自営業の集客アップに効果的なランディングページ作ってみた

自営業の集客アップに効果的なランディングページ

こんにちは、ダンサーYU-SUKEです。いつもブログのチェックありがとうございます。

自営業の集客アップに効果的なランディングページ設置について。僕はダンサー兼ダンスインストラクターですが、業種に関係なく重要になってくるSEOやマーケティング手法の話題をさせていただきます。

この度、ダンススクール用のブランディングページを作成してみました。東京と茨城県南の2エリアで新規クラスを開講しますので、検索対策を兼ねて別々にページを作成しています。

東京のダンススクール用

茨城のダンススクール用

上記がそのブランディングページです。地域名+ダンススクールでSEO対策していますので、ランディングページとしても機能していくと思います。

個人名義のダンス教室なので、インストラクター(僕)にスポットを当てて教室のアピールをしました。

自分で自分を売り込むページを作る…。まぁ気が引けること引けること(笑)。ブランド化させていく過剰宣伝は避け、今までの履歴をバーッと一覧で書き出したような内容にしています。

いろいろやってきたものだなぁ~と、我ながら自分の行動力に関心しながら記事を書いていました。

特に茨城のダンススクールは、当時インストラクター1本で仕事をしていたこともあり、短期間で相当な発展を遂げていることに驚き。自分のことであっても、5年以上さかのぼるとセピアかかってます。

現場でレッスンスキルを鍛えてきたから、遊びで始めたユーチューブ活動でも一定の評価をいただけたのだと思います。

スポンサーサイト

集客に効果的なランディングページは用意すべき

自営業だと、どんな業種でも必ず必要になる知識が集客のやり方です。

仕事に対する考え方の違いは、サラリーマン(給料制)と自営(出来高制)のどちらを選択するかによって起こりますよね。

言われたことを的確にこなすことで昇格していく会社員。自分で次の方向性を決めて結果を出すことで昇格していく個人事業。

ブランディング、マーケティング、ランディングなどに敏感になるべきは、一通りのことを自分でやっていく環境にある自営業の方です。

企業の場合、そういう「重要」な部分はすべて上層部が担いますよね。それだけ重要なことであることを認識できれば、自営業の集客もコツを理解しやすくなります。

僕はダンススクールの集客アップを目的に、自作でウェブサイトを用意したのがウェブマーケティングの最初でした。

こういうきっかけがなければ、通販サイトを運営したりユーチューブにダンス動画をアップしたりする機会にも恵まれていなかったことと思います。

当時は知識がないぶん、SEO対策をしたホームページを用意するだけでブランディングページやランディングページの重要性は無視していました。

しかし、関心を持ってもらう上で効果的だし、PPC広告を打つ際もランディングページを用意することで費用対効果を得られやすくなります。

ウェブサイトが窓口?いやいや、ランディングページが窓口であることが理想ではないでしょうか。

僕の場合、ダンススクールの集客アップを目的に、こんなスゴイ先生があなたの街にいますという内容を書きました。ブランディングとランディングの両方をセットにしたような書き方です。

こういうページを窓口にした方が、料金プランやレッスンスケジュールの方までページを進めてくれる方が増えるはず。

ページ作成に半日を要しましたが、長期的に見ればこの作業で得られるメリットは半日の労力をゆうに超えていくと予想しています。

自営業を営まれている方へ。集客に効果的なランディングページは用意すべきだと思います。

個人事業でもブランディングで信用を高めていく時代

ダンススクールの運営にあたり、できるだけスタジオでお金のやり取りをしないシステムを構築しました。

懐かしの月謝袋とか、時代の背景を考え取り入れませんでした。

払った・払ってないの金銭トラブルが起こらないよう、履歴が残る銀行振込をメインにしました。

その口座は当座にこだわったんです。名義もダンススクール+個人名という個人事業主にありがちな形式ではなく、ダンススクールの屋号のみを強く希望しました。

個人事業でも、ブランディングで信用を高めていかないと集客にひびく時代だと察しているためです。

自営業だからというわけでもなく、企業でも同じです。世の中にかつてのような信頼がない以上、安心して利用できることが1つの魅力になります。

当たり前なことが、現代ではそうでもなくなっているんですよね。それをネガティブに捉えるのではなく、いち早く対応していくことが大事。個人事業はその文字のごとく個人で動けるのだから、社会の変化に素早く対応していくことで自営だからこそのメリットを得られます。

ブランディングページには、安心して利用できる証明をしていき、ランディングページでは魅力を存分に伝えるようにすると集客アップを望めそうです。

規模がそんなに大きくない場合は、1つのページでこれらをセットにして目立つ場所にドドンと貼っておくのも効果的です。

アクセスが多く滞在時間が長いページはグーグルの検索エンジンからも高く評価されやすく、検索結果に上位表示されやすくなります。

僕の場合は「ダンススクール 茨城県牛久市」「ダンススクール 東京都台東区」などのキーワード検索で、冒頭で紹介したブランディング(マーケティング)ページがトップ表示されれば、もう地域広告はいらなくなります。関心を誘うページが目立つようになれば、確実に広告は不要で集客できます。

そうすれば経費が削減できるぶんダンスレッスンの料金をリーズナブルに設定でき、そういう魅力からさらに集客アップできるようになると思います。

地域ビジネスだと競合が少ないからトップ表示はさせやすいです。一般的に新規ページが検索で評価を受けるまで半年くらいかかりますので、即効性はなく気長に待ちます。

即効性が欲しい場合はPPCが1番ですが、その場合でもランディングページは大きな効果を生みやすいため、作っておくメリットがあります。どちらにせよ用意しておくことに越したことはないですね。

集客アップならSEO対策も忘れずにね!

このブログではユーチューブと連動させてダンスレクチャーをしています。

今回はダンススクールの集客アップを目的にブランディングページを作成したため、その報告も兼ねて自営業の集客アップに効果的ですよという書き方をしています。

このブログの場合、

ダンス 振り付け
ダンス 基本
ダンス ステップ
ヒップホップダンス

等々、それなりのビッグキーワードで1番目に表示されます。(2017.2/21現在) ブラウザがクロムなら、SHIFT + CTRL + N でシークレットモードが立ち上がりますので、そこから調査できます。

ウェブマーケティングも欠かせないですが、事業者みんながそこに気付いていてSEO対策をしています。

その中でもトップ表示させるためには、キーワード選定を欲張らないことも大事です。的を絞っていくことでマーケティングも効果を上げやすく、1つの需要を確実にキャッチできるようになれば、そこに繋がってくるキーワードからの検索にもヒットしやすくなります。

何事もコツコツと、結果を急がず地道に着実に進めていくことが間違いないです。

僕もパワーブログを持つまでの作業はしんどかった。その作業が本当に意味を成すのか分からない段階で労力を投資していく精神力は、一般人にはまず無理だと思いました。

その中でも自営マインドを持つ人は、探究心豊かなので突破口を見出しやすくなります。

次の工程を誰かに指示されないと作業できない人は、SEO対策・ブランディングページ・マーケティングページなど、集客アップに関わる作業は苦手かもしれませんね。

それだけ集客ってむずかしいです。

そして奥深い。

集客は戦略的であるべきと考えるようになってから、それなりの結果が付いてくるようになりました。

ダンスみたいに好きな人しかお金を出さない娯楽ビジネスは法人化させず個人事業の範囲内に留めることにしています。

そんな小さな事業でもブランディングは必要。安心して利用できるサービスをみんなが求めているから。

そして自営業だからこそ、関心を持たせるランディングページを用意してそこから集客アップを図ると効果的だと思います。

そして最後に、1番説得力のあるのは「証拠」なのかなと。

僕のことを知らない人も、エイベックスやAKB48と仕事をしてきて、イオンやイトーヨーカドーなどの大手デパートからも依頼を受け、動画の再生数やポップティーンに掲載されるなど多方面で評価を受けていることを伝えれば、説得力があるでしょう。

単に頑張りますとか、親切・丁寧なレッスンです!と力説しても、文章なら何とでもいえます。

こういう具体的な履歴は今まで頑張ってきた証拠ですし、映像が残っていることで疑う人もいません。協力なブランディング効果を得られます。

ネットを上手く活用すれば、セルフプロディースでも成り上がれますし、一言で自営・個人事業といってもその形態はさまざまです。

すべてのビジネスマンにいえるのは、集客アップに効果的なやり方を知ることでさらに上を目指せるということ。

ブランディングページ・ランディングページを準備することで、大なり小なり効果は上がりやすくなりますので、時間さえあれば作成してネット上に公開しておくことをオススメします。

僕がダンススクールの集客アップで用意した冒頭のランディングページがどのくらい効果を生んだか。その結果が分かるのは早くても半年後ですが、また日を追って紹介していければと思っています。

自営っておもしろい。結果が出なかったころは本当につらかったですが、あのとき諦めなくて良かった。

ダンサーYU-SUKE

関連記事:Psダンススクールはこんな教室です

スポンサーサイト

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。