Psダンススクールで経験者クラスがスタートなるか

Psダンススクールで経験者クラスがスタートなるか

Psダンススクール 定期クラスの体験レッスンを開始 では、初心者からダンス歴1年未満のやさしいクラスの新規生を募集することをお伝えしました。

その後、考えていたことがありまして、もしかしたら僕は本当の需要に気付いていないのかも?と。

すっごく気になり出していて、いつしか両方のクラスを同時進行させれば1番スピーディなのではないかと思うようになりました。

決断しました。初心者クラスとは別に、ダンス経験者クラスを定期で開講させる準備を開始させていただきます。

スポンサーサイト

東京 茨城の予定レッスン時間について

【東京都台東区】
ダンス教室 ストリートダンス 茨城 東京 1

【茨城県牛久市】
ダンス教室 ストリートダンス 茨城 東京 2

参加資格はダンス経験1年以上。実際はダンス歴2~3年のスキルをベースとしたレッスンをおこないますので、ダンス経験年数だと1~5年が対象です。

1年の人にとってはちょっぴり背伸びをした感じになりますが、スキルアップは加速するでしょう。

5年の人にとってはプレッシャーなく受講できるクラスになります。

初心者の参加を認めないため、ダンススクールにありがちな分かりきっている基本練習を長ったらしくやらされるようなことはなく、実技中心です。アイソレ→ストレッチ→実技という流れで、基本ステップなどはすでに習得済みとして進行させます。

レッスン時間に関して、牛久は70分、上野は90分としてありますが、これは変動を伴う可能性があります。10~20分の変動は許容範囲内とさせてください。

また、もしもの話ですが、初心者クラスの希望者が極端に少なく、経験者クラスの希望者が多くなるような展開だと、初心者クラスを予定していた時間帯に経験者クラスを持っていくこともあり得ます。

僕のレッスンを受けたいと感じるニーズが初心者なのか、経験者なのか。

スキルアップレッスンなのか、エンジョイレッスンなのか。どちらも対応できる人間としてはどちらを求められても良いのですが、現段階ではニーズがどの設定に多く存在しているのか把握していません。

だ・か・ら

こうやって種まきをしています☆

初心者クラスを定期で始める報告をさせていただいてまだ1週間です。東京も茨城も、希望をいただいたのは1名のみ。

日ごろからブログなどをチェックしている人に、あまり期待は持てないことは分かりました。やはり今期立ち上げたウェブサイトが「地域名+ダンススクール」で検索にヒットするようになってから動き出す確率が高いです。

しかし、そうだとすれば実際に動き出す(レッスンを開始できる)のは3ヶ月~半年後になります。教室のサイトを用意したのが2017.2なので、5~8月ってことか。

遅いですね。。。

だけど進行状態は Psダンススクール東京 新規生徒募集ページ Psダンススクール茨城 新規生徒募集ページ でみなさんもチェックできるようにしてあります。

動き出せる目安は10名です。体験者も全員が入会してくれるわけではないと思いますので、半数に入会いただくことを想定すると、10名が集まり次第レッスンスタートできる見通しです。

ユーチューブ活動によってダンス講師ができなくなる!?

お待たせしてしまい申し訳なく感じていますが、需要を見極めてからでないと行動はできません。

特にユーチューブ活動が現場の集客にとって大きなマイナス要因となる懸念を持っています。

ダンスを学ぶ上で、この先生のレッスンなら動画で見られる。なぜわざわざ有料でレッスンを受ける必要があるのか。

それが世間からの返答であるとすれば、ユーチューブ活動が現場復帰の妨げとなる可能性を否定できなくなります。

ダンス講師になったばかりの頃でも集客できていましたので、経験を積んだ現在集客ができないとすればそういうことなんだと思います。

せっかく現場に戻りたくなったのですし、その想いが叶えば嬉しいですが、ダンススクールはダンスを習う場であってそれ以外の目的でアクセスされれば自分からまたやめてしまう気がします。

例えば、見学にきて、記念撮影お願いされて、実際に入会はしない。

例えば、入会後、しつこくプライベートの誘いを受ける。等。

ダンススクールという観点では、あまり自分をブランドにしてはいけないってことですね。

ダンスを習いたい人をキャッチしたい、できれば僕の教え方を評価してくれる人だとなお嬉しいですが、千葉県柏市の業務から離れた要因の1つに、ダンスよりも僕が目当てになってしまっている利用者に疲れてしまったことがあります。

ユーチューブ活動によって、微妙にタレントっぽい存在感になっている!?らしく、それが今回の現場復帰にどう響くか。

だけど、そこで諦めずこうやって初心者クラスのみならず経験者クラスも立ち上げられるものならスタートさせたいと意気込む前向きな自分を評価いただければ嬉しいです。

ユーチューブ(ネット)と地域の現場(リアル)は別物です。世界が違いますし、人との付き合い方も違います。

どちらかといえば、僕がリアルの方が肌に合います。ネットは人間の弱さばかり目につきますから。

同じ相手でもきれいな付き合いができる場所で繋がりたいので、ネットはきっかけ作りに活用し実際の交流はリアルでおこないたい。

そういう思考だからこそ、やっぱりダンススクール。それも1回単発ではなく定期クラスが良いです。

1回単発はインストラクター活動ではなくタレント活動。ちょっと大きくいえば芸能活動の構えなら続けられるかな。

そんな1回単発レッスンは定期クラスが開講し安定期に入るまで休止することにしましたよね。

終了ではないのでいずれ再開の報告をさせていただきたいですが、定期クラスを優先させたのはそれだけダンスインストラクターとして構えたい気持ちだからです。

話を戻して、初心者クラスとは別に経験者クラスも開講できるだけ希望者が集まり次第、レッスンを開始させていただきます。

どっちが先に動き出せるか。両方とも早い段階でスタートできるか、両方とも永久的に募集段階なのか。

ダンスをきちんと習いたい人がこのコンテンツフリー時代にどれだけいるか。各地域のダンススクールも運営に四苦八苦しているところを見ると、自分もスムーズにはいかないかもしれませんね。

でも好きな仕事だから待ちますし、芽が出るよう種植えも余念なくおこなっておきます。

このページもその1つです。経験者の方が早く集まったとしたら、初心者クラスのないダンススクールとして発展する方向性が出てくるので面白いですね。

ダンスサークルも、ダンススクールとは別件で進めていくため、どういう形で現場復帰を果たすか、その経過をお楽しみに(^^)

ダンサーYU-SUKE

関連記事:ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京

スポンサーサイト

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。