組みますが、

再生数が伸びていてこういう案件をキャッチするようになっても、いまだにストリート系のダンスレッスンが活動の柱となっています。

僕は根っからのビジネスマンではないんだろうな。自分がそのときやりたいことを優先させてしまうところがあります。

お金稼ぎは楽しいですが、だからといって人生のすべてがお金稼ぎに染まっていくのに抵抗はあります。

好きなことをずっとしていたい。それが評価されていくのが1番幸せなことだと思います。

僕が最も力を入れているストリート系は、多くの時間と労力をかけている割には冷たく扱われてしまっている感があります。

僕のエクササイズを楽しい!これ良い!アップありがとう!と評価してくれる人の数はケタ1つ、もしくは2つも多いです。

じっくり時間をかけて考えますが、仕事の場面に限ってはアイデンティティを捨て、評価してくれる人が多く存在している世界を活動のメインにした方が良いのかも知れませんね。

やりたいことと世間から求められることの誤差は、好きなことを仕事にした多くの人が社会と関わっていく中で感じることだと思います。

俳優でも、音楽アーティストでも、本当に自分がやりたい役や曲作りができているかといえば、そうでないケースの方が多いでしょう。評価を無視すれば自由な活動ができますが、評価されなければそれで食べていくのも大変なはずです。

自分に課せられた仕事をきっちり熟す人は本当に立派だと思います。それとは真逆に自分の好き勝手やりたいからあえて好きなことを特技に留めて活動している人もそこに生き様を感じられてかっこいいです。

僕はずっとこういう部分で中途半端な思考を持っていました。どっちが良いのだろうか、自分はどっちの道が肌に合うのだろうか。

考えることは多々ありましたが、今ひとつ答えは出ないまま今日にいたります。

ムリに答えを出そうとは思いませんが、今回のように意外な誘いをいただきダンスでダイエット本が出版されたり、こういう新しいチャレンジやその類の出来事がまた自分のマインドを進化させていくはずです。

この活動(仕事)も、道半ばですね。

だけどダンスインストラクターという立場を最後まで通すことは決めています。

ダンススクール、通販サイト、ユーチューブやそのほかアフィリエイト関連に加え、今シーズンは本の出版が加わります。

一体、僕は何者なんでしょう?

なんてね(笑)

決まってるじゃないですか。

僕はダンスインストラクターです!

エクササイズもその枠内だから良かった。ダンスでダイエットが本になることを有り難く思います。本当にありがとうございます。

ダンサーYU-SUKE

・・・

・・・

・・・


【2017.3/15追記】

出版社と3度目のミーティングにて、取り止めとなりました。

ワクワクする話題をしておいて「ええ!?」っとなりますよね。でもこれは追記しておかないと、発売を心待ちにしてくれている人に申し訳ないですから、簡単に経緯を綴っておきます。

理由は、ダンサーYU-SUKEの名義を使うことに同意できない本の内容になる懸念があったためです。

出版社を通すメリットは大きいですが、本を売ることがすべての出版社と、その後もずっとその名義を背負っていく立場の自分。

もっと上手く僕を調理してもらわないと名義は預けられない。これなら自費出版した方が良いダイエット本になると、感じたことをそのまま伝えました。

担当者の人柄は好きで、良いビジネスパートナーになれそうな気がしていたのでお互いに無念さはにじみ出ましたが、

自分で自分を調理する(ブランディングする)セルフプロデュースでここまで温めてきましたので、有料版で評価を下げたくないです。

僕のエクササイズを「これ良い!」と評価してくれた人に、本でしか出せない新たな価値を届けることができるのは、そのエクササイズを同じように良い!と評価してくれた出版社とタッグを組まないと、的外れの本になります。

今回は、僕の動画をほぼ見てなくエクササイズ自体にこれといった関心がなく、再生数や評価などのステータスを見て、名義を借りて本を出せば売れると見込んで依頼してきたことを、3度目のミーティングで話を詰めたときに露呈してしまった流れでした。

1冊の本を出すのって、案外適当なんだなーっという印象を強く受けますが、担当者さんがもう一度、この扱いにくい僕にアタックしてみようと思ってもらえるよう、今以上に成果を出せるよう頑張ります。

お金は後から付いてくるものです。ダイエット動画が支持されたのは、ダイエットしたい人に向けて僕ができることは何だろうと真剣にプログラムを考えて完成させたからだと思っています。

結果的にその動画は、有用と判断され再生が伸び、今回のような案件をキャッチできるまでの効力を持ちました。

ダイエット本だってまったく同じ思考です。本当に本を出すのなら、エクササイズユーザーにとって永久保存版の一冊に仕上げたい。

そのためには、エクササイズに関心があり、ダイエットしたい人たちの思考回路を熟知していて、さらに僕の特徴を知ってもらう必要があります。そんな出版社、ないだろうなって。

今のところ、出すなら自費出版かなと思います。

だけど、1度第三者に自分を調理してもらいたい気持ちもあります。出版社を通すことで新しい要素が加わり、セルフでは出せない魅力が生まれるならそれが1番だと思います。

自費出版なら付録で付加価値を増幅させます。30分エクササイズDVDを付けてミニ本を出せば付録欲しさに売れていくでしょう。

出版社を通すと印税しか入らないので付録添付はしません。それに本の価値を提供できるのが出版社なのですから、DVDに頼ってくる会社とは組めない気がします。

セルフプロデュースは実際にやってみて実感しましたが実に難しい商法で、それで突き進めてきている人間は目立たない存在であっても見極め力はあります。

ビジネスパートナーは妥協しません。嫁さん選びと同じくらい大事なことです。

出版社には申し訳ない気持ちでいます。もっと早い段階で断ることができたのなら、担当者さんもムダな時間をくわずに済んだのですから。

真摯に反省し、今後に活かしていきます。

ダイエットチャンネルは動画アップをしていないこの1年半の間も伸び続けていて、この様子だとまだ底知れないポテンシャルを感じています。

ビジネス案件を受信する機会も増えていく可能性があります。自分の見極め力が試されてくるので、依頼者に迷惑をかけないようパートナーの見極めはしっかりおこないたいと思います。

最後に、この件に関して皆さんに伝えたいことがあるとすれば、僕の名義で有料版が出たときは信用してくださいということです。

仕事も、人間関係も建設的なタイプです。長期的にみれば、それが最も多くの利を得られるのです。

流れて、また流れて、なかなかダンサーYU-SUKE名義のダイエット本やエクササイズDVDは出てこないかも知れませんが、登場したときは迷わず買ってください。

僕の名義が使われているってことは、僕がプッシュしたお墨付きってことですからね。

自費出版はいつでも行えますので、ちょっと今シーズンはダンススクールの再開の方に注力させてください。

本の前に、まずは年単位で放置しているエクササイズの新作動画でしょ!!!

10分コースを1本追加予定です。

待っててください(^^)

ダンサーYU-SUKE 追記以上

スポンサーサイト

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。