ヒップホップダンス超入門レッスンを最後に休止します

ヒップホップダンス超入門レッスンを最後に休止します

東京で動画ファンと集まる「レッスン会」について、重要な報告をさせていただきます。

この記事を書いているのは2017.3/3なのですが、2日後に迫っているヒップホップダンス超入門レッスンを最後に休止させていただきます。

その次にハウスダンス入門レッスンを予定していましたが、こちらも無期限延期とさせていただきます。

参加者の中には、ヒップホップダンスは超入門だからお休みしてハウスダンスの方に参加しますと伝えてもらっていたこともあり、恐縮な気持ちでいます。

しかし、第7回(撮影ナシとしては第1回)のレッスン会をもちまして、休止させていただきます。

この記事を読んでいるほとんどの読者さんは、すでに3月5日が過ぎ去ってしまっている状況かと思いますが、奇跡的にチェックが早く休止になる情報をいち早くつかんだ方は、一旦は終わってしまうレッスン会、最後のフィナーレにお付き合いください。

スポンサーサイト

定期クラスのために、1回単発レッスンは控えます

レッスン会を突如打ち切りにしたのには、明確な理由があります。

定期クラスの開講時期を早めるためです。

定期クラス開講に向けた準備を進めている最中において、立場的にもレッスン会は控えるべきだという意識が日に日に強くなりました。

少なからず、1回単発レッスンをおこなっている状態とおこなっていない状態では、着手しない方が定期クラス開講の追い風になるはずです。

レッスン会やワークショップのような1回単発レッスンそのものは良い取り組みなんです。そこは勘違いないようにお願いします。

何事もタイミング。今期は定期クラスへの参加希望者を募っている段階です。それも実際に開講するまで一定期間かかってしまう可能性もあります。

物事の順序として、定期クラス開講に踏み切った瞬間から優先順位が変わりました。それでもヒップホップダンス超入門レッスン会のあとにハウスダンスレッスンも計画したのは、それだけ1回単発レッスンにも勢いがあったからでした。

毎回良い感じで、レポート動画を公開できなかった前回のシャッフルダンス講習会も内容はとても良かったです。参加者にはネット上では非公開となったレポート動画を差し上げていますので、まだGETしていない方がいましたら シャッフルダンスレッスン会お疲れ様でした の記事をお読みください。

僕自身、1回毎に新しい発見があり、同時に反省点もあります。それだけ1回単発レッスンにも指導者として成長できる要素が詰まっているんです。

そんな活動を休止だなんて、寂しい。

でも、定期クラスが無事スタートして安定期に入ったら復活宣言させていただきたいです。そのとき、僕がどういう状況下にもよりますので、レッスン会の復活は約束できるものではありません。

それでも動画ファンとの触れ合いはとても良い時間でしたので、復活に期待していて良いと思います。やっぱり楽しめたことは大きい。復活できるだけの価値はある活動でしたので、機会に恵まれた時はこのブログで発表させていただきます。

常にチェックはしていない場合、ダンサーYU-SUKEのメルマガへの登録をおすすめします。

ワークショップも定期クラス開講と同時にスタートします

レッスン会は休止確定。

1回レッスンにはもう1つ、スキルアップを目的としたワークショップが用意されています。

こちらは今期から力を入れようと思っていたところで、まだ本格始動はしていません。

ワークショップは休止というよりも、いつから始まるのかという話になってきますが、定期クラス開講と同時にワークショップもスタートさせたい意向があります。

定期クラスは第5週目を休講にしますので、その隙間をワークショップで埋めるような計画です。

ざっくり話をまとめますと、定期クラスの開講を優先させることで1回単発クラスは控えます。

定期クラスとレッスン会はレッスン内容が類似しているため、定期クラスが開講した後も1回レッスンはワークショップを中心とした展開となります。

以上になります。

幸か不幸か、「レッスン会」第一章の最後が撮影ナシ(レポートナシ)ということで、密やかにジエンドを迎えます(笑)

僕はあまり気にしませんが、ネットユーザーにとってはいつの間にか終わっちゃってる感が漂うかも知れません。

定期クラスに参加するほどではなく、更にワークショップのような経験者ベースの集まりには参加できない人とは交流の機会を失うことになります。

自分はこの件については少し悩みましたが、気持ちは吹っ切れました。

僕はやはりダンスインストラクターであり、セルフタレントのマインドは持ち合わせていなかった。ろくに踊れなかった初心者が、毎週のレッスンをこなす中で上達していき、自信を付けていき、習い始めは素直にハイハイ習っていたところから少しずつ踊りに対するポリシーが備わっていき、当初は見られなかった反発をし出し、自らの意思で僕の元から離れていく。道半ばで行き詰るとひょっこり姿を現し、以前の無礼を詫び、アドバイスを求めてくる。

そんな付き合いが好きです。

所詮、商売はお金稼ぎだろうと思いがちなところ、ダンス講師の仕事だけは1度たちともそういう割り切りが生まれなかった神業務なのです。

単発需要とこの付き合いはまず不可能ですから、僕は定期クラスでないと本気になれない指導者なのだと思いました。

数ある職業の中でこれを選んで本当に良かったです。当初はダンス講師しかしてなかったから不安もありましたが、現在は二刀流、三刀流と手に職を増やしていますので、仕事の楽しみ方も身に付きました。

レッスン会は距離の離れた人とのコミュニケーションが生まれるため、復活に前向きになれます。これはこれでサブ的な取り組みとして残していくだけの魅力があります。

定期クラスを安全走行させるため、定期ではキャッチできない人たちとの繋がりがなくなりますが、復活への条件を揃えられるよう努めていきます。

その中の絶対条件が定期クラスの誕生であり、安定するまでは慎重に進めるべきと考えます。

どうかご理解ください。

ダンサーYU-SUKE

関連記事:定期クラスにチケット制が導入され、事実上の1発利用が可能に!

スポンサーサイト

Psダンススクール主催 東京レッスン会レポート

ダンサーYU-SUKE ダンス オフ会
ヒップホップダンス東京(第1回)

記念すべき第1回レッスン会 ダンサーYU-SUKEと動画ファンがスタジオに集合!
ハウスダンス教室 初心者 東京
ハウスダンス東京(第2回)

キッズから主婦までダンス初心者がスタジオに大集合!ハウスで良い汗かきました。
ロックダンススクール ロッキング教室 東京
ロックダンス東京(第3回)

ダンサーYU-SUKEとゆかいな仲間たちが東京でロックダンスを練習しました。
ブレイクダンス ニュージャックスイング 教室
ブレイクダンス東京(第4回)

ブレイキン初心者 & ニュージャックスイング/ミドルスクールのレッスン。
ヒップホップダンススクール 教室 東京
ヒップホップダンス入門(第5回)

上野のダンススタジオで初心者に向けたレッスン会をおこないました。
シャッフルダンス 教室 スクール 東京
シャッフルダンス入門(第6回)

東京都台東区でシャッフルダンス講習会をおこなってきました。
ヒップホップダンス教室 東京都台東区 初心者
ヒップホップダンス超入門(3月5日)

撮影ナシ!初心者に適した環境でやさしいレッスンが受けられます。
ハウスダンススクール 東京ダンス教室
ハウスダンス入門(延期中)

簡単なのにかっこいいハウスダンスが学べる第7回レッスン会の詳細。
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ
次回の日程はメルマガで!

誰よりも早く次回のスケジュールをGET。メルマガ登録ページへ。
東京 台東区 ダンス教室 ヒップホップ
東京 ダンススクール情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられるPsダンススクールのページへ。
ダンススクール1 東京 台東区 茨城 牛久
東京 茨城のダンススクール情報

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。