シャッフルダンスレッスン会 お疲れ様でした

シャッフルダンス講習会 お疲れ様でした

dance1481東京にYU-SUKE先生がやってきた

Psダンススクール レッスン情報カテゴリにて告知していたシャッフルダンス講習会から帰宅しました。

今回はいつもカメラを担当していただいている保護者さんに急用が入り、僕がレッスンしながら撮影をする流れでした。

レッスンを最優先したため素材が少なく、パフォーマンス動画も規定を満たせずナシになりなおさら素材が少なく、今回はレポートを出すだけの量になりませんでした。

どんな様子だったか楽しみにしていた方には申し訳ない気持ちですが、今回はレポート公開ナシです。

今後も同じように僕がレッスンとカメラ両方を担当するとき、当たり前ですがレッスンを優先します。それでもレポートを公開するくらいはできると思いますが、パフォーマンスも撮らないことが重なったときは公開せずの報告をさせていただきます。

でもこの展開は極めてめずらしいので、今回だけじゃないかな。助っ人は確実にいた方が良いのですが、いない環境で自分がすべてを熟していくシチュエーションにも慣れていますので、今の規模ならご心配なくです。

それにしても参加者が多いとレッスンって絵になるものですね。鏡に向けて録画したままの状態でも、臨場感を感じられます。

カメラの位置的に左側が映っていなかったのですが、真剣にレッスンを受けている受講者の様子は動画でも伝わってくるものがあります。

参加者の中で、今回の動画を記念に欲しい方がいましたら差し上げますので、下記の定型文の〇〇 〇〇の部分を自分の名前に置き換えメールでお問い合わせください。

———————————-

YU-SUKE先生へ

先日、シャッフルダンスレッスン会に参加させていただいた〇〇 〇〇です。

ブログ読ませていただきました。ぜひ記念に撮影した動画をいただきたく思っています。

お忙しいところ恐縮ですが、動画のURLを教えていただければ幸いです。

———————————-

これをコピペすれば手間がないでしょう(笑)

気遣いなしでいきましょう。このままコピペして催促してください。

動画は「非公開」設定でアップロードします。これは限定公開よりも閉鎖的な公開方法で、一般には公開されずアップ主から招待された人だけが視聴できるようになります。

撮影はこの活動をアピールするだけでなく、参加者と思い出を共有する目的もあるんです。

今回のようにレポートを撮影したものの公開はしないで参加者とだけ共有するケースは今後もあるかもしれません。稀なケースではありますけど。

そしてブログ読者の皆さん、さぁここからは貴方に向けた発信ですよ。

レポート動画がないぶん、第6回レッスン会がどんな感じだったか分かるように僕なりの感想をお伝えします。

僕の視線はあくまで発信者・企画者なので、そこはあらかじめご了承くださいね。

そしてこの機会に、レッスン会など1回単発レッスンをやってきて感じた改善点、僕自身が感じている反省点を語らせていただきます。どうぞ最後までお付き合いください。


もうすぐ1周年 改善点もはっきりしてきた

動画ファンとの交流はスタートしてからもうすぐ1年です。

システムの見直しは必要と感じていますが、新陳代謝の数だけ良い方向性に向かっていくと思います。

今回のレッスン会では64カウント指導する予定だったのを32カウントに減らすなど、現場の様子を見ながら適切な調整をしました。

シャッフルダンスを初心者歓迎のレッスン会で開催しましたが、今後はワークショップで扱っていきます。

初心者向けのクラスは1つひとつの動作を親切に指導しながら進めていくレッスンスタイルを貫いています。そこに集まってくれた参加者のレベルに合わせて進行ペースや振り付けの量を調整していく運びです。

今回は最初のウォーミングアップで歩く動きに少しずつリズムを加えていきランニングマンに変えていく練習から開始したのですが、この段階ですでに難しそうに感じていた参加者もいました。

そういう場面ではゆっくりじっくりな指導を心がけますので、フリは半分を終えたところで終了の時間がきてしまいました。

もう半分はまた次の機会に残しておきますね。

みなさん、とても頑張っていて素晴らしかったです。最後の32カウントはもうちょい練習する時間があればもっと余裕を持って踊れましたよね。

パフォーマンス撮影に残していた20分もレッスン続行で140分のレッスンでした。

体力には限界もありますので、今後の目標としてはペースアップして覚えていける基礎力を高めていけるよう日々の練習に励んでください。

動画で学べる範囲で基本ステップなどを覚えておくだけでも振り付けの対応力はグンと上がります。

EDMで踊りたい場合、ヒップホップやハウスダンスを知ることも結果的に近道になりそうな人もいました。

曲の速さや曲調によってリズムの取り方には変化があり、そういう知識を得てからの方がEDMにも対応しやすくなるのではないかと。

普段音楽を聴かない人はアップテンポに弱点を抱えていることが多いので、参加いただいた方の中で、「あれっあれっ、上手くいかないぞ!?」先生と体の動きが微妙に揃っていないような…と感じた方は音感を鍛えることで改善されていくと思います。

シャッフルダンスが好きなら、日ごろからEDMを聴いた方が慣れるのは早まると思います。

16ビートをややアップテンポベースで取るリズムトレーニングも、ゆっくりな曲でアップの音取りを教えてからの方が教えやすいです。

ヒップホップレッスンを受けてもらい音に対する理解を深めていく方が近道になるのではないか。レッスンを受けている参加者の様子からそんなことを思いました。

もしくはウルトラスロウなEDMでリズムの取り方を教えるとか。リズム感のある人が踏むステップの方がノリが良く軽快なので、僕としてはそういう基礎ベースから教えたい。

ヒップホップやハウスダンスのレッスン会から学べることがたくさんありますので、かっこいいステップを踏める能力を高めるためにもまた練習しに来てください。

僕が申し訳なく感じたのは、パフォーマンス動画に出演する意思を持って参加してくれた3名がその雄姿を見せられず終えてしまったことです。

あらかじめ4名以下なら撮らないことを書いていますので問題にはならないものの、どっちに転ぶか分からない設定を見直していく機会をいただいた気がしています。

3名にはその雄姿をまだ胸の中に残しておいてもらいたい。曖昧な部分を見直して、撮る撮らないの設定をできる限り明確化していけるよう努めます。

あと1回やりきりでも初心者と経験者の仕切りはしっかり設けた方が良いと思いました。これはもう第3回くらいからずっと思っていたことですが、集客上、絞り込み過ぎても難が出ると思って振り込まずにきました。しかしそういう思考を変えていくことでもっと良い集まりにできるのなら、対応すべきかなと。

「初心者向けですが経験者も参加できます」「経験者向けですが初心者の参加も認めます。」こういう集客率を上げようとする思考を改めていきます。

これから僕に求められるのは「硬派」な姿勢なんだと思います。

その集まりはどんな人にオススメなのか。上記のように誰でもOKという書き方ではなく、もう少しインストラクターのこだわりを出しても良い、というか出したいタイミングです。

集客率が下がっても、そこに集まった人たちが満足できるのなら建設的だと思います。

レッスン会はもっと余裕を持って踊れる内容で、参加者を楽しませる会に。

ワークショップは自分への限界へ挑戦できるコア向けに。

ダンスといっても、そこには様々な目的があります。楽しみたいのか、もっと上手くなりたいのか。

もっと上手くなりたい人は、そのためにどれだけ頑張る気があるか。

1つ気になっているのが、第1回から第6回までを初心者向けの設定をしてみて、これといった成長が見られないこと。

利用者は比較的多い状況を続けられていて嬉しく思っていますが、第1回から推移は同じである時点で、的を的確に突けてはいないのかも知れないです。

次回のヒップホップダンス超入門はとにかく初心者に最適なセッティングを意識して開催するのですが、この回が1つのターニングポイントになります。

エンジョイとスキルアップ。どっちに需要があるのか。それともどういう設定にしても変化はないのかな。自分の中にある迷いを断ち切る上でも一通りのことをやってみたいです。

参加人数の変動を見ながら先行きを決めていく柔軟な姿勢で臨みます。

最近感じているのは、僕の動画を見ながら練習しているニーズはダンス教室が初めてでも結構上手い。

何気に上手い。たまにヘンテコな覚え方をしていますが生レッスンならアドバイスできるからそこで修正していきます。独学ニーズは短期経験者という印象を持つようになりました。彼らは初心者というほど素人感はないです。

むしろ動画を練習に使っているニーズはダンスに一生懸命というか、自分を厳しく管理している人が多い。

僕のレッスンを受けたいニーズって初心者よりも短期経験者なのかな。「その通りです!」と感じた方がいたら、そこで叫んでもらえますかね。僕の耳まで伝わるかもしれないから(笑)

もしかしたら、ターゲットにしていく需要を間違えているのかも???

こういうのは考え出すとキリがないので、いろいろな設定で様子を見ながら先の見通しを立てていきますね。

ヒップホップダンス超入門レッスン会が満員御礼になれば話は別ですが、1回単発クラスはレッスン会よりもワークショップの告知が増えていくかも知れませんね。

ワークショップは初心者の参加を不可にするというよりも、コレとコレとこのステップを習得済みの方、みたいなハードルを設ける計画です。

基本練習はせずに、ウォーミングアップ後はすぐ実技指導に入れる展開を考案中。経験者はすでに習得済みの基本ステップをちんたかレクチャーされる時間を嫌うから、そういう時間を設けず進行させるスタイル。

パフォーマンスも参加を前提として集まる設定を試してみたいです。

こういった条件付きなら参加率は確実に下がります。それでも、すごい動画が撮れるなら違うところで利点はあります。

頑張っているけどアピールの場がないダンサーにとっても良いモチベーションになると思う。

ワークショップの進化ネタとしては、事前に振り付け動画を公開してしまい、各自準備してから集合するという撮影メインのスケジュールも面白そうです。

そういう発想は当初からありましたが、初心者の方が集まるんじゃないかなと思い初心者向けのレッスンを用意してきています。

その反応は「まずまず」「ソウソウ」な状態なのでこのままキープでも良いですが、自分の性格上まずまずなら変化を付けたい。

現在やってきているレッスン会が、先々で発展していることを願います。

振込による完全予約制で固定→満員超えを避けるため。

食事会は基本アリだったのをたまにアリに修正→食事会いけませんのあとに「スミマセン」と言う言葉を付けられることがあり、無い方が良いという考え方もできるため。しかしそれを楽しみにしている人もいるのなら、たまに設置するくらいの頻度が今のところはベターだと思うから。

助っ人の増員→いるに越したことはないから。だけど大人はレッスンに参加するために来ているのだし、保護者に子どものレッスン料を免除するかわりに係りを担ってもらうような関係性は程よいのではないかと考え中。

同じ目的でダンスをしている人同士でマッチングさせていく→1つの場所に集合しその日に解散する交流において、スキルや足を運ぶ目的を一致させることは大事なんだなという認識を持ち始めているから。

などなど、改善点は結構あります。

第6回は設定が曖昧な部分を見直そうと思える良い機会になりました。

こういう経験をさせていただけることが何よりうれしいです。参加いただいた方にあらためて感謝を申し上げます。

レッスン会に参加してくれる人はみんなファン要素を持つ人たちだから僕にやさしい。

だからこそ、相手の立場になって物事を考えることが必要になってきます。

まずは当日にならないと分からないという部分を見直していくことから始めます。

改善点が多いけど、それだけ急成長も可能な取り組みです。

自分がダンス講師である自覚をより一層高め、現場に立てることに誇りを持ち、この職業だからできる貢献を考えていきます。

ダンサーYU-SUKE


Psダンススクール主催 東京レッスン会レポート

ダンサーYU-SUKE ダンス オフ会
ヒップホップダンス東京(第1回)

記念すべき第1回レッスン会 ダンサーYU-SUKEと動画ファンがスタジオに集合!
ハウスダンス教室 初心者 東京
ハウスダンス東京(第2回)

キッズから主婦までダンス初心者がスタジオに大集合!ハウスで良い汗かきました。
ロックダンススクール ロッキング教室 東京
ロックダンス東京(第3回)

ダンサーYU-SUKEとゆかいな仲間たちが東京でロックダンスを練習しました。
ブレイクダンス ニュージャックスイング 教室
ブレイクダンス東京(第4回)

ブレイキン初心者 & ニュージャックスイング/ミドルスクールのレッスン。
ヒップホップダンススクール 教室 東京
ヒップホップダンス入門(第5回)

上野のダンススタジオで初心者に向けたレッスン会をおこないました。
シャッフルダンス 教室 スクール 東京
シャッフルダンス入門(第6回)

東京都台東区でシャッフルダンス講習会をおこなってきました。
ヒップホップダンス教室 東京都台東区 初心者
ヒップホップダンス超入門(3月5日)

撮影ナシ!初心者に適した環境でやさしいレッスンが受けられます。
ハウスダンススクール 東京ダンス教室
ハウスダンス入門(延期中)

簡単なのにかっこいいハウスダンスが学べる第7回レッスン会の詳細。
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ
次回の日程はメルマガで!

誰よりも早く次回のスケジュールをGET。メルマガ登録ページへ。
東京 台東区 ダンス教室 ヒップホップ
東京 ダンススクール情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられるPsダンススクールのページへ。
ダンススクール1 東京 台東区 茨城 牛久
東京 茨城のダンススクール情報

アクセスが多いブログ記事

ダンサーYU-SUKEブログ 記事一覧

ダンサーYU-SUKE ダンス ブログ
ダンサーYU-SUKEブログカテゴリを新設
2017.1/21
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス 動画
ダンスが習えずに泣いていた女の子との出会い
2017.1/22
ダンサーYUSUKE シャッフルダンス
EDMで踊るシャッフルダンスにハマってます
2017.1/28
ダンサーYU-SUKE ツイッター ダンス相談室
ダンサーYU-SUKEのダンス相談室はじめます!
2017.2/18
ダンサーYUSUKE ダンス メルマガ2
メルマガ登録で最新情報を1番にGETしよう
2017.2/19
ダンサーYU-SUKE ブログ ダンス動画
ユーチューブで公開していないダンス動画30本がこれだ!
2017.3/3
ダンスサークル 東京 茨城 千葉
ダンスサークル メンバー募集 茨城 東京
2017.3/4
dance1598
ダンスでダイエットが本になります | ダンサーYU-SUKEブログ
2017.3/7
ダンス振り付け 作り方 考え方とコツ
ダンスの振付を作れない人が抱える2つの原因
2017.3/10
創作ダンスの振り付け 作り方と考え方
ダンスの振り付け 作り方 考え方 コツを解説
2017.3/11
ネットビジネス ユーチューブ
ネットビジネスは無料(フリー)コンテンツ時代へ
2017.3/12
ダンス練習着 激安通販
ダンスシューズとキャップの販売を開始しました
2017.3/13
ダンススクール 東京 台東区 茨城 牛久
東京~茨城のダンススクール情報 キッズダンスと大人のクラス
2017.3/15
ダンス動画 ダンサーyusuke
YouTubeのダンス講座 終了のお知らせ
2017.3/16
ダンサー YU-SUKE 振付教室
ダンス講座から脱却し新しいステップへ向かう
2017.3/17
dance1636
スクールを利用してほしい人とそうでない人
2017.3/18
ダンス練習着 だぼだぼスウェットパンツ
ヒップホップダンス練習パンツが売上2位!
2017.3/19
かっこいいダンス服
【メンズ】ダンサーファッション2017 かっこいいダンス服
2017.3/19
RAVE2001 ストリートダンス番組
ダンス番組 RAVE2001を見て僕はストリートダンスを始めた
2017.3/20
ダンサーyu-sukeブログ 現在 評判
ダンサーYU-SUKEの機密文書カテゴリ 満を持して新設
2017.3/20
dance1710
趣味ブログ 最後の更新
2017.3/21
ダンサーYU-SUKEツイッター
ダンサーYU-SUKE ネット&プライベート ツイッターアカウント
2017.3/24
スポンサーリンク

このサイトで学べること(カテゴリー案内)

ヒップホップダンスの基本ステップ
ヒップホップ 基本ステップ52講座

見本と練習方法がセットになっていて初心者でも練習しやすい。やり方や上手く踊るためのコツが分かる。
ヒップホップダンス振り付け
ヒップホップ 振り付けレッスン

初心者でも練習しやすい簡単な動画から、経験者向けのカッコイイ振付までレベル別に50本。
ブレイクダンスの基礎 基本 技
ブレイクダンスの基礎 基本 技

初心者も動画でしっかり学べる。チェアーやウインドミルのやり方からステップ・かっこいい振付までレッスン。
ロックダンスの基礎 基本ステップ 振り付け
ロックダンスの基礎 基本 技

初心者の練習用としてスキーターラビットやクロスハンドのやり方、上手く踊るコツが分かる講座集。
ハウスダンスの基本ステップや振り付けレッスン
ハウスダンス 振付 ステップ大全集

技の名前や種類、やり方が学べる総合コンテンツ。初心者がまず練習すべき基礎や基本ステップが分かる。
ポップダンスの基礎 基本
ポップダンス基礎・基本の練習方法

初心者も動画で覚えられるヒットのやり方やウェーブのコツなど、ポッピンを始める人におすすめ。
シャッフルダンスの踊り方 基本ステップと振付
シャッフルダンスの踊り方

基本ステップから かっこいい振り付けまで動画でレッスン。カッティングシェイプス初心者も基礎から学べる講座一覧。
初心者 簡単 ダンス
初心者のための簡単ダンスレッスン

簡単なレッスン動画が40講座。振り付け練習用、体育授業や文化祭など創作ダンスの見本として。
ダンスファッション B系 ヒップホップウェア
ダンスファッションの豆知識

お洒落なダンサーの服ブランドやヒップホップウェア、かっこいいストリートファッションのおすすめをピックアップ。
ダンスで踊れる音楽と曲
ダンスにおすすめの音楽と曲

ストリートダンス5大ジャンル、ヒップホップ・ブレイクダンス・ハウス・ポッピン・ロックダンスに対応。
dance658
ダイエット動画 自宅でエクササイズ

ダンスで痩せたい人におすすめの簡単エクササイズ一覧。楽しくて夢中になりやすいため痩せ過ぎに注意。
ロンダート バク転のやり方 できない時のコツ
バク転のやり方 アクロバット講座

倒立・側転・ロンダートのような初心者でも練習しやすい簡単な技から、マカコ・バク転・バク宙まで練習方法を紹介。
ダンススクール 東京 牛久
ダンサーYU-SUKE レッスン情報

YU-SUKE先生のレッスンが受けられる、初心者歓迎のダンススクール
ダンサーYU-SUKEブログ ダンス
ダンサーYU-SUKEのブログ

ダンス動画やダイエットエクササイズでおなじみ、ダンサーYU-SUKEの日記帳。

姉妹サイトもおすすめです

ダンス 基本 基礎 振り付け

ヒップホップ シャッフル ブレイキン ハウスダンス ポッピン ロックダンスに対応。

基礎練習・基本ステップの習得・振り付け見本はまだあります。自分のためにも関心度の高いジャンルは抜かりなくチェックしておきましょう。